PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3時間半のコペンハーゲン

訳あって直行便が取れず、コペンハーゲン経由のSASで帰国することになった。
しかもコペンハーゲンで3時間半も乗り継ぎ待機しなければならない。
昔々仕事で3回ほどデンマークに行った時は、SASの直行便が取れずにフランクフルトやロンドンを経由した。
用事が無い時にSASになったりして、皮肉なものだ。
ともかくシャルル・ドゴール空港から、ドイツ上空を飛び越し、2時間ほどでコペンハーゲンに到着する。

コペン空港0012


空港内の床はすべて硬木のフローリングで、レストランではトリニダード・チェアが使われている。
さすがにデザイン大国のデンマークだ。

コペンツリー0001

コペンバイキング0008

コペンアリンコ0002

コペン椅子0003


3時間半の待機時間を、どうやって過ごすか悩んでいたのは杞憂だった。
Georg Jensen(ジョージ・ジェンセン)、Illums Bolighus(イルムス・ボーリフス)、ロイヤル・コペンハーゲンなどの地元ブランドに加え、エルメス、ブルガリ、フェラガモ、エトロ、グッチ、ラルフ・ローレンなどがゴロゴロあるので、妻は早くも突撃モードに入っている。

コペンジェンセン0004


妻とは見たい店が違うので、一時間半後に集合することにして、自由行動に決めた。
私はスーパーマーケットや免税店から見始める。
さすがに北欧だけあって、スモークサーモンやイクラが美味そうだが、値段を見ると買う気が失せる。

コペンいくら0001


イルムスの経営するCRYSTALには、北欧らしいクリスマス用品が満載で楽しい。

コペンクリスタル0003

コペン飾り0014

コペン飾り20016

コペン飾り30017

コペン飛行機0013

コペン人形0011

コペン飾り赤0015

コペントナカイ0006


しかし一時間半は結構長かった。

コペン白0002

コペン下着0010



所得税60パーセント、消費税25パーセントという高福祉、高負担のデンマークだから、免税店ですら高い。
さすがの妻も購買欲が失せたようで、待ち合わせ時間ピッタリに帰ってきた。
どこかでお茶でも飲んで休憩にする。

コペンすし0001

コペンカウンター0002


コーヒーもビールも同じ6ユーロなら、やっぱりビールでしょ。

コペンビール0009

コペントレー0007

コペンチョコ0005

寿司もあったが、半日後の東京までお預けにしたのだった。

| Copenhagen | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

お疲れさまでした

楽しくパリ旅行記を読ませていただきました。
どの写真も素敵です~。
良いときに行かれて良かったです。
先週からこちらは冷え込んでいますよ。
私が今住んでいるドイツの町から電車で2時間半でパリまで
いけるそうなので 誕生日をパリでとも考えましたが、誕生日が
1月末なので私自信が寒さに耐えられそうにないんですよね。





| ヨウヨ | 2009/12/22 06:44 | URL |

価格

ラッキーでしたね! ストも、寒波もスルーして、これは普段の心掛けが・・・。

それにしても価格が相当高いみたいですね、税金も含めて、住んでいる人たちは給料が高水準であればいいかも知れませんが、旅行者はね 。
東京は住みやすいですよ(地方は知りませんが)。
それならば何故東京は物価が高くて住みにくい都市のランクにいつも上位に来るのだろう?。
調査の仕方が変じゃないの??。

| さくじ (板橋在住) | 2009/12/22 09:03 | URL |

Re: ヨウヨさま

ドイツに引っ越されたのですね。
ヨーロッパはどこの国にも国内旅行感覚で行けるので、うらやましいような気がします。
すごい寒波のようですが、お気をつけて。

| Manoa | 2009/12/22 18:53 | URL |

Re: さくじさま

寒波はスルーしましたが、ストは直撃でしたよ。
ルーブルは予定に入れてたのですが、残念ながら見ることができませんでした。
とにかくユーロが高いので、購買意欲はかなり低下しましたよ。
帰国して日本は安いなと思いました。

| Manoa | 2009/12/22 18:56 | URL |

あー懐かしのコペンハーゲン空港とSASの写真ありがとうございます。

北欧は空港もクールできれいですよねー。

| 経世済民 | 2009/12/23 12:21 | URL |

Re: 経世済民さま

私が昔コペンハーゲンを訪れた時とは、空港がガラリと変わってました。
北欧デザインで素敵でしたね。
SASの食事はイマイチでしたけど。

| Manoa | 2009/12/25 16:48 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

