PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

過ぎたるは及ばざるが如し





モーツァルト通りでスカート、チーズ、ランチョンマットをお買い上げ後、そろそろ腹が減ってきたのでランチにする。
私の予定ではカルチェラタンのレストランに行きたかったのだが、地下鉄を乗り継いで移動するのも面倒だ。
この近くのPASSY地区は結構栄えているらしいので、カンに頼って徒歩で店を探す。
まったく人が入っていない店や、外観にピンとこない場合はスルーだ。
と、なんとなく美味そうな予感がする店が現れた。
窓から覗ける店内は、ほぼ満席の盛況ぶりだ。

ビス外0008


「Le Bistrot des Vignes」
ビストロだから値段も手頃だろう。

ビス外メニュー0002


いいねー、この雰囲気。
老若男女が入り混じる店内は、活気に溢れている。
住宅街の店なので、ほとんどが常連客のようだ。

ビス中0007

ビス婆0009


よくわからないが、黒板と手元のメニューを見る。
前菜、メイン、デザートから3品選ぶと、20ユーロらしい。

ビス黒板0012

ビスメニュー0005


とりあえず水と白ワインを頼み、必死にメニューを解読する。
焼きチーズみたいなつまみが美味い。

ビスワイン0006


なんとなくわかる単語から、出てくるものを想像する。
指差し発注を終え、周囲を見渡す余裕が出た。
親は普通でも、フランス人の子供は可愛いよな。

ビス少女0001

ビス赤0010








前菜はウサギのテリーヌと、ラビオリ。

ビステリーヌ0001

ビスグラタン0001

ビスパン0004


無花果が入ったテリーヌもラビオリも美味いし、ボリュームもほど良いからホッとするが、次に出てきた牛のタルタルと鴨を見た瞬間、日本人テーブルに暗雲が立ち込める。

ビスタル0003

ビス鴨0011


なんだよ、このポテトの量は!!
妻は最初からギブアップして、鴨とポテトを私の皿に移動させる。
フランス人の婆様でも食べ切っているのに、日本男子が食べ残すわけにはいかない。
忘れかけていた大和魂を発揮して、ついに完食したのだが、次の難関が現れた。
オレンジピールが乗ったバローナチョコのムースは、品名から想像した通りの品だったが、もう一品はまったくカン違いだったのだ。

ビスムース0001












「Cafe Gourmand du chef」

てっきりコーヒー味のデザートで、アイスクリームにエスプレッソをかけたみたいな物を予想していたら、三品も盛り合わせで出てきた。
後から知ったのだが、カフェ・グルマンとは、ビストロで出される盛り合わせデザートだったのだ。

ビスグルマン0002

クリームブリュレとフォンダンショコラは食べ切ったが、焼き菓子は紙ナプキンに包んで持ち帰る。
・・・・・
くやしいです。

関連記事

| Paris | 00時00分 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

が、がんばれ、manoaさんっ(>_<)/
どんまいですっっ
大健闘じゃないですか(T_T)

| にゃんとも(うさ子) | 2009/12/17 01:39 | URL |

フレンチフライと言う言葉があるくらいですからポテトフライは常食なんでしょうね。
ついでに、ステーキ&フリットを食べて来てください。

| 桜台 | 2009/12/17 02:13 | URL | ≫ EDIT

パリってやたらとポテトを山盛りしますよね。
繁盛店(なおかつ☆に関係ないカジュアルなとこ)ほどやります。
その方が客受けがいいらしいですよ。
ある人に言わせると
ポテトの山盛りは店側の心意気なんだそうです。
山盛りポテトに塩こしょうを盛大に振って
牛のワラを集めるノリで
でっかいフォークで大量に口に運んでいるパリジャンを見ると
ホントかいな、と思いますが。

| みけこ | 2009/12/17 07:21 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/17 15:41 | |

管理人様、奥様、美食家のわりには少食でいらっしゃるんですか?
私ならきっとぺろりと平らげてしまいます…。
しかし、海外の食事はメイン、付け合せの量ともにハンパじゃないですね。

| 元石神井住人 | 2009/12/17 19:36 | URL |

おっ(~_~;)

なんか…つい昨日目にしたようなポテト・てんこ盛り
日本人が米を食べる感覚で食べるんでしょかねぇ
でもお料理は丁寧な感じで美味しそう
あれ‥これはランチでしたっけディナーでも十分かも

| 石神井組 | 2009/12/18 07:55 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

ポテトフライは好物なので、かなり頑張って食べましたが、もう見たくない感じです。
朝食がブッフェなので、食べ過ぎたのも響いてきつかったですよ。

| Manoa | 2009/12/18 17:21 | URL |

Re: 桜台さま

ポテトフライは毎朝ホテルで食べましたよ。
これだけ連続して洋食を食べると、日本人のオジサンは病気になりそうでした。

| Manoa | 2009/12/18 17:24 | URL |

Re: みけこさま

そうだったのですか!
ビストロに入ったのはこの日だけだったので、ポテトの量にたまげました。
お婆ちゃんも食べきっていたのですが、私は妻の分も片付けたので、かなり苦しかったです。
知ってれば最初から小盛りにしてもらったのに。

| Manoa | 2009/12/18 17:27 | URL |

Re: 元石神井住人さま

妻はあまり食べませんが、私は結構量を食べるほうだと思います。
が、朝昼晩とこれが続くと、さすがにつらいですね。
ポテトの量が多すぎでした。

| Manoa | 2009/12/18 17:30 | URL |

Re: 石神井組さま

コレだけの量を食べてるのに、フランスでデブはほとんど見かけませんでした。
ハワイではごろごろ見かけますけどね。
味は良かったですよ。

| Manoa | 2009/12/18 17:32 | URL |

想像を働かせてオーダーすると
ぎょっとするような品が出てきたりしてびっくりしますよね(笑)
それにしてもパリの子供達のかわいらしいこと。
我が家の和風昭和顔・・・パリの血がほしいです。
子供服を買いにパリに行きたいです。

| ちびちび | 2009/12/27 23:34 | URL |

Re: ちびちびさま

西欧人は子供から20歳前までは美しいのですが、老け方は東洋人より激しいですね。
和風昭和顔でも、歳取ってからは若く見られるってことでガマンしましょう。
私の娘も、なんでフランス人かイタリア人と結婚しなかったんだと、妻を責めています。

| Manoa | 2009/12/28 17:34 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

