PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

素人と玄人(魚河岸三代目・千秋はなれ)

ブログにコメントを頂いたご夫婦と、築地に魚料理を食べに行った。
ブログを読んでいる方は、我々夫婦の住んでいる場所や年齢や、普段の食生活については想像がつくようだが、こちらは相手をまったく知らない。
本名と携帯と、我々よりかなり若い年齢と、同じ練馬区在住だけ聞いて、築地の「魚河岸三代目・千秋」で待ち合わせる。
同じビルの一階には千秋の本店があるそうだが、今回待ち合わせたのは地階にある「はなれ」だ。

三外0017


ここは映画のモデルになった、魚河岸仲卸の小川さんという方の店だと聞いている。

三ポスター0013


到着すると、すぐに個室に案内される。
素敵なご夫婦と、仕事仲間の美人が一人待っていた。

三レジ0014


まずは自己紹介から始める。
なんとご夫婦は、二人ともカメラマンなのだそうだ。
しかも私も知っている雑誌の表紙やら、広告やら、海外での仕事をこなしている写真のプロだ。
仕事仲間の美人は、ライターだと言うから物書きのプロだ。
そんな人たちの前で、古ぼけたコンパクトデジカメを取り出し、料理を撮る素人のオジサン。
緊張したのか、ビールの写真がブレちゃったよ。

ビール0001



三まぐ0009

三しら0008


突き出しでビールを飲み干し、臥龍梅の純米吟醸に切り替えると、たちまち自分のペースになる。
生牡蠣と刺身で、全員が日本酒に切り替えたので、お替りが頻繁だ。
面倒だから日本酒は4合瓶にする。

三刺身0016

三牡蠣0020

三ボトル0012


焼き魚、煮魚で4合瓶もお替りだ。

三焼き0019

三金目0021


食事にたどり着くまでに、すっかりいい気持ちになり、次回の飲み会の企画案がいろいろ出る。

三もずく0010

三山葵0018

三ご飯0007


築地茂助だんごの蕨もちで〆る。

三わらび0011

夜はこのまま終わらないのだ。

関連記事

| 銀座・築地・新橋 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

ツヅク?!

お料理もそうなんですけど、ご飯が凄く美味しそうです!
ぴかぴかi-189
このあとまだまだ夜は続いていくのでしょうね・・・明日のエントリーですね!
今年も楽しいブログを楽しみにしております。
宜しくお願い申し上げます。

| psy | 2010/01/09 01:35 | URL |

千秋はなれ

明けましておめでとうございます。
Manaoさんも小川さんのお店にははまると思いますよ。
奥様は声優及びエッセイストの平野文さんです。
1階の本店の定員はカウンターのみの定員11名の小さなお店ですが、店長の鎌田さんの作るランチの鮪丼は最高です。
築地への買出しの際のお昼は本店かはなれと決めております。
本年も宜しく楽しいブログお願いいたします。

| Takaao | 2010/01/09 07:32 | URL | ≫ EDIT

Re: psyさま

素材がいいので、シンプルな調理法がよく合ってました。
日本酒に合うつまみは、ご飯にもピッタリなので、炊き立てご飯が嬉しかったです。
二軒目はワインでした。

| Manoa | 2010/01/10 08:59 | URL |

Re: Takaoさま

あけましておめでとうございます。
ご一緒した方たちが常連なので、小川さんが挨拶に見えられ、いろいろ話しましたよ。
奥さんも有名な方だったのですね。
次回はランチに行ってみたいと思います。

| Manoa | 2010/01/10 09:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

