PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せな忘年会(海音)

妻の忘年会に混ぜてもらう。
地元の日本料理店「海音」の小上がりを貸し切って、ほぼ全員が女性という、幸せなシチュエーションだ。
パリ土産を持って、私だけ先乗りする。

海卓10003

海卓20004


今宵は7品のコースを予約してある。

海品書き0005


30代、40代の主婦が大部分なので、夕飯の支度やら何やら、当然のごとく時間通りには集まらない。
三分の二ほど集まったところで最初の乾杯をし、お通しと先付けの帆立豆腐を出してもらう。
次の八寸盛りはコースの花形だから、全員が揃うまで待機状態だ。

海通し0010

海豆腐0009


この間に私のテーブルは、ビールから日本酒に切り替わった。

海ビア0001

海富0001

海瑞0003

海泉0002



海宴0001


全員が揃ったところで、唐墨、あん肝、子持ち昆布など盛りだくさんの八寸が登場する。

海八寸0001


鮪、真鯛、氷見鰤のお造り三種。

海刺身0002


鰆のみぞれ焼きに、飛龍頭。

海鰆0012

海飛龍0011


絹かけ丼と峰岡豆腐。

海漬物0007

海絹0008

海峰岡0006

何日か前に某チェーン居酒屋で悲しい飲み会があったので、この日は美味さが一際身に染みる。
某店は時間制限ありで、料理と酒は不味い、騒々しい、店員は呼んでも来ないと、悲惨だったからなあ。
美味い料理と酒を味わい、ゆったりと会話を楽しむ今宵と比べると、天国と地獄、王子と乞食、美女と野獣、月とスッポンなのだ。

関連記事

| 石神井公園(日本料理) | 00時00分 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/27 19:57 | |

海音さん‥

先週の日曜日が最終営業日でしたが…
そこから、おせち作りにてんやわんやみたいデスね
今日も作業してましたョ。
タイヘン~

| 石神井組 | 2009/12/30 20:43 | URL |

Re: 石神井組さま

最近は中華やフレンチもおせちをやってますね。
すべて予約なので、食材のムダが出ないし、単価も高いから、客が少ない年末年始にはかなり売り上げに貢献してるようです。

| Manoa | 2010/01/02 08:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

