PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本酒ヌーヴォー(華もだん)

ボジョレーヌーヴォーの解禁日は、毎年11月の第3木曜日だから、今年は11月19日だ。
ブルゴーニュの南部にあるボジョレー地区で、その年に収穫された葡萄の出来を判断するため、テスト醸造されたワインを、解禁日に合わせて空輸するわけだから、当然運賃が乗せられて価格は高くなる。
スッキリとか爽やかと言えば聞こえはいいが、急速発酵技術で短期間に醸造するから旨みは少ない。
そこらへんのスーパーにまで、「ボジョレーヌーヴォー予約受付中」などとポスターが貼られ、普段はワインがメインでない飲食店まで便乗しているのを見ると、ケッと思ってしまうのだ・・・・・
なんてことを書いたが、バブル時代には私も深夜の解禁パーティーで、はしゃいだこともあるんだけどね。

ボジョレーヌーヴォーは特に飲みたいと思わないが、日本酒の新酒には興味がある。
新酒を楽しもうと神楽坂の「華もだん」に出かけた。

華外0006


ボジョレーヌーヴォーと違って、日本酒の新酒は定義すらはっきりしていない。
酒造年度は7月1日から翌年の6月30日までなので、その年度内に出荷された酒を新酒と言ったり、その年に採れた新米で作った最初の酒を意味したりもする。
絞りたての酒を新酒と呼んだりする場合もある。
今回の酒は、「鳳凰美田」純米吟醸無濾過かすみ生しぼりたて新酒だ。
かなり遅い時間に入店したので、やがて他の客は誰も居なくなった。
無人の店内を撮影すると、なんだかホームページ用の写真みたいだ。

華カウンター20001

華瓶0009

華テーブル0004

珍しく洋服姿の女将を独占し、次々に酒と料理を頼む。

華女将0007



お通しの三点盛りをつまみに、くどき上手の純米大吟醸 出羽の里44%と、あぶくま純米吟醸を飲む。

華前菜0005

華くどき0002

華あぶくま0001


春菊のサラダに、カマンベールの味噌漬け炙り。

華春菊0008

華チーズ0003


鍋島遊穂

華鍋島0010


大山地鶏の油淋鶏ソースに、帆立と海老の和風グラタン。

華鶏0011

華グラタン0002


ガッツリ濃い来福の凍結濃縮酒と、白瀑の純米酒を飲む。

華来福0003

華白瀑0004

ボジョレーヌーヴォーが旬なのは一日だけだが、日本酒の新酒は次々に出てくるので、あちこちの店で、いろいろな時期に飲める。
ますます楽しみな冬は、すぐそこなのだ。

関連記事

| 神楽坂・飯田橋 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

「美人」つながりで思い出したのですが、

目黒駅の近くに、
ものすごい、それはもう、ものすごい美人シェフが
てきぱき切り盛りするというフレンチのお店(ビストロ?)を発見しました♪

もしや既にチェック済み、ですか?

写真を拝見すると、
本当に、モデルさんみたいなお顔なのです。びっくりです。
今度ぜひいってみなくちゃと思っています(^o^)/

やっぱり、きれいな女性(ひと)が出して下さると
そして、てきぱき気を配ってくださると、
お料理はますます美味しい♪ですよね。(最近、中身がオジさんな私;)

| にゃんとも(うさ子) | 2009/11/14 03:45 | URL |

石神井出身北海道在住小豆です。こちらは冬になりました。
明日は日ハムが雪の札幌を優勝パレードです。
私もボジョレーヌーヴォー?ケッと思う組です。
ハロウィンも、早くも始まっているクリスマス騒ぎもケッ!
まあ全部、自分が満喫したバブル期の遺産ではありますが。
でもやっぱり新蕎麦とか日本酒の新酒、旬の魚の刺身、そういうのに
喜びを感じます。単に歳のせいでしょうが。

| 小豆 | 2009/11/14 16:28 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

目黒の店!
先日仕事がらみの知人と行ったばかりなんですよ。
美人で料理が上手くて、愛想も良かったので、またこっそり行くつもりです。
どうも結婚してるらしいのですが・・・

| Manoa | 2009/11/15 22:38 | URL |

Re: 小豆さま

ボジョレーヌーヴォーは食傷気味ですが、クリスマスはなんだかワクワクする私です。
ケッと思うのはバレンタインとかホワイトデーとか、ボスの日とか、商魂ミエミエのイベントですね。
今年のクリスマスも日本酒を飲んでると思います。

| Manoa | 2009/11/15 22:43 | URL |

目黒・どこですか(^^);って簡単に教えてもらえないか・・

| 西武線沿線労働者(久々) | 2009/11/17 00:45 | URL |

Re: 西武線沿線労働者さま

開店してから日が浅いはずなのですが、早くもかなりの人気店でしたよ。
そのうち雑誌やテレビにも出ると思います。

| Manoa | 2009/11/17 09:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

