PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せな昼酒

小料理屋、鰻屋、寿司屋、蕎麦屋など、昭和の面影をどっぷり残す店が点在する、大塚の三業通りを歩く。
カフェとかイタリアンなど、イマドキの店は一軒も見当たらない。
大塚歩きのバイブルブログ「浮雲日記」を見て、いつか行こうと思っていた「小倉庵」が目的地だ。

小倉10001

小倉20007


蕎麦もうどんも丼物も揃い、出前もやっている、地域密着の老若男女に愛される蕎麦屋だ。
私が子供の頃には、どこの町にもこうした蕎麦屋が必ず一軒はあったが、今や出前の人材確保が難しいからか、風前の灯火業種とも言える。
逆に内外装が素敵で、産地や自家製粉にこだわったイマドキ蕎麦屋は増えているが、店主も客もストイックなまでに蕎麦道を追求している空気が流れ、私など肩こりしてしまうのだ。
小倉庵の店内に、ストイックな雰囲気は微塵も無い。

小倉100002

小倉90013


この雰囲気も好きだが、ここに来たかった理由は品書きにある。

小倉80012

つまみはほとんど500円以下で豊富に揃っているし、必要最低限の日本酒は置いてあるし、しかも蕎麦は自家製粉の手打ちなのだ。
まさに昼酒のための蕎麦屋だ。



麓井の純米を一合もらい、200円のお新香、300円の桜海老かき揚げ、450円の出汁巻き卵をオーダーする。
許せない人も居るだろうが、お新香には化学調味料がパラリと振られている。

小倉30008

小倉40009

小倉50010

小倉卵0001

かき揚げも出汁巻きも美味い。
費用対効果は抜群だ。
続けて黒龍の純米吟醸を頼む。
つまみは鳥のタレ焼きを追加だ。

小倉60001

小倉70011

他の日本酒は新潟の八海山と、東村山の金婚で、どちらも本醸造か普通酒だから、もう一度麓井黒龍をもらう。
どちらも一合600円と嬉し過ぎる価格だ。
すっかりいい気持ちになり、辛味大根を乗せた雪化粧という名の蕎麦と、二八のせいろをもらう。
雪化粧は700円、せいろは450円だった。

小倉120004

小倉130005

小倉110003

小倉140006

昼酒とつまみと蕎麦を堪能し、支払いは二人分5千円でお釣りが来た。
幸せな大塚の昼下がりなのだ。


「小倉庵」
豊島区南大塚1-42-8
03-3941-8230

関連記事

| 大塚・巣鴨・護国寺 | 00時00分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

いいですね~、鳥も美味しそう♪

いつか昼酒・夜酒、ご一緒できる日を目指して
地道に日本酒修行を続けています。

デビューはやっぱり、たけしがいいなぁ(^o^)

| にゃんとも(うさ子) | 2010/01/22 00:31 | URL |

初めまして

地元ネタが多く、いつも楽しみに読んでま~す。蕎麦と日本酒にははまっています。またお蕎麦もぜひ紹介して下さい。

| kei武蔵野 | 2010/01/22 02:44 | URL |

す、素晴らしい…v-353
知りませんでした。すぐにでも行きたくなってしまうお店です!
しかも…、生粉打ちまである♪
中休みもない♪
これは、行くしかないです(^^)。

| yuka | 2010/01/22 08:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/22 08:56 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/01/22 09:40 | |

お新香にパラリ・・・私ダメですi-202
でも主人の実家がまさにこれです。
そしてさらにお醤油も・・・なぜ?
 
私の兄がこの調味料でじんましんが出ていらい
母はこういうものは一切使わなくなりました。
なので私も同じです。
お新香はそのままで十分おいしいです。

| ずんぐりむっくり | 2010/01/22 13:12 | URL |

僕の家から二分です!

近くに「会津の酒 つなや」さんも行かれてみて下さい。ほとんどの酒が試飲出来ますよ!

| きの字 | 2010/01/22 15:08 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

焼鳥より葱が多かったのが、葱好きの私としては嬉しかったですよ。
デビュー戦が決まったらお知らせください。
昼酒も夜酒も、朝酒もいいですよ。

| Manoa | 2010/01/23 05:59 | URL |

Re: kei武蔵野さま

はじめまして。
ご近所さんなのですね。
蕎麦と日本酒は、黄金の組み合わせですね。
石神井公園では、中屋敷の復活を楽しみにしています。

| Manoa | 2010/01/23 06:00 | URL |

Re: yukaさま

味の素とか、粉わさびとか、つっこみどころはありますが、地元民に愛されているいい店です。
古い店舗で、家族経営ならではの、嬉しい価格でした。
ぜひ昼酒を楽しんでください。

| Manoa | 2010/01/23 06:04 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

やっぱり許せませんでしたか。
昔の人は、味の素に醤油って多いですね。
私もダメなのですが、この店の雰囲気には合ってました。

| Manoa | 2010/01/23 06:07 | URL |

Re: きの字さま

おー、激近ですね。
つなや情報ありがとうございます。
試飲できるのは嬉しいですね。
近々買いに行ってみます。

| Manoa | 2010/01/23 06:09 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

