PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋山たけしの宴

地元居酒屋の「喰酔たけし」は、以前から取り引きしていた聖蹟桜ヶ丘の酒屋に加え、ここ一年ほど江古田の「酒の秋山」からも仕入れている。
30歳のたけしクンと同世代の「酒の秋山」四代目は、地元江古田で日本酒が豊富な居酒屋「暁」も経営しており、蔵元も積極的に回っているらしい。
その秋山四代目と、たけし初代がコラボして、「若手蔵元の酒を楽しむ会」が開かれた。

た酒メニュ0009


地元の米にこだわる青森の陸奥八仙と福島の天明、イケメン兄弟杜氏の栃木の仙禽、美大出身の兄と弟が作る神奈川の相模灘、標高1,000mで日本一星に近い蔵である長野の十五代九郎右衛門の5蔵から、各2種ずつで計10本が用意されている。
ちなみに蔵元の年齢は、陸奥八仙が31歳、天明は25歳、仙禽は29歳と26歳の兄弟、相模灘も31歳と29歳の兄弟、十五代九郎右衛門は30歳(女性)だ。

た瓶0001


参加者は約20名なので、一人当たり5合飲めるから、ちょうどいいだろう。
たけしクンの料理も、かなり気合が入っているようだ。


・・・・・よく読めないけど

たメニュ0005



鰻の厚焼き卵、白子とあん肝、鰆の柚子味噌、鮪とウニ握りのおばんざい盛り合わせと、陸奥八仙特別純米からスタートする。
初対面同士のテーブルも、日本酒と美味いものが好きという共通の嗜好があるので、たちまち盛り上がる。

たばんざい0002

た注ぐ0008


喧嘩にならないように、一人前ずつ盛られた刺身。

た刺身0007


和牛のステーキにアサリコロッケという洋風っぽいメニューにも、日本酒は見事に合う。

たステーキ0004

たコロッケ0003


高円寺の某居酒屋で定番の、いぶりがっこチーズ。

たがっこ0001

た九郎0006

写真はここまでで途切れている。
20名の参加者中、女性が17名という超幸せな会だったので、オジサンはすっかり舞い上がってがぶ飲みし、寒ブリしゃぶ以降の写真も記憶も、どこか彼方に行ってしまったのだった。


たけ秋

関連記事

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

おや( ̄ー ̄)

そんなタイミングで‥できあがっちゃってたんですかぁ

帰りは普通な様子だったので全く分かりませんデシタヨ

それにしても…たのしゅうございましたよ

| 石神井組 | 2010/02/27 04:19 | URL |

はじめまして

はじめまして
度々こっそり拝見しています、ホキシマですv-17
いつ見ても美しいお刺身ですね
聖蹟桜ヶ丘から仕入れているとありますが、どちらのお店ですか?
差し支えなければ教えてくださいv-28

| ホキシマ | 2010/02/28 21:08 | URL |

私は海音♪

ブログ1周年の時振りのコメントです☆
こんな素敵な会があるんですね~!(^^)!
こちらのお店もいつも気になり見させていただいていますが
私は海音に行っていました♪
相変わらず繊細なお料理美味しかったです☆
次回はこちらも行ってみたいと思います!!

| mai | 2010/02/28 22:16 | URL |

Re: 石神井組さま

全部の種類をお替りしてたので、かなりいい気分で酔ってましたよ。
若い作り手という切り口は楽しめましたね。

| Manoa | 2010/03/02 16:28 | URL |

Re: ホキシマさま

はじめまして。
聖蹟桜ヶ丘といえば、小山商店さんです。
私は行ったことがないのですが、かなりすごい品揃えのようですよ。

| Manoa | 2010/03/02 16:30 | URL |

Re: maiさま

海音の会も、たけしの会もほとんど参加していますが、どちらも楽しんでます。
日本酒がお好きなら、たけしもお試しください。

| Manoa | 2010/03/02 16:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

