PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

駅前シリーズ

森繁久彌さんが亡くなった。
駅前シリーズや社長シリーズといった喜劇映画で、伴淳三郎、フランキー堺、小林桂樹、三木のり平たちと共に、東宝の黄金期を支えた頃は、リアルタイムで見ていないが、ケーブルテレビで時々見ると、高度成長期の日本が垣間見えて面白い。
この後に続く加山雄三の若大将シリーズは、今見てもカッコイイ。

石神井公園駅前にある「さつき」は、昭和中期のような価格と佇まいの寿司屋だ。
置いてある酒も昭和っぽい。
キリン、サッポロ、アサヒと三種類揃うビールは、今時珍しい大瓶オンリーだ。
燗酒の銘柄は不明で、一合250円、大徳利の二合は500円となっている。

さつき日本酒0001


肝に脂が乗り始めたカワハギをつまみに、大徳利の燗酒を飲む。

さつきカワハギ0001




女将さんからメモ用紙とペンをもらい、食べたいものを食べたい数だけ正の字で書き込んでいく。

さつき10001

さつき20002

昭和の頃は禁煙の店なんて皆無だった。
もちろんここはカウンターもテーブルも喫煙可能だ。
賛否両論あるだろうが、このままの営業形態と価格で続いてほしいと思っているのだ。

関連記事

| 石神井公園(寿司) | 10時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

ちょうど(*^_^*)

お昼・ドトってる時に読んじゃいました
美味しそ
ほんとに長く続いてほしいですね~

| 石神井組 | 2009/11/12 12:57 | URL |

Re: 石神井組さま

相変わらずの大人気で満席でした。
遅い時間に行ったので、結構品切れが多くて悲しかったですよ。

| Manoa | 2009/11/12 17:24 | URL |

またお邪魔させていただきました。さつきさん、最近いつもタイミング悪く×ばっかり。今日もチャレンジしようと思います。おいしいお寿司を食べて今週を締めたいと思います。過去のブログにまにわさんが出てきたりレタス(ネコ)が出てきたり勝手に親近感を持ってる今日この頃です。

| しかちゃん | 2009/11/13 10:35 | URL |

Re: しかちゃんさま

あの八百屋の猫はレタスって名前だったのですか!
阿佐ヶ谷はいい店が多いのですが、帰り道を考えると憂鬱になります。
さつきはホントに混んでますね。
妻からもブログに書くなと怒られました。

| Manoa | 2009/11/15 22:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

