PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三時のおやつ酒(リゴレット)

吉祥寺の伊勢丹が、39年の歴史に幕を降ろすことになった。
それ以上古くからやっている店も、まだ吉祥寺には残っているだろうが、39年どころか3年持たずに撤退する店も数多い。
ラトリエ・デュ・グーでランチを食べた後、すぐ近くのCafe Rigolettoに行く。
初めて訪れた2006年から、二軒目として便利に使っている店だ。
ランチタイムから中休み無しで、翌朝4時まで営業しているし、席数は150と多いし、値段が手頃で普通に美味いものが食えるのだ。

リゴ外0013


初訪問の2006年には、ここ吉祥寺だけにしか店舗は無かったはずだが、今では丸の内、銀座、六本木、中目黒、横浜から、仙台にまで勢力を伸ばしているようだ。
多店舗化が急速だと、人材育成が追いつかずに、トホホな接客になる店が多いのだが、ここは以前と変わらず居心地がいい。
暖炉脇の階段を上がり、二階のテーブル席に案内される。

リゴ暖炉0014

リゴ本0015



午後3時の店内には、ほど良く客が入っている。

リゴ中0012


コーヒーだけでは寂しいし、かと言ってデザートは食べてきたばかりだし、酒を飲むにも中途半端な時間だ。
悩んだ末に、カクテルを一杯ずつ頼む。
ワインクーラーとモヒートだ。

リゴワイン0011


この店には何種類ものモヒートがあるが、ライムとミントのクラシックモヒートにした。
大き目のグラスにたっぷり入っているのが嬉しい。

リゴモヒート0002

正月は朝から飲んでいたので、まだ明るいうちから飲むクセが抜けないのだ。


「カフェ・リゴレット」
武蔵野市吉祥寺本町2-14-25
0422-28-7676

関連記事

| 吉祥寺 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

3時にカクテル、なんだかいいですね、オシャレです♪

リゴレットさん、このブログで以前拝見した記事を参考にして、
実は年末にお邪魔してきました(^o^)/
(サムタイム聴き収め、の帰りでした♪)

2F、ほんとに居心地よかったですし、
パスタをはじめお料理も美味しかったです!
店員さんも、とっても気さくで優しかったですし。

いつも素敵なお店情報、ありがとうございますm(_ _)m

| にゃんとも(うさ子) | 2010/01/18 03:50 | URL |

息子と娘の高校が中央線(荻窪)近辺だったので
ママ友達との宴会や飲む機会が吉祥寺でぐっと増えました。

吉祥寺…大好きな街なのですが
土日のお茶の場所にいつも困ります。

大体いっぱいだし、二人位ならまだしも複数だと…

昼間も飲んだ後もなかなか入れず、お茶難民になることがしばしば…

雰囲気も席数も…いいお店教えていただきました
空気壊さないメンバーの時に使わせていただきます(爆)

| くめちゃん | 2010/01/19 12:32 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

サムタイムの閉店時間は結構早いですからね。
リゴレットはありそうで無かった店なので、いつも深夜に利用しています。
昼間に行ったのは初めてかも。

| Manoa | 2010/01/21 10:04 | URL |

Re: くめちゃんさま

ほんとに吉祥寺の混雑はすごいですからね。
私も難民化したことがしばしばです。
ここは客席数が多いので、いつ行ってもだいたい入れます。
コーヒー、酒、食べ物、デザートが満遍なく揃っているので、便利な店ですよ。

| Manoa | 2010/01/21 10:07 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

