PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご飯プリーズ

池袋で買い物している妻から、晩ご飯用に寿司か弁当を買うとメールが来た。
東武百貨店で、恒例の北海道展をやっているらしいのだ。
蟹がテンコ盛りの弁当で、ストックしてある美味い日本酒を飲むのは、かなり魅力的だ。
すっかりその気になっていたら、「荷物を抱えて満員の西武線に乗るのがイヤだから、弁当は無し」とメールが来る。
なんだよーとガッカリしたら、石神井公園駅前の「さつき」で蟹を食べようと代案が出された。


よろこんで


空いていたテーブル席に座り、ホワイトボードを見る。

さメニュー0001


残念ながら、この日は蟹が用意されていない。
おもしろくないので、いきなり握ってもらう。
大とろ、帆立、関あじ、天然ぶり・・・日本酒。

さビア0004

さげた0001

さとろ0002

さ帆立0005

さ関あじ0010

さぶり0003

さ酒0002


穴子、海老、とろたく、かっぱ。

さ穴子0008

さ海老0007

さかっぱ0001

んんー、幸せだ。



味噌汁でも飲んでお開きにしようと思ったら、隣席に座ったカップルが、「金目の煮付けください」と言うではないか。
この店に何十回も来ているが、刺身以外のつまみに遭遇したことは一度もない。
大将に聞くと、今日は気が向いたので作ったと答が返ってくる。
もちろん私も頼みましたとも。

さ金目0009


もう一本冷酒を追加する。
残った煮汁を、炊きたてご飯にぶっかけたら、どんなに美味いことだろう。

さ汁0006

寿司屋で煮汁ぶっかけご飯も失礼なので、涙を飲んであきらめる。
近々自宅で煮つけを作ってもらい、日本酒とご飯で二度楽しみたいのだ。

関連記事

| 石神井公園(寿司) | 00時00分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

北海道展

うちの嫁は昨日行ってきたそうです。
蟹がテンコ盛りの弁当と@笑
うにいくら弁当とコロッケ十数個と
でかいタラコとケーキを買ってきたそうです。
旨かった@笑

| やま | 2010/01/23 09:17 | URL |

なるほど( ̄ー ̄)

それで、“ご飯ぷりーず”でしたか
にしても、けっこうなラインナップで握りをいきましたね~で、“かっぱ”
何か新鮮
私もまたおじゃましにいこうっと

| 石神井組 | 2010/01/23 09:20 | URL |

お弁当もいいけどお寿司もね!

ワタシも東武の『イクラ鮑カニ弁当』頂きました。おいすかったです(笑)。
でもこのお寿司の方が魅力的!

| モッピー | 2010/01/23 12:54 | URL | ≫ EDIT

さつき寿司

やけ食い気味ですね、でも羨ましい。

東武デパートの北海道展はすごく混んでいて、
「一つ買うのも1時間位かかってて大変だ!」
と、近くのおばさん連中が言っていました。
そしてそのおばさん連中は今日、4回目の北海道展に挑戦するそうです。
私はさつき寿司の方が全然旨いと思いますよ。

これ慰みになっていますか?

| さくじ (板橋在住) | 2010/01/23 15:41 | URL |

manoaさんこんにちは!
私も昨日さつき寿司さん行って参りました。
写真の穴子やトロタクとても美味しかったです。
今度は早い時間に伺って毛蟹食べてみたいと思います。

| lisalisa | 2010/01/24 10:26 | URL |

はじめまして!ドスンと申します

manoaさんこんにちは!はじめまして(^^)
「ドスン」と申します。ヘンテコなハンドルネームでごめんなさい。
何時も楽しく拝読させていただいております。
manoaさんや他の方々のコメントを参考にし、訪ねた事のないお店に足を運んでおります。新しいお店はワクワクしますね(^^)
「さつき」さんも一度は食べてみたいと思いながらなかなか機会がなく、昨夜ふとしたきっかけで入店!運よく4人掛けのテーブル席が空いていて噂の味にたどり着くことが出来ました。
お店の方々やお客さん達もアットホームな感じでした。
店内は狭いのですが私にとっては心地の良い空間でした..お味も絶品!ほんと美味しかったな~
これを機に、また書き込みさせていただきます(^^)

| ドスン | 2010/01/24 19:54 | URL |

Re: やまさま

コロッケ十数個って・・・・・
大食い家族ですね。
蟹テンコ盛りは、近々リベンジしたいと思います。
さぞ旨かったことでしょう。

| Manoa | 2010/01/26 10:04 | URL |

Re: 石神井組さま

ここで温かいつまみを食べたのは初めてでした。
美味かったですよ。
かっぱとか干瓢とか、時々食べたくなるんですよ。

| Manoa | 2010/01/26 10:06 | URL |

Re: モッピーさま

いくら鮑カニの組み合わせは、かなりゴージャスですね。
作りたてを食べてみたいです。
もちろん握りたての寿司は美味かったです。

| Manoa | 2010/01/26 10:08 | URL |

Re: さくじさま

あちこちのデパートで北海道展をやっているので、少々食傷気味なのですが、やっぱり魅力的なイベントですね。
蟹を仕入れていれば、さつきの完勝だったのですが、今回は引き分けかな。

| Manoa | 2010/01/26 10:11 | URL |

Re: lisalisaさま

蟹はたまにしか仕入れしないので、あればラッキーです。
安くて美味い寿司屋が地元にあるって、幸せなことですね。

| Manoa | 2010/01/26 10:13 | URL |

Re: ドスンさま

はじめまして。
テーブルが空いていてラッキーでしたね。
家族経営なので、手頃な値段でアットホームなのだと思います。
いろいろ探検して、ワクワクしてください。

| Manoa | 2010/01/26 10:16 | URL |

感動再び..

manoaさんこんにちは!
1月に「さつき」さんデビューしたばかりですが、2月13日みぞれまじりの雨の中、2回目の訪店!感動再びでした(^^)
好きなネタを一貫ずつ注文出来るので満足度指数100%です!
本当に「さつき」さんのお店の方は穏やかでいいですね~
このお店の感じ..大好きです

| ドスン | 2010/02/14 14:09 | URL |

Re: ドスンさま

飄々とした店主の、さりげないユーモアが、いい味出してます。
あの値段であの味が駅前にあるとは、貴重な存在ですね。

| Manoa | 2010/02/17 07:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

