PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

馬玉いかde腹いっぱい(とんかつ太郎)

青梅でランチを食べて用事を済ませ、妻は車で自宅に戻った。
もう一つ用事がある私は、人影が消えてきた青梅に残る。
用事を済ませたら、軽く一杯飲んでから電車で帰宅するつもりだ。

日が暮れるとゴーストタウンのように寂しくなる青梅駅前だが、昭和20年代から30年代にかけて織物業が盛んだった頃は、職工や女工向けの飲食店や映画館が建ち並び、旦那衆は料亭で連夜宴を催し、数十人以上の芸者が居たらしい。
500年以上前に始まった青梅の織物は、ピークを迎えた1956年には、600近くの工場で、5千人以上が働いていたと聞く。
今では織物業はほぼ消え、業種変更に成功したタオルのHotmanや、スーパーオザムが生き残っているぐらいだ。
路地裏には当時からある鰻屋や天ぷら屋が営業しているが、とても繁盛しているようには見えない。
宿題店の銀嶺は灯りが消えている。

太郎銀嶺0001


ブログに情報をいただいた「関忠」は営業している。
一年中やっている冷やし中華が、飲んだ後の〆にはちょうどいいらしい。

太郎関忠0002


「三玉家」でシュウマイとビールも魅力的だ。

太郎三玉0013

太郎三0001

などと考えながら、通行人が一人も居ない坂道を下る。
以前ボリュームたっぷりのランチを食べた、「とんかつ太郎」の灯りが見える。



用事を済ませて、「とんかつ太郎」で飲むことにした。
テーブル席は空いているが、座敷は家族連れや団体で埋まっている。

太郎中0014


牡蠣フライ定食でビールと思ったが、メニューを見て気持ちを変える。
居酒屋風のつまみが結構豊富なのだ。
燗酒を二合もらい、馬刺しをつまむ。
ザク切りのキャベツと、意外に相性が良くて美味い。

太郎酒0007

太郎馬刺し0016


豚カツ屋だから、揚げ物は外せない。
げそ揚げと玉ねぎフライを追加だ。

太郎げそ0012













!!!















250円という価格から、オニオンリングみたいなものが3つ4つ出てくると想像していたら、ボリュームたっぷりのフライが登場した。

太郎玉ねぎ0015

豚カツに添えられるのと同量ぐらいのキャベツに、しっかりパセリとレモンも付いている。
牡蠣フライには絶対辿り着けそうもない。
満腹になって支払いは2千円ジャストと安かったが、結局坂を上るのが面倒になり、タクシーを拾ってしまったのだ。


「とんかつ太郎」
青梅市千ヶ瀬町 調布橋通り
0428-23-4017

関連記事

| 青梅市 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

青梅駅までは、ちょっと微妙な距離ですからねぇ。
呑んだ後あの坂上るのは、きついですよねぇー。

先日駅前で仕事をしておりましたが、駅前は本当に以前の活気がなくなってしまいましたねぇ。

| シゲ | 2010/04/12 00:12 | URL |

行かなくちゃ!

お店の前は何度も通った事があるのに、何故か一度も入店し
た事がありません。
でも、お値段もお手頃で、お酒の肴も充実しているとなれば、
行かない手はありませんね~。
絶対に行かなくちゃ!って気分になりました。

青梅駅は、年に一度の花火大会の時くらいしか利用しないの
ですが、その時はシカゴチキンで唐揚げその他を買い込んで
行く事が多いです。

またこちら方面にいらしたら、お声掛けて下さいね♪

| chili | 2010/04/12 05:51 | URL | ≫ EDIT

とんかつ太郎のそばにある調布橋が「怪談 雪女」の舞台だと、橋の袂に説明がありましたよ。(東北の話しだと思ってました)

青梅から引っ越して2週間たったのですが、青梅はよいところだったとつくづく思います。

都内だったら、青梅はたまにドライブするには良い距離ですね。

| ねこ子 | 2010/04/12 10:36 | URL |

Re: シゲさま

おそらく駅まで10分はありそうですが、意外につまみの種類が多く、居酒屋としても使えそうな店でした。
とんかつ太郎の奥さんに、駅前にいい飲み屋はないか聞きましたが、私の知ってる以上の情報はありませんでしたよ。
台湾スナックとか教えてもらいましたが。

| Manoa | 2010/04/13 10:43 | URL |

Re: chiliさま

わざわざ行くほどではありませんが、駐車場も広いし、テーブルと座敷があるので、便利な店だと思います。
シカゴチキンの存在は知っているのですが、一度も買ったことがありません。
いつか試してみます。

| Manoa | 2010/04/13 10:46 | URL |

Re: ねこ子さま

え、調布橋にそんな説明が書いてあるとは!
車で通り過ぎるだけなので、まったく気づきませんでした。
我が家から青梅までは、空いていれば一時間なので、ちょうどいいドライブコースです。
八王子方面はおそらく二時間コースなので、なかなか足が向きません。

| Manoa | 2010/04/13 10:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

