PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オスマン通りの両雄

オペラ座近くのオスマン大通りに、パリの二大百貨店が軒を連ねている。
すっかり物欲が薄れている私は、特に行きたいとも思わないのだが、物欲全開の妻としては、ここに行かずして日本に帰れないようだ。
まずはマドレーヌ広場に近い、1865年創業のAu Printemps(オー・プランタン)から攻める。

プラ100011

プラ10050


歩道に面したショーウィンドウを見る客で、かなりの混雑振りだ。

プラ子0010

プラ40012

プラ110051

プラ30053

プラ20052


短い時間ですべてを見ることはできないので、クリスマス用品も並ぶ家庭用品の売場に絞り込む。

プラ50054

プラ60055

プラ80056

プラ90057

プラ70013

収納スペースと金に余裕があれば、買ってみたい品は色々あるが、エスカルゴの容器とかトングなんて、一生に一度使うかどうか疑問だ。



H&Mを挟んでプランタンの並びにある、1893年創業のGaleries Lafayette(ギャラリー・ラファイエット)に移動する。

プラHM0049

ギャラ遠景0018

ギャラ20020

ギャラ10019


夜になると壁面の電飾がかなり綺麗なはずだ。
ここには仕事を含めて4回ほど訪れているが、いつ見ても1912年に出来た本館中央のドームが素晴らしい。

ギャラツリー0001

ギャラ天井0017


本館は中央のツリーと、アールヌーヴォーの階段を見るだけにし、通りを挟んで建つ家庭用品の別館に行く。

ギャラ30021

ギャラ40022

ギャラ50023

ギャラ60024

私から見るとまったく不要なキャンドルやら飾りを、あれこれ妻が購入する。

ギャラ70025

ギャラ80026

ギャラ90027

散々悩んだ末に、テーブルクロスは断念してくれたのでホッとした。
物欲刺激都市パリは、恐ろしい街なのだ。

関連記事

| Paris | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

manoaさん、はじめまして。
以前からブログを楽しく拝見させて頂いてます。
十数年前に学生の貧乏旅行で、ちょうど今時期パリに行きました。
ギャラリー・ラファイエットは訳もなく、よく行ってたので
ドームの写真を見ていたら、なんだか懐かしくてコメントしてしまいました。
忘れかけてたパリ熱が復活してしまいそうです…

| 石神井のガラパゴス住民 | 2009/12/19 02:24 | URL |

ステキ、ステキ、ステキ~~

クリスマス一色の雑貨類に目がv-10です。
エスカルゴの容器やトングがさらっと、他のカトラリー類とともに並んでいるあたり、海外だなぁと実感しますね。
それにしても、クリスマスの飾り、入るところ入るところであれもこれもと欲しくなりそうなものばかりですね。収拾つかなくなりそうです。
ため息…

| ちぃちぃ | 2009/12/19 19:54 | URL |

そういえば我が家にあった!

manoaさんのブログを読んで、エスカルゴの容器とかトングが我が家にあるのを思い出しました!
帰国して20年近くになりますが、まったく使っていません。
「ある」と書きましたが、「あるはず」に訂正した方がよさそうです。
年末の大掃除で探しても良いのですが、使いそうも無いです。

| rully | 2009/12/20 06:07 | URL | ≫ EDIT

Re: 石神井のガラパゴスさま

はじめまして。
ギャラリー・ラファイエットのドームは印象的ですね。
ユーロ高のため買う気は失せますが、見ているだけでも楽しいです。
次回はイタリアかなと思ってます。

| Manoa | 2009/12/22 18:09 | URL |

Re: ちぃちぃさま

この時期ならではのクリスマス用品を中心に、見たり買ったりしました。
スーパーでは海外ならではのスパイスや食材を買いましたよ。
私は和食器の方が好きなんですけどね。

| Manoa | 2009/12/22 18:11 | URL |

Re: rullyさま

エスカルゴの器とトングを持ってる日本人は、かなり希少ですね。
私も蕎麦打ち道具を一式、10年以上前に買ったのですが、今では物置の奥深く死蔵されてます。
キャンプ用品一式とか、スキー道具も同じ運命ですよ。

| Manoa | 2009/12/22 18:14 | URL |

クリスマスのパリ、いいですよねぇ。
大学時代に親のすねをかじりフランス、イタリア、スペインと
お買い物ツアーをしたのを思い出します(笑)
こちらの2件は何度足を運んだことやら。
でも私はイタリアのほうが魅力を感じ、
その後はもっぱらイタリアでしたが。
最近また大人になってパリに行きたくてむずむずしています。

| ちびちび | 2009/12/27 23:25 | URL |

Re: ちびちびさま

私もイタリアの方が好きかな。
スペインも魅力的ですよね。
でも初めてクリスマス時期にパリに行ったので、どこを切り取っても絵になる街は良かったですよ。。
あと3日ぐらいは欲しかったかな。

| Manoa | 2009/12/28 17:27 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

