PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花咲く酒(降矢酒店)

久米川にある「玉乃鮨」の滋養丼が気に入ったので、こんどは鯵丼と創作バウムクーヘンの正体を確かめたくなった。
ランチだけ食べに久米川まで車を走らせるのももったいないから、またもや清瀬の酒屋もルートに入れる。
一応妻に声をかけると、寿司に釣られて起きてきた。
大泉学園から新座を抜け、まずは清瀬の「降矢酒店」に行く。

降矢外0005


前回買った二本の「おりがらみ」は、とっくに飲み尽している。
この季節にしか飲めない酒だから、この日も「おりがらみ」を買う予定だ。
我が家の購入履歴を記憶している店主に、オススメの酒を聞く。

降矢店主0006


大好物の屋守おりがらみを2本買買い占める。

降矢屋0002


遊穂、開運、屋守、まんさくの花、相模灘、楯野川、佐久乃花、陸奥八仙、不動、来福、上喜元、黒牛、天寶一、久礼、南、作、小左衛門、鍋島と、魅力的な銘柄が並ぶので大いに迷う。
全銘柄の全種を買い占めればいいのだろうが、それでは悩みながら買う楽しみが無くなる。

降矢佐久0001

降矢鍋0005

降常温0001

あちこちの蔵元に行っている店主から、蔵人の考え方まで聞き、さらに2種おりがらみや薄にごりを選んだ。
勢いがついてもう一本買ったから、計5本になってしまい、我が家の日本酒用冷蔵庫に入るか心配だ。



東京の蔵元を贔屓して確保した、「屋守」のおりがらみ。

屋表0001

屋裏0002


もう一種のおりがらみは、能登半島にある御祖(みおや)酒造の遊穂
ピンクのラベルが可愛い「花さかゆうほ」だ。
社長は女性と聞いている。

降矢遊表0003

降矢遊裏0004


小布施の豊賀も女性社長の蔵だ。

豊表0003

豊裏0004


ついでにもう一本は茨城の来福

来表0001

来裏0002

花さかゆうほから飲み始める。
書いてある通りに、明るく楽しい春を呼ぶような日本酒だったのだ。

関連記事

| 清瀬 | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

(≧∀≦)

ピンクの“花さかゆうほ”
かわい~
私だったら、きっとラベル剥がして保管です~

| 石神井組 | 2010/02/16 07:41 | URL |

うひゃ~
4本一気に購入ですか。
うらやましい限りです。
降矢のだんなは、能弁かつ的確にこちらの好みの銘柄を推薦してくれるので、
私が購入する時には屋守以外、おまかせで買っちゃう事が多いですね。

最近はわりと遠方からわざわざお店に来て買われる人も多いようです。
やっぱり自分の目で見て選ぶのと、ネット購入では喜びも違うような気がします。

| 散歩の達人 | 2010/02/16 08:03 | URL |

片っぱしから飲んでみたい~

お店によってお酒のカラーが違うんですね~。遊穂は最近(お蕎麦屋さんで)知ったお酒ですがとってもおいしかった。「うすにごりはもっとおいしいよ」と聞いて気になってました。飲んでお薦め是非紹介して下さいv-238

| kei武蔵野 | 2010/02/16 09:17 | URL |

今は寒いし

最近めっきり寒くなってしまいましたが、
今の気候なら、外に置いておいても悪くならないかもしれません(笑)。
冷蔵庫に入れなくても良いものを買えば
冷蔵庫を気にせずいっぱい置けますよ♪♪

| まき子 | 2010/02/16 14:06 | URL | ≫ EDIT

久しぶりの日本酒

ご無沙汰しております。日本酒が大好きだったことを忘れつつありました。
日本酒がおいしく飲めるお店と聞いて行ってみたところは、残念過ぎました。。やはり日本でありがたくおいしいつまみと。。。

| tamachan@Bangkok | 2010/02/16 23:18 | URL |

Re: 石神井組さま

東京出身の女性が社長らしいです。
昨夜も某店で遊穂のピンクラベルを見かけました。
初春らしい酒です。

| Manoa | 2010/02/17 07:23 | URL |

Re: 散歩の達人さま

実は屋守が2本なので、計5本でした。
妻が友人にあげたり飲ませたりするので、屋守おりがらみはすでに6本ぐらい買ってますよ。
駅から遠い小さな酒屋ですが、品ぞろえにポリシーがあるので、つい行きたくなります。
私もネットより店頭購入派です。

| Manoa | 2010/02/17 07:27 | URL |

Re: kei武蔵野さま

薄にごりは日本酒のシャンパンのようで、食前酒にはぴったりです。
今回買ったのは、どれも私好みです。
この酒屋の品ぞろえが好きなんですよ。

| Manoa | 2010/02/17 07:29 | URL |

Re: まき子さま

実は外にも結構な本数が置いてあるんです。
いただいたり買ったりして、自分好みでなかったやつは、外に放置するので、だんだん本数が増えてしまいました。

| Manoa | 2010/02/17 07:40 | URL |

Re: tamachan@Bankokさま

あらら、またタイですか。
アメリカや東南アジアで美味しい日本酒を飲むのは難しそうですね。
帰国した時の楽しみにしてください。

| Manoa | 2010/02/17 07:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

