PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥久慈卵でコウケンテツ

三連休の最終日は、午後から冷たい雨が降ってきた。
夕食は最近お気に入りの寿司屋に行くつもりだったが、急きょ自宅で何か作ることにする。
妻に頼まれて、ニラとモヤシを買いに行った。














あっという間に出来上がったのは、テレビで見たコウケンテツの韓流スキヤキ。
スキヤキ0001

羽村の福島屋で買って、冷凍しておいた白神牛の切り落としと、隣町のカミタニでもらった奥久慈卵に、ニラとモヤシだけだから、材料費はかなり安い。
タレをかけ回して混ぜ、卵が固くならないうちに一気に食う。
美味い。















もう一品は、妻オリジナルレシピの豚汁。
豚汁0002

山芋のすりおろしに小麦粉を混ぜ、スプーンですくって豚汁に落とし、スイトン状にするのがオリジナルだ。
フワフワの山芋が旨みを吸っているから美味い。
寒い日はやっぱりこれなのだ。

関連記事

| 家で晩酌 | 13時00分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

ちょうど(*^_^*)

今、ドトールでお昼してました。が、美味しそ~
卵の黄身が元気そうです。
あと奥様のオリジナル豚汁!
なるほど~と思いました。すいとんね真似してみようと思います

| 石神井組 | 2008/11/26 13:00 | URL |

さすがは外食の

達人だけありますね。おうちゴハンも美味しそうでシンプルな材料をお使いでもゴージャス感が溢れています。韓流すき焼き、一度お家で試してみようと思います。

| 大阪イースト | 2008/11/26 16:13 | URL |

このスキヤキをどんぶりご飯にかけてガツガツと食べたいです!韓流でも辛くはいのでしょうか(^^)
奥久慈卵って美味しそうですね~

| hana | 2008/11/26 16:31 | URL |

↑誤字すみません!「辛くはないのでしょうか」でした。
訂正ついでに・・この日のお酒は何でしたか?v-275

| hana | 2008/11/26 16:34 | URL |

材料あり!

韓流すきやきですか!簡単でおいしそう♪明日は仕事なんでこのレシピいただきます。豚汁..ちょうど山芋1本ありましてこちらは今日の夕食に。manoaさんの奥様は美味しいものをちゃっちゃと作られるんですね、うらやましい!

| きょんぽん | 2008/11/26 19:03 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/11/26 19:34 | |

あ、このすき焼き、連休に風邪で寝込んでいるときに
TVで見てましたぁ。
小島よしおと絡んで作ってましたよ。
奥様もみてらしたのでしょうか??
私も作ってみようと思ってたんですよぉ。
トン汁もなんと言う発想でしょう!!
さすが奥様。弟子入りしたいです。

| ちびちび | 2008/11/26 21:16 | URL |

石神井組さま

ドトってましたか。
山芋のふわふわ加減が、いい具合なんですよ。
あまり煮過ぎると崩れて散ってしまいますけどね。

| Manoa | 2008/11/26 23:19 | URL |

大阪イーストさま

超簡単にできますよ。
混ぜた後は、なんだかわからない状態になりますけど。

| Manoa | 2008/11/26 23:21 | URL |

hanaさま

辛くはないんですよ。
私は辛味がほしかったんですけど。
この日の酒は、土産にもらった泡盛でした。

| Manoa | 2008/11/26 23:26 | URL |

きょんぽんさま

超簡単で美味しいですから、お試しください。
山芋の豚汁も、私のお気に入りです。

| Manoa | 2008/11/26 23:28 | URL |

ちびちびさま

そーです、その番組です。
山芋のスリオロシ係りが私なので、いつも手が痒くなるんですよ。
体が温まるので、豚汁は風邪引きにはピッタリですよ。

| Manoa | 2008/11/26 23:30 | URL |

「韓流すきやき」のレシピ

■材料(4人分)
・にんにく(すりおろし)…大さじ1/2
・しょうが(すりおろし)…大さじ1/2
・しょう油…大さじ4
・砂糖…大さじ2
・日本酒…大さじ2
・ごま油…大さじ2
・ごま油…適量
・豚肉…250g
・もやし…1袋
・にんじん…1本
・にら…1束
・卵…2個
・炒りごま…適量
・七味唐辛子…適量

■作り方
1.ボウルににんにく、しょうが、しょう油、砂糖、日本酒、ごま油(大さじ2)を入れて混ぜます。

2.豚肉に1のタレ(半量)をかけて揉みます。

3.にんじんは千切り、にらは食べやすい長さに切ります。

4.鍋にごま油(適量)をひき、豚肉、もやし、にんじん、にらを入れます。

5.1のタレの残りを加えて、フタをして約5分蒸し焼きにします。

6.卵を加えて、約2分加熱します。

7.炒りごま、七味唐辛子を加えます。

8.卵を混ぜれば出来上がり。

| コウケツアツ | 2008/11/28 10:09 | URL |

コウケツアツさま

ごていねいにありがとうございます。

| Manoa | 2008/11/28 17:11 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

