PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年明けうどん・・・ならず

年越し蕎麦に対抗して、「年明けうどん」なるものを、讃岐うどん振興協議会が商標登録申請したそうだ。
この企画に乗ったスーパーやメーカーが、昨年あたりからチラシに「年明けうどん」を載せている。
そんな企画に乗った訳ではないのだが、なんだか麺類が食べたくなって、どこか営業している店はないかと考える。
地元のうどん屋「エン座」は営業していないので、清瀬にある「一将」に電話してみると、三が日に営業していると言う。
ついでに「降矢酒店」で日本酒を仕入れれば一石二鳥だ。
まだ寝ている妻に出かけると告げると、「私も行く」と言い出す。
なぜか娘まで起きてきた。

女二人の支度を待って、一時間遅れで出発する。
カーナビによれば25分ぐらいで到着のはずが、きっちり渋滞にハマって動かない。
トイレに行きたくなった妻が、「特にうどんが食べたいわけでは無いので、どこでもいいから入ろう」と言い出す。
娘も同調して、「あたしはパスタがいい」などと言う。

あと10分ガマンすれば「一将」に着くはずなのに、なぜか「グラッチェ・ガーデンズ」なんぞに入ってしまった。

グラ外0009


どこにでもある「すかいらーく」系列のパスタ・ファミレスだが、こんな機会でないと入ることは無さそうだ。
何が食べられるのか、少々ワクワクしたりして、畑が見える窓際の席に座る。

グラ中0007


ざっとメニューを眺めると、パスタは600円平均ぐらいだろうか。
サラダとドリンクバーを付けると千円程度になるので、個人営業のイタリアンと差は無い。
我々は年末年始用のペアセットにする。
5種から選択できるパスタは、帆立のクリームソースと、和風っぽい茸にした。

グラメニュー0005


娘はなかなか決められない。
パスタも食べたいが、ご飯ものにも惹かれると言うのだ。
私が手伝うことにして、結局両方オーダーした。



まずは前菜の盛り合わせ。
サラダには鴨肉がたっぷり入り、ボリューム満点だ。

グラ前菜0008


選択したパスタもやって来る。

グラ帆立0010

グラきのこ0002


娘が選んだのは、蟹のタリアッテレと、焼き豚のイタ飯だ。

グラかに0001

グライタ飯0003


蟹パスタとイタ飯を半分ほど手伝うと、満腹で苦しくなってきたので、デザートは女二人に任せる。

グラデザート0001

結局酒屋も営業しておらず、思い通りに行かない新年なのだ。

関連記事

| 清瀬 | 06時00分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

それは残念・・・

遅まきながらあけましておめでとうございます。
降矢酒店は31日までやって、3が日はお休みだったんですよね。
ワタシは30日に屋守を2種類(中取り、おりがらみ)を購入して
正月を過ごしました。

このガーデンズから300mぐらい東村山より(竹丘団地そば)に行ったところに、みんなのうどんやと福助と、地元で評判の良いうどんやがあるんですが、残念ながら3が日は両方ともおやすみだったようです。

お酒を購入のついでにぜひ再度ご訪問下さい。

| 散歩の達人 | 2010/01/04 16:24 | URL |

明けましておめでとうございます。
久しぶりのコメントです。
この辺は私の工房のご近所ですので何だか久しぶりに
書き込んでしまいました。

この周辺はうどん激戦地区ですが、個人的には
なべきちがお奨めです。この辺では定番の武蔵野うどんです。
“サンエルニクジルツキ”ってほとんどジロリアン的な注文です。

また、清瀬駅方面に移動すれば火災を乗り越えて復活した名店、
キッチン・スズキを見つけることが出来ます。

混んでいる時間ですと注文してからだいぶ待たされますので
ご注意を。マスターが丁寧に調理しすぎるのが原因ですが、
それでも週一で通っておりますv-271

それでは今年も楽しませていただきますのでよろしくお願いします。

| vis | 2010/01/04 21:20 | URL |

うどん好きなものですから。

ことしもよろしくお願いします。

清瀬近辺は、うどんやだけはウマイ店が多いですねー。
一将はもちろんおいしいですが、
武蔵野線を越えた、おそろしく辺鄙な場所にある
「泰平」の肉汁うどんも、ここらへんの伝統的な
肉汁うどんの味(かなり濃い)でふつーにウマイです。
あと、そばや「さ和味」にもうどんがありますよー。
うどん食べたことないですけどね(確か6日まで休みだったかと)。

この間圏央道の狭山PAで食べた肉汁うどんも、意外にうまかったです。
PAなのに600円もしました。

キッチン・スズキは復活してよかったですねー。
絶品洋食、また食べに行きたいなあ。

| おざしきくま | 2010/01/05 16:01 | URL | ≫ EDIT

Re: 散歩の達人さま

あけましておめでとうございます。
私も屋守を買いたかったのですが、年末に行く機会がなく残念でした。
逆に光が丘の酒屋は三が日営業で、4日から休みだったので、3本ほど購入しました。
そのうち降矢とうどんには再チャレンジします。

| Manoa | 2010/01/05 18:32 | URL |

Re: visさま

あけましておめでとうございます。
練馬区は蕎麦屋が多いですが、ほんの2、3駅離れると、うどん文化圏なのですね。
なべきちは知りませんでしたが、キッチンスズキは以前どなたかからオススメとのコメントを頂き、携帯にはメモリーしてあるんです。
週一で通われるとは、かなり良さそうですね。
行ってみます。

| Manoa | 2010/01/05 18:36 | URL |

Re: おざしきくまさま

あけましておめでとうございます。
皆さんから次々にうどんのオススメ情報があるということは、清瀬はあなどれない町ですね。
清瀬だけでも宿題店が増えたので、何回か通うことになりそうです。

| Manoa | 2010/01/05 18:39 | URL |

補足情報です

キッチンスズキをお奨めしたのは私だったかもしれませんが・・・(笑)

このお店は駅方向の隣家(店主宅?)をはさんだところに駐車場もありますが、
凄く狭いので近所のコインパーキングの方が気楽です。
自動車が軽でしたら全くOKなんですが・・・。

ランチタイムは混んでいるのでほとんど夕食時の利用です。
ラストオーダーが10時と個人商店としては遅くまでやっております。

個人的なお奨めは、お腹ぺこぺこの時に頼むカツカレーは満腹メニューです。
昭和の洋食屋スタイルのカレーライスにど~んて乗ったロースカツv-16
トンカツ屋のカツよりも大きい!!!(笑)
あとは3種ある日替わりにしょうが焼き+揚げ物2品があれば間違いなく
こちらのセットを注文しております。かなり食べ応えがあります(笑)

またなべきちはこの辺ではよくある武蔵野うどんのお店です。
あまり取り上げられることはありませんが隠れた名店です。
肉汁+精進揚げ+ざるうどん(希望のサイズでの注文)のスタイルですが、
普通の暖かいうどんもあります。10年以上通っておりますが、
別メニューは頼んだことがないんです・・・(笑)

とりあえず補足情報でした。

| vis | 2010/01/05 21:13 | URL |

キッチンスズキの前にある「楓」というダイニングバーもオススメです。
夜遅くダラダラ飲む向きには早仕舞いの店ですが。

スズキのカニクリームコロッケもスゴィらしいです。
美味しいと。
今お世話になってる美容師一家はもうスズキのカニクリームコロッケの信者といってもいいくらい。
洗脳されて食べましたが実際美味しかったです。
ベシャメルは得意ぢゃない自分が美味いと思ったくらいですから。

| マキ | 2010/01/06 00:25 | URL |

本年も宜しくお願い申し上げます。

去年、川越の「田舎うどん てつ」をタレコませて頂きましたが、私自身はその後、
東上線上福岡駅の近くにある元巨人の條辺投手の讃岐うどんの店に浮気しまくってます。
昼時は結構混むらしいですが、朝7時から開いているので休日に朝食代わりに食べに行ったりしてます。

そうそう、マルカンの大食堂に行ってみました。懐かしさ満点でホントに良い雰囲気でしたねー。
デジカメを持って行かなかったので、携帯で撮ったショボい画像しかないですが、
mixiのフォトアルバムに置いてみましたので、宜しければお時間のある時にでもご覧ください。

| Z33 | 2010/01/07 01:24 | URL | ≫ EDIT

Re: visさま

地球環境に優しくない車なので、コインパーキングに入れてキッチンスズキを探検してきますね。
なべきちも10年以上通われてるなら、間違い無さそうですね。
詳しい補足説明ありがとうございます。

| Manoa | 2010/01/08 11:29 | URL |

Re: マキさま

キッチンスズキはかなり強力な店のようですね。
揚げ物と蟹は好きなので、カニコロッケはぜひ頼んでみたいです。
情報ありがとうございます。

| Manoa | 2010/01/08 11:31 | URL |

Re: Z33さま

情報ありがとうございます。
上福岡って、たぶんまだ一度も行ったことが無い駅ですが、万が一の機会に備えて携帯にメモリーしておきます。
マルカン、いいですよね。
価格もデパートとは思えない激安なので、混む理由がわかります。

| Manoa | 2010/01/08 11:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

