PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野菜より肉な夜(福龍園)

「今夜は娘と試写会に行くので、一人で食べてね」と、妻からメールが来る。
地元の商店街にできた野菜料理の店「一菜」に、そろそろ行ってみようかと思い、石神井公園までまっすぐ戻ってきた。
フレッシュネスバーガーの前まで来ると、看板やメニューがドアの内側に仕舞われている。
定休日ではないはずだが、どうなんだ?
野菜よりコッテリを食べたい気分なので、居酒屋たけしを通り過ぎ、中国家常菜の福龍園に立ち寄った。
前回と同じ行動パターンだ。

福外0006


今日という日が毎日あるような気がする水餃子は100円。
各種定食は650円という安さだし、味もボリュームも文句は無い。

福黒板0009

福メニュー0001



キレイ目なマダムと、若くて愛想がいい接客陣は、全員中国人だ。
400円の中瓶を飲み、100円の水餃子と、210円の茄子にんにくダレをつまむ。

福ビア0005

福餃子0008

福なす0002

福たれ0001


まだビールが残っているうちに、酢豚の定食を頼む。

福酢豚0007

福スープ0004

福もやし0003

これに丼ご飯と杏仁豆腐が付くから、腹いっぱいでこれ以上食えない。
池袋あたりの中国人の店は、接客に難ありの場合が多いが、石神井公園の玉仙楼と福龍園は全く問題ない。
安くて美味くてボリュームがあって、接客もいいとなると、ガンバレ・ニッポンなのだ。

関連記事

| 石神井公園(中華料理・ラーメン) | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

まもなく中国イチバン!の世の中に

ガンバレニッポンなのですが、
現にこれから伸びていく中国、片やへこんでいく日本とアメリカ・・・
これからは中国がなければ日本も生き延びていくことはできないでしょう。

なので、お店のマダムと若いフロア担当の方は、大事にした方が良いと思います(笑)。
しかし・・・やすい!

| まき子 | 2010/03/06 02:13 | URL | ≫ EDIT

Re: まき子さま

昨年末にパリに行った時も、中国人の買いっぷりには圧倒されました。
一昔前の日本人団体以上のパワーです。
銀座も中国人が目立ちますよね。
ご近所の中国料理店、大事にします。

| Manoa | 2010/03/06 06:56 | URL |

一人飲み(飯)が手軽な場所が多々なのが、憎い(笑)です。

| あゆみ♪ | 2010/03/06 17:08 | URL |

すみませんi-201
またまたツッコミたくなってしまいましたi-229
黒板の「今日 水餃子 5個 ¥100」となってますが
「本日 水餃子・・・」かな~なんて思ってしまうのは
私だけ? でも「今日」っていいですねi-238
かわいいですi-176
それと定食メニューの7番、きくらげの「ら」が
かわいいことになってますi-185
ほんとに好きです。こういうのi-178
 
もうひとつの「東京ウエスト」に新店情報カキコしましたので
見てくださーいi-88

| ずんぐりむっくり | 2010/03/08 14:27 | URL |

Re: あゆみ♪さま

中国家常菜の二軒は、定食が600円台でボリュームたっぷりなので、どちらも一人客がかなり多いです。
酒を飲んでも2千円以上は無理なんですよ。

| Manoa | 2010/03/11 06:15 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

詳しく見ていただいて、ありがとうございます。
海外で日本語表記を見ると、かなり突っ込みどころ満載で笑えます。
でも我々の英語も、現地の人が聞いたら笑えるのでしょうね。

| Manoa | 2010/03/11 06:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

