PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和の美人酒場(瀬音)

午後6時半の青梅駅前は、マクドナルドとコンビニと白木屋ぐらいしか灯りが見えない。
寒いし寂しいが、機会があれば行ってみたいと思っていた、創業50年以上という老舗酒場「銀嶺」に立ち寄ってみる。
一時間ほどで切り上げれば、午後9時には自宅に帰れるはずだ。
歌舞伎町の千分の一ぐらいの寂しい通りを、一人でトボトボと歩いて行く。

銀外0025

銀提灯0026


ガラスの引き戸を開けると、数席しかないカウンターはぎっしりオヤジ客で満席だった。
このまま帰るのも悔しいので、もう一軒の酒場を目指す。
青梅街道に面して建つ「瀬音」だ。

瀬外0022


こちらもほぼ満席だったが、カウンターの端に潜りこむことができた。

瀬カウンター0020


昭和の頃なら美人だったと思われる、初老の姉妹で営業しているおでん屋だ。
都内より確実に2度は気温が低いので、ビールは頼まず、最初から燗酒を飲む。
もちろん青梅の地酒「澤乃井」だ。

瀬猪口0023


お通しは嬉しいマカロニサラダ。

瀬マカロニ0021



おでんはほとんどが100円で、数種が200円と均一価格になっている。
大根、玉子、牛蒡巻き、昆布、がんもを選ぶ。

瀬おでん0018


燗酒をもう一本もらい、もずく酢と餃子を食べる。
先ほどの「銀嶺」にも餃子があったから、青梅の居酒屋では定番メニューなのかもしれない。
かなり美味い餃子だった。

瀬もずく0019

瀬餃子0024

ぴったり一時間で飲み終わり、2千円払ってお釣りをもらう。
帰りの電車は通勤客と逆方向なので空いており、すんなり座れてしまう。
寝てしまうととんでもないことになりそうなので、必死に目を開け、無事に帰宅できたのだった。


「瀬音」
青梅市住江町3
0428-22-1451

関連記事

| 青梅市 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

青梅続きですね

時々こっそり覗かせてもらっている輩です。
最近は青梅続きですね。知った店が続いたので、嬉しくなってコメントします。
今回は残念でしたが、銀嶺は個人的にはガツ刺しがお薦めです。茹でたガツを大蒜生姜醤油で食します。これに瓶ビールがあれば充分満足できます。週に2度ほど生レバーを串刺しする日があります。こんな日に当たった時は焼き加減を半生で食べるととっても美味しくいただけます。
メニューにないナポリタンスパゲッティーは女将さんが食べたいための裏メニューです。昔懐かしい味がします。

瀬音も良いですね。嬉しい料金です。おでんは豆腐がぜっぴんです。地元の人しか気がつかないような裏路地にある伊勢屋豆腐店の豆腐です。
銀嶺がいっぱいの時はその手前にある焼き鳥関忠もまたお薦めです。自家製ラー油で作る冷やし中華はピリ辛サラダ感覚です。ハムカツは子供のころに食べた、味も食感もあの薄いハムカツです。

| hemming | 2010/02/24 11:22 | URL | ≫ EDIT

初めてコメントさせていただきます

いつも楽しく拝見しています。

今月初めて銀嶺行きました。女将さんはとっても気さくな方で他の常連客とも物凄く楽しいひと時を過ごせました。お酒や気温以上に温かい空間でした。

青梅方面に行った際にはねじまき雲に行って銀嶺に行くか、キヨさんのとこに行くか頭を悩ませています。

| natsu | 2010/02/24 16:47 | URL |

Re: はじめまして

訳あって、週一ペースで青梅に出かけています。
昼間に青梅の裏道を歩き、銀嶺、瀬音、伊勢屋豆腐店、関忠もチェックしていました。
内容まではわからなかったので、hemmingさんの情報はありがたいです。
瀬音では豆腐かガンモか迷ってガンモにしましたが、次回は豆腐ですね。
銀嶺も関忠も、近々行ってみたいと思います。
冷やし中華もハムカツも好物ですよ。

| Manoa | 2010/02/25 09:40 | URL |

Re: natsuさま

はじめまして。
銀嶺の周囲は時間が止まっていますね。
あの寂れ加減が、たまらない雰囲気です。
近々潜入してみます。

| Manoa | 2010/02/25 09:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

