PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巴里の一人散歩

妻は疲れ果てて爆睡しているが、私は時間の感覚が狂ったこともあり、深夜に目覚めてしまい、一冊だけ持参したガイドブックを眺める。
急きょ旅行の前日に、石神井公園の八重洲ブックセンターで購入した「パリの歩き方」だ。
まっぷる、るるぶと比較して、発行日が一番新しかったのが購入の理由だが、老舗ガイドブック「地球の歩き方」のMOOK版だから問題ないだろう。
二度寝して起きると、やっと外が明るくなってきた。

朝10003

遥か向こうの小高い丘は、位置的にモンマルトルだろうか。

朝20004

到着初日に大渋滞していたホテル前の交差点も、朝は静けさを取り戻している。

朝40006

ホテル内に朝食を食べに行こうと思ったら、妻はパスすると言う。
仕方がないので一人で階下に降りた。

コンコルド表示0001

どこで何を食べられるのか、よくわからないが、和食などある訳ないので名前で店を決める。
ラルクアンシェルだ。

朝ラルク0002

ラルク

なんてことない普通の朝食ブッフェだが、アレコレもりもり食べる。

朝チーズ0002

朝パン0003

朝シリアル0001

朝ヨーグルト0004

朝マシン0001

朝ソーセージ0001

朝パン0002

満腹になって部屋に戻ると、妻はまだ寝ている。
「具合が悪いから昼まで寝る」と言うので、一人でどこかを散歩することにした。
ホテルの周辺には目ぼしいものは無い。
妻が行きそうもない場所で、昼までに往復でき、地下鉄の乗り換えもない、Grande Arche(グランダルシュ)を見に行くことにする。
コンコルド広場、シャンゼリゼ、凱旋門、我々のホテルと続く地下鉄1号線の、延長線上にあるグランダルシュは、新凱旋門とも呼ばれる。
パリ20区内に高層ビルはほとんど見当たらないが、グランダルシュの周辺は再開発地区なので、別のパリが見られるようだ。
東京で言うと、お台場みたいな場所だろうか。

ホテル直結のPorte Maillot(ポルトマイヨー)駅から、一人寂しくメトロに乗る。

ポルトマイヨー0002

ポルトマイヨー20003

ポルトマイヨー30004

La Defense(ラ・デファンス)駅で下車し、地上に出る。
ここにもクリスマス市が立っている。

新凱旋50011

うわ、雨だ。
駅直結のショッピングモールに入り、傘を売っている店を探す。

新凱旋入り口0006

新凱旋エスカ0005

吉祥寺でも見かけた女子向けの店に、折り畳み傘が置いてあるのを発見した。
日本では500円ぐらいで買えそうな傘が、2千円以上するが、仕方がないから水玉の可愛いやつを選ぶ。

新凱旋店0007

再度外に出る。
パリの市街地とはまったく違う光景だ。

新凱旋40010

新凱旋30009

グランダルシェは、従来の凱旋門の倍の高さがあるそうだ。
デザインはシンプルだ。

新凱旋20001

新凱旋10008

あまりにも寒いし、一人では虚しいし、雨だから景色も良くないはずなので、新凱旋門に登るのは断念する。
往復一時間で一人散歩を終了したのだった。

| Paris | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

パリって、ほんとに突然「ざっ」と来ますよね、雨。。。
そして、みんな、あまり傘をささなくないですか???
(よほど降りだせば別ですが)
ちょっと上着の襟をたてたり、
帽子をかぶったり、
速足になったりするくらい。

わたしが行ったのは夏だったから、
がんばって便乗して、
雨がふったら傘代わりに、ガイドブックから切り取った紙のMAPを
頭にかざして歩いてました。
すぐやむから、傘を買うと荷物になるし、
紙のMAPはすぐに乾くから超・重宝♪

でも、冬にそんなことしたら、風邪まちがいなし、ですよね(>_<)

PS:一人でお散歩っていう朝の過ごし方も
なんだかまた素敵だなぁと思いました(^o^)/
地下鉄でぶらり、楽しいですよね♪

| にゃんとも(うさ子) | 2009/12/16 04:06 | URL |

クリスマスの季節にフランスって素敵ですね☆本当にどのお店もさりげなくひきつけられます。SUSHIには少し笑ってしまいました。石神井のさつきと比べるとどうなのか興味があります。フランスも素敵だけどきっと管理人様の写真の腕前やセンス、文章力がそれらを際立たせてるんですね♪私もこのシーズン、ヨーロッパに行きたいです!

| 元石神井住人 | 2009/12/16 10:13 | URL |

パリに行かれてたんですねーー!クリスマスの時期も素敵ですね。

私も去年の年末年始一人旅は寒さでかなり凹みました。
でも寒い中で飲むショコラショーやホットワインが身体に染みますよね^^
続きも楽しみにしています!

| なな | 2009/12/16 18:41 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

さすがにこの時期の雨は冷たいので、傘をさしている人も多かったですよ。
私だけなら傘は不要だったのですが、デジカメを濡らすのがイヤで、つい買ってしまいました。
結局この傘は妻に渡したので、私はMAPを頭にかざしてました。
雨続きのパリでしたが、それも風情があって良かったですよ。

| Manoa | 2009/12/18 16:26 | URL |

Re: 元石神井住人さま

SUSHI店前の道路に、デリバリー用のバイクが停まってました。
配達がメインのようです。
味は絶対に「さつき」でしょうね。
クリスマスシーズンのパリは素敵でしたよ。

| Manoa | 2009/12/18 16:48 | URL |

Re: ななさま

今回は雨続きでしたが、予想してたよりは寒くなかったです。
昼間からワインを飲んでいたからかな。
私には一人旅は無理ですが、よく決行されましたね。

| Manoa | 2009/12/18 16:52 | URL |