PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

弾丸ツァーで誕生会

妻の誕生日は12月だ。
昨年の誕生月には、要望に応えて京都に行った。
一昨年の誕生月は、私を置いて友人たちとイタリアに行っている。
まだ初秋の頃に、「今年の誕生日にはパリに行くから!」と妻が言い出した。




パ、パリですか?!!!




京都旅行より安い費用で収まると説得され、いつの間にか妻主導で計画が具体化して行った。
私の誕生日は居酒屋たけしだったから、釣り合いが取れないような気もするが、まあいいか。
フランス料理にもワインにも、妻ほどの情熱は持てないので、まったく下調べせずに出発当日になる。
前夜に本屋で買ったガイドブックを、長い飛行時間の間に見るが、土地勘が無いのでさっぱり頭に入らない。
妻は家庭画報やフィガロの切抜きを持参しているので、今回の旅はすべてオマカセすることにした。
現地時間の夜にシャルル・ドゴール空港に着き、地下鉄1号線ポルトマイヨー駅に直結する、高層ホテルにチェックインする。

ホテル看板0011

ホテルフロント0001


シングルベッドを無理やり二つ入れたような部屋は、ビジネスホテル並みの狭さだ。
どうせ寝に戻って来るだけだから、良しとするか。

ホテル部屋0002


こんなビデを見ると、ヨーロッパのホテルに居ると実感する。

ホテル洗面0001

ホテルアメニティ0001


景色だけはいいので救われる。
妻よ、これがパリの灯だ。

ホテル凱旋エッフェル0001


凱旋門の向こうにシャンゼリゼも見える。

ホテル凱旋0002

ホテルエッフェル0001

ホテル町エッフェル0001


しかし窓を開けると、クラクションの音がやたらにうるさい。
足元を見ると、身動きできないほどの渋滞だ。
交差点にも我先に突っ込んで、カッカするのはラテンの血だな。

ホテル渋滞0010



長旅でクタクタだし、遅い時間から飲みに出て、ラテン系の不良に絡まれても困るので、ホテルの地下にあるスーパーに酒やつまみを買いに行く。

スーパー入り口0003


PAUL(ポール)や、DALLOYAU(ダロワイヨ)も入っており、なかなか使えそうなスーパーだ。

スーパーポール0007

スーパーダロワイヨ0001


日本でも輸入食品の店に行くとワクワクする私は、宝の山に紛れ込んだような気分になる。
フランスは農業国だから、野菜や果物が実に美味そうだ。

スーパーフルーツ0005

スーパープチトマト0006

スーパーピーマン0004


東京では日本酒と豆腐で晩酌している私も、今夜はエッフェル塔でも眺めながら、チーズとワインだな。

スーパーハム0001

スーパーチーズ0002

スーパーワイン0008


土産物もここで調達できそうだ。

スーパー飾り0009

スーパー菓子0004

スーパーコニャック0001

丸ごと買い占めたいぐらいの気分だが、1ユーロを130円に換算すると、意外に高いことに気付いて悲しくなる。
消費税がほぼ20%だそうだから、フランスで納税するのもバカバカしい。
1ユーロ100円に切り捨てて、気分を楽にすることに決めたのだった。

関連記事

| Paris | 00時00分 | comments:24 | trackbacks(-) | TOP↑

うわぁああああ、おかえりなさい!
パリの灯、すてきですねー♪わくわくします。

最初で最後(?笑)の、私のパリ旅行は7月で
サマータイムの夜の明るさもなかなか興奮したものですが、
12月のパリの夜景は、また格別ですね!

エッフェル塔を眺めながらチーズとワインで乾杯、羨ましいっ(>_<)

ホテルの地下に、お買いものスペースが充実しているのも素敵です・・
・これなら夜の到着でも安心ですね♪
私は、マレー地区の、安い安い安いホテルだったので、
到着早々、街に飛び出していくしかなく、
行ったのが夏でよかったとしみじみ思ったものでした・・・

続きの日記も、楽しみにしています~(^o^)/

| にゃんとも(うさ子) | 2009/12/12 05:15 | URL |

懐かしい!

CONCORDE LA FAYETTEは20年前に泊まりました。
部屋からの眺めはなかなか良かったですね。

今の季節、焼き栗の屋台はありませんでしたか?
牡蠣もジビエもおいしくなる季節ですね。
また行きたくなりました。

| rully | 2009/12/12 08:51 | URL | ≫ EDIT

食品売り場

おかえりなさい いいですねパリ!

私の関心はホテル地下の食品売り場かな。
アメリカにひと月位、スーパーの陳列・色彩を勉強しに行ったことがあるのですが、パリのホテルの地下売り場は冷蔵庫内も平積みもアメリカとは違って非効率的ですが、日本の箱庭的な美しさがあっていいですね。
何回見ても食品売り場は楽しいですね。

| さくじ (板橋在住) | 2009/12/12 08:56 | URL |

野菜のディスプレイは本当に美しいですね。
日本はなんでもビニールに入れすぎなんだよなぁ。
四角い配送用のボックスに入ってたりするし。

| たらこ | 2009/12/12 10:45 | URL | ≫ EDIT

ステキ!!

Manoaさん、こんにちは~!
ステキなパリの写真にウットリしています♪
本当にステキ!
風景も美しいですが、スーパーのディスプレイも美しい!
イタリアとは大違いなのにビックリしています。
チーズのお味はいかがでしたか?

| zunko | 2009/12/12 12:52 | URL | ≫ EDIT

パリ!

ついこの間(といってももう2ヶ月ほど前になってしまいましたが、私もパリに行ってたんですよ!(銀婚旅行でしたー)
Manoaさんの旅日記楽しみにしています。

| minaho | 2009/12/12 16:39 | URL | ≫ EDIT

素敵です♪

manoaさんこんばんわ~

最強にご機嫌なパリ日記ありがとうございます!
私はヨーロッパ未体験なんですいい歳なのに

一番ビシれたのは眼下の渋滞ですね(もちろんすべて良いのですけど)
今夜も感動をありがとうございました(^.^)

| 大勇作 | 2009/12/12 20:12 | URL |

あのスーパーは「パレデコングレ」の建物内にあるスーパーでは・・・今年の1月に行きました。色々なものが売られていて楽しいですよね。私はエルメスのソルドの帰りにこのスーパーに寄りました。同じ建物のたしか5Fあたりでソルドがあったので・・近くには「アンジェリーナ」の2号店もあったような・・写真をみて懐かしくなりました・・・

| musashihiromi | 2009/12/12 22:03 | URL |

Manoaさん
ステキな写真がたくさんですね~

今日は私の誕生日だったので、ステキなパリの灯が見れて超ラッキーな気分でした。シャンゼリゼ通りもステキ、ステキだらけです

20年以上前にパリには行きましたが、凱旋門の周りをたくさんの車がグルグルしていて、内側にいる車はどうなるんだろ~と思った事がありました。

大晦日の日に凱旋門の辺りでニューイヤーを迎えたのですが、ニューイヤーになったとき、一瞬暗くなって周りがキスしていて、大人な街だなぁ~なんて思った事も・・・

アルバムを引っ張り出して、私もパリを懐かしんでます。

| ショルティ | 2009/12/12 22:56 | URL |

わ~~ゴージャスv-238  美味しいものいっぱい召し上がって来てくださいね

| mikarin | 2009/12/13 00:33 | URL |

うわぁ・・・すごーい!
かっこいい!!
でも交差点の車、恐いですi-201
 
外務省勤務の友達がいて(夫婦で外務省です)
ママがフランス勤務になり5才の子どもを連れて行きました。
日本語しか話せない子どもをフランスの幼稚園にポイっと入れ
「よくまぁこんなに涙がでるわね」というくらい泣いてました。と
いう手紙をもらったときはいろんな意味ですごい!と思いました。
その子もしばらくするとフランス語ペラペラになったとか・・・
それもすごい。
手紙で車で通勤してる、いつもすごい渋滞してるんだよって
書いてありましたけど、あの交差点見てあんなとこ通っちゃうなんて・・・
私は絶対ムリですi-202

| ずんぐりむっくり | 2009/12/14 14:46 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

朝の9時ごろに明るくなり、夕方5時前には暗いですからね。
クリスマスの飾り付けが無かったら、かなり寂しい気持ちになったと思います。
ほんとは漬物か豆腐で日本酒の方が良かったのですが、パリの夜景には似合わないような気がして、無理してワインとチーズにしてしまいましたよ。
年取ってからも楽しめるので、またパリにお出かけください。

| Manoa | 2009/12/14 17:19 | URL |

Re: rullyさま

焼き栗の屋台はあちこちで見かけましたよ。
残念ながら、牡蠣もジビエも焼き栗も、食べずじまいで帰国しました。
次回はもっとゆとりあるスケジュールで訪れたいと思ってます。

| Manoa | 2009/12/14 17:22 | URL |

Re: さくじさま

スーパーや、街の食料品店を見て、丸ごと買い占めたい気分でしたよ。
どこの国に行っても食品売り場はワクワクしますが、フランスはやはり一際オシャレです。
ただし消費税20%はキツイですね。
円に換算すると買う気が失せました。

| Manoa | 2009/12/14 17:26 | URL |

Re: たらこさま

そうなんですよ。
パック詰めやラップは、綺麗じゃないし、資源の無駄ですよね。
売場効率を考えると、仕方がないのでしょうけど。

| Manoa | 2009/12/14 17:28 | URL |

Re: zunkoさま

イタリアのスーパーは見たことがないのですが、そんなに違いますか?
陳列も綺麗ですが、チーズもワインも美味しかったですよ。
このスーパーには毎日のように通いました。
バラマキ土産は、すべてこちらで購入しましたよ。

| Manoa | 2009/12/14 17:31 | URL |

Re: minahoさま

おー、銀婚旅行ですか。
お子さんは留守番できるようになったのですね。
最近私は留守番ばかりだったので、久しぶりの海外旅行を楽しんできました。

| Manoa | 2009/12/14 17:35 | URL |

Re: 大勇作さま

ヨーロッパは年取ってからでも楽しめますから、機会があればぜひ。
パリの運転マナーは、笑っちゃうほどですよ。
ロータリーの運転など、東京人は難しそうです。
二重、三重駐車も結構見かけますしね。

| Manoa | 2009/12/14 17:39 | URL |

Re: musashihiromiさま

正確に言うと、パレデコングレの下だと思いますが、ホテルとも直結してるので便利でした。
毎日のように行きましたよ。
エルメスのソルド!!
妻がその情報を知らなかったことが幸いでした。

| Manoa | 2009/12/14 17:42 | URL |

Re: ショルティさま

誕生日おめでとうございます。
ちょうどクリスマス時期だったので、あちこちの飾りつけやイルミネーションが綺麗でした。
我々は遠い昔に新婚旅行でパリに行ったので、やはり古い写真を引っ張り出してみました。
自分が別人のように痩せていて、笑ってしまいましたよ。

| Manoa | 2009/12/14 17:45 | URL |

Re: mikarinさま

ゴージャスでもないんですよ。
きついスケジュールの弾丸ツァーでした。

| Manoa | 2009/12/14 17:47 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

パリやローマは、かなり運転がコワイでしょうね。
私は20年ほど前に、レンタカーで2週間ヨーロッパを回ったのですが、左ハンドル、右側通行、マニュアル車、ロータリーには泣かされました。
一週間ほどで慣れましたけどね。
フランス語も習うより慣れろでしょうね。

| Manoa | 2009/12/14 17:51 | URL |

私も15年ほど前、この時期に行きました。本当に街が美しかったです…
しかし交差点の大渋滞、凄いですね~。
東南アジアのカブ天国とあんまり変わりがないような。

ところで、無粋な話で恐縮ですが、
去年のあの!京都旅行より安い費用で収まったって、マジですか?!
想像するだけで、おそろs…いや羨ましいお話です。

| まいまい | 2009/12/16 12:50 | URL |

Re: まいまいさま

どこを切り取っても絵になる街でした。
渋滞もすごいですが、二重駐車も当たり前なので、日本人には厳しい街でもあります。
収まるからと言われて説得されましたが、総額は上回りましたね。
食事代と宿泊は、京都の方がかかりましたが。

| Manoa | 2009/12/18 17:19 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

