PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南北統一(蒼天)



価格comが運営している、「食べログ」というクチコミグルメサイトがある。
一般の人が食べに行った店を、味、サービス、雰囲気、コストパフォーマンスなど5段階評価して投稿するサイトで、料理ジャンル別地域別にランキングされている。
味覚や感覚や5段階の基準は千差万別だし、あやしいサクラ投稿もあるから、ランキングを鵜呑みにはできないが、自分の味覚に合った投稿者や、多くの人が評価している店は、ある程度参考になる。

この「食べログ」に、東京の焼鳥屋は4,306軒も登録されている。
もっとも「鳥貴族」だけで27店舗も登録されているように、チェーン店も多いので、数が多けりゃスゴイってもんでもない。
4,306軒中の一位と二位は、なんと大塚の「蒼天」北口店と南口店なのだ。
途中経過を詳しく知っているわけではないが、まず大塚北口の店が評判になり、任せられる従業員が育ち、南口に支店を出すに当たり、店主は南口、奥さんは北口を見ることになったらしい。
昨年の10月に私が南口店を訪れた時は、店主も奥さんも一緒だった。
夫婦の連携がいいから、料理も接客も居心地も良く、すっかりお気に入りの店になった。
その後北口店に行って、店主夫妻が不在のイマイチ感があったので、当夜は南口店を予約しておいた。


蒼外0005




外観も内装も、格段に南口の方がかっこいい。


蒼酒林0012





相変わらず予約で埋まっているようだが、当夜は奥さんの姿が見えず、なんとなくバタバタ感が伝わってくる。


蒼大将0006





しばらく放置された挙句、やっと店員をつかまえて、蒼天オリジナルの白菊にごりと、おまかせコースをオーダーした。

蒼にごり0001




目の前の厨房は店主一人だけだ。
何かをしてほしい時に、店員の姿は見えない。
店主は焼きながら客席にも目配りし、孤軍奮闘しているが、ダブルブッキングやオーダー間違えが発生し、見ている私がハラハラする。
おまかせコースの燻製、鴨葱スープ、シュウマイが立て続けに出てくる。


蒼燻製0009

蒼鴨汁0015

蒼シュウマイ0003


最初の日本酒を飲み干さない段階で、コースの残りは焼き物5本と雑炊だけだから、あまりハイピッチで出されるのも困りものだ。
旭興十字旭小左衛門をハイピッチで飲み、料理と酒のペースを合わせる。

蒼旭0003

蒼十字0002

蒼小0007

どの料理も酒も、相変わらず美味い。



単品で刺身の盛り合わせを追加した。
焼き物も次々に登場する。

蒼刺身0001


軍鶏と鴨。

蒼軍鶏0011

蒼鴨0014


つくね、レバー、砂肝。

蒼つくね0001

蒼レバー0004

蒼砂肝0010


この間に長野の幻舞と、龍力の1999年古酒を飲む。

蒼幻0008

蒼龍0005


接客が上手く回っていないのは、当然店主も気付いていたらしく、オーダー品が一段落した頃に話しかけてきた。
ここ南口店を拡張する目途が立ったので、北口店を閉め、また夫婦一緒にやるらしいのだ。
現在はカウンター席のみだが、テーブル席や個室が増えるのかもしれない。
飲食店の従業員は、一人前に育つと独立や移籍してしまうし、独立志向の無い人間は使えない場合が多いだろうし、いろいろ大変なことは想像できる。
いずれにしろ南北統一は、私にとってはありがたい。
と鳥雑炊を食いながら思うのだった。

蒼雑炊0013


「蒼天」
豊島区南大塚

関連記事

| 大塚・巣鴨・護国寺 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

今だ

未訪の南口店、うちから徒歩2分くらいで、帰りに時々覗くのですがいつも混んでますね。カウンターのみ&おまかせ&予約しないと入れないというので一緒に行く人たちの好みなどを考えると機会が訪れてません。
いつも一人の私がいうのもなんですがi-229

覗いてみて空いてそうだったら、ダメもとでふらりと寄ってみたいと思います。

| みんみん | 2010/03/19 09:33 | URL |

Re: みんみんさま

私は面倒なのでオマカセを頼んでますが、もちろん単品もありますよ。
ただし予約は必須でしょうね。
近所の焼き鳥店には、予約なしでフラリと立ち寄りたいですよね。
もうすぐ拡張すると聞いたので、入り易くなるかもしれません。

| Manoa | 2010/03/20 07:40 | URL |

たつりき古酒!

なーんか‥すっごい旨そう
兵庫の龍力…好きなんですよ~
定期的に西武百貨店に来てくれるから、安心してたけど最近飲んでない事に気がつきました
どんな感じデシタ?

| 石神井組 | 2010/03/20 20:31 | URL |

Re: 石神井組さま

いかにも古酒って味でしたよ。
龍力は練馬駅前の松澤酒店に、定番で置いてあります。

| Manoa | 2010/03/22 06:15 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

