PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神楽坂野菜と京野菜(ARBOL)

神楽坂「華もだん」の女将が、路地裏にあるARBOL(アルボール)という店がオススメと言うので、気になっていた。
先日行われた地元の日本酒会で、神楽坂在住の美人社長と同席した。
アルボールには何回も行ってると言うので、日本酒を飲みながら意気投合し、一緒に飲みに行くことにする。
当日は毘沙門天前の「鳥茶屋」横から路地に入り、小料理屋「世喜」、韓国料理「松の実」の前を、道なりに下って店に向かう。
山田洋次監督が「男はつらいよ」を執筆した、本書き旅館として知られる「和可菜」の隣りがアルボールだ。

アル路地0012


植え込みの陰から、テラス席でワインを飲む客が見えるので店と知れるが、極小の看板しか出ていないので、普通の民家にしか思えない外観だ。
玄関のドアを開けると、店内はかなり広い。
オープンキッチンを取り囲むカウンター席に向かう。

アル中0001

アルカウン0001


卓上のTODAY'S MENUとDRINK MENU、黒板メニューをじっくりと見る。

アルメニュー0007

アル黒板0007

「神楽坂アルボールは、野菜を中心とした、季節の素材を生かした創作料理レストランです。」とメニューに書いてある。
「現在の屋上の様子」と、パプリカ、モロヘイヤ、イタリアンパセリなどの写真も出ている。
同席した女性に聞いていた通り、屋上で栽培している「神楽坂野菜」が売りのようなのだ。
食べ物に気を取られながらも、最初に飲み物を選ぶ。

アル小布施0001


最初に選んだ小布施ワイナリーのリースリングが品切れだったので、ココファームの農民ドライに決めた。
お通しのレバーペーストで飲む。

アルレバー0008

アル農民0004



おすすめの野菜はバーニャカウダで。
まだ若い店主が、前日に日帰りで京都から持ち帰った、京野菜も入っていると言う。
紅葉の季節に日帰りとはもったいないが、繁盛店のオーナーは二日も休めないのだろう。

アルバーニャ0002


ジャンボエリンギとじゃがいもの鉄板焼き。

アルエリンギ0001


ほとんどレアな鯖の炙りには、福島の日本酒「栄川」を合わせる。

アル鯖0005

アル栄川0010

アル日本酒0003


スペインのテンプラニーニョに切り替えて、穴子のフリットに、鴨のグリルを食べる。
紀州梅とバルサミコのソースを、パンで拭って綺麗に食べ尽くす。

アルワンプライス0009

アルスペイン0001

アル穴子0003

アル鴨0006

アルパン0006

牡蠣のリゾット、天然なめこのパスタ、土鍋のチキンライスのどれかを、〆に持ってくる予定でいたのだが、残念ながら満腹に近付いてきた。
マンゴーのチーズケーキや、ベルギーチョコのフォンダンショコラも断念する。
たまたまかもしれないが、この夜は美人客が多かったし、食べたい物がまだまだあるので、近々の再訪が決定なのだ。


「アルボール」
新宿区神楽坂4-7
03-6457-5637

関連記事

| 神楽坂・飯田橋 | 00時00分 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

んー、素敵っ。
食べきれないときは、ぜひ誘ってください♪
きっと、食べたかったものを最後まで食べられるはずっ(^o^)/

ちなみに、日本酒も、ワイングラスで飲んだ・・・のですか?
はじめて見ました~
おちょこのときと、味は変わりますか?

| にゃんとも(うさ子) | 2009/12/01 02:35 | URL |

黒板メニューを見て「大粒牡蠣とジャンボしめじのリゾット」が気になりました。
読み進むうちにとうとう「牡蠣のリゾット」の文字がっ!
・・・
manoaさんの再訪を楽しみに待っていますm(__)m

| junjun | 2009/12/01 09:18 | URL |

見つけるのが・・・

こんなステキなお店があるとは・・

なかなか見つけられなさそうなお店ですね・・ 路地裏、一軒屋風レストラン、神楽坂野菜、どれも女性が大好きな感じです。

ランチはやってないのでしょうか?

でも、本当にManoaさんのお店選びは外れがないですね・・・流石です

| ショルティ | 2009/12/01 09:20 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

テラスもあって、なかなかいい雰囲気の店でした。
日本酒もワイングラスでしたよ。
味は明らかに変わります。
お試しください。

| Manoa | 2009/12/01 11:41 | URL |

Re: junjunさま

真っ先に牡蠣のリゾットが目に入ったので、最後に食べようかと思っていたのですが、泣く泣く断念しましたよ。
私も再訪が楽しみです。

| Manoa | 2009/12/01 11:45 | URL |

Re: ショルティさま

こんな看板も無い路地裏の店なのに、ぎっしり満席なので驚きました。
ランチはたまにやるみたいですよ。
常連の女性と一緒だったので、店の対応もフレンドリーで裏話も聞け、楽しめました。

| Manoa | 2009/12/01 11:49 | URL |

あら

偶然にも最近伺いました。以前TVで野菜が美味しいお店と紹介していたのですが、番組の名前もお店の名前も忘れてしまって途方にくれていたのですが、
携帯で住所からお店の場所を調べた事を思い出し、履歴から調べました。
私も食べられなかった他のメニューが気になって
また行きたいなぁと思ってました
華もだんのママのお墨付きなら間違いないですね。

| くめちゃん | 2009/12/01 17:57 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/02 09:50 | |

Re: くめちゃんさま

肉や魚は特別美味しいってわけでもなかったのですが、雰囲気や居心地や総合点で、また行きたいと思わせる店ですね。
店主がたまたま仕入れた京野菜は美味しかったです。
テラス席まで含めて満席なので、驚きましたよ。

| Manoa | 2009/12/02 15:53 | URL |

ここ私も好きです

初めてコメントします。最近一昨日石神井公園に引っ越してきました。美味しいお店を探していたらこちらのブログがヒットしたので読ませていただきました☆
海音やChez Vouが気になります。
偶然にもここ「ARBOL」はちょうど今月行って来てすごく気に入りました。
また参考に読ませていただきます。

| ぴろ | 2010/01/25 16:09 | URL |

Re: ぴろさま

石神井公園にようこそ。
黒鳥もしばらく滞在するようです。
海音もChez Vousもいい店ですので、ぜひどうぞ。

| Manoa | 2010/01/26 10:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

