PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あさりとひじきポテサラ(きの字)



東京メトロ丸の内線の新大塚駅は、かなり地味な存在だ。
盛り場のJR大塚駅までは至近距離だし、池袋の隣り駅だから、住民以外で新大塚駅を目指す人はほとんど居ないように思う。
文京区生まれの私は、新大塚駅周辺にも友人が住んでいるので、駅の位置は知っているが、乗り降りしたことは皆無に等しい。
ところがお気に入りの酒亭を見つけたので、最近立て続けに新大塚駅を利用しているのだ。
この夜はJR大塚駅から数分歩いて「きの字」に向かう。


き暖簾0006

きカウンター0002



目立たない駅の裏道にある、半地下の店だから、フラリと通りかかる客は皆無だろう。
とりあえずビールを飲み、リンゴと鮪のお通しをつまみながら、黒板メニューを眺める。

きビール0003

き通し0011



平目、めじまぐろ、やりいかは盛り合わせにしてもらう。

き刺身0005



一杯目の日本酒は、小布施ワイナリーが作るソガ・ペール・エフィス。
ワインに見えるが、美山錦が原料の日本酒だ。
こいつは旨い。

き小布施0002









牡蠣のオリーブオイル漬け、海老芋、あさりとひじきのポテサラ。

き牡蠣0008

き芋0010

きポテ0004




日本酒がどんどん進む。
奈良萬」と「輝ら星の如く」は、どちらも好物のおりがらみだ。

き奈良0001

き輝ら星0003





鳳凰美田の碧判に、愛知の焚火

き鳳凰0004

き焚き火0007




揚げ物は二種。
白子の天ぷらと、ごぼうの唐揚げだ。

き白子0009

きごぼう0001

どの料理も彩りは地味だが、滋味は溢れて美味い。
幸せな気分で、地味な新大塚駅に向かうのだった。


「きの字」
豊島区南大塚2-11-12
03-3946-8898

関連記事

| 大塚・巣鴨・護国寺 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

とても美味しそう

都電撮影がてら歩いて行ってみたいですね。
とても美味しそうです。
大塚駅改札がずいぶんきれいになりましたね。

| SCHOP | 2010/01/25 21:50 | URL | ≫ EDIT

Re: SCHOPさま

今や唯一の都電が走る街で、昭和の風情が残っています。
JR大塚駅の変貌振りには驚きですが。
この店は大塚から歩けますので、散歩の後にでもどうぞ。

| Manoa | 2010/01/26 10:39 | URL |

今度はカウンターで♪

きの字、店長がかっこいいので好きです(笑)。
でも男性陣は、店員の女の子がかわいーって!

て、そうじゃなくて、
店長の拘り料理にお酒はバツグンに合いますね。
カウンターでお店の人と話しつつ飲むのも、また楽しいです♪

| まき子 | 2010/01/27 21:07 | URL | ≫ EDIT

大塚はなかなか行けないけど

写真を見ただけで日本酒を飲みたくなりました。肴がとてもお酒に合いそうですね!地元の方がうらやましいです。

| kei武蔵野 | 2010/01/27 21:43 | URL |

Re: まき子さま

店員の女の子は、私の娘より年下でした。
予約するとテーブル席がキープしてあるので、カウンターにはまだ座ったことがありません。
テーブルもかなり落ち着くのでいいですよ。

| Manoa | 2010/01/28 16:49 | URL |

Re: kei武蔵野さま

酒もつまみも美味いです。
いい店ですよ。
新大塚は都立大塚病院以外ほとんど知られてないですが、機会があればどうぞ。

| Manoa | 2010/01/28 16:51 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

