PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四半世紀の進化(Parlour Laurel)

石神井公園の住民になってから20年以上経つが、それ以前は世田谷の等々力に住んでいた。
息子が幼稚園に入る前で、娘はまだ生まれていなかった頃だ。
息子をベビースィミングスクールに通わせ始めてから、子供つながりの友人が出来始め、芋づる式に知人が増えていった。
この日は九品仏に住む友人宅に所用があり、妻と車で出かける。
待ち合わせ時間よりだいぶ早く到着したので、九品仏周辺のどこかで一服することにした。

九品仏駅0006


隣りの自由が丘駅と違い、のどかな商店街しかないが、ぽつぽつ面白い店があるので散歩が楽しい。

九品仏商店街0003


私が覗き込むのは酒屋や豆腐屋で、妻が興味を示すのは、パン屋のハンスローゼンや、駅前のカフェ「ツチオーネ」だ。

九品仏酒屋0005

九品仏豆腐0004

九品仏ベーカリー0002

九品仏ツチオーネ0001


九品仏駅からは少々離れているが、駐車場付きのケーキ屋があったことを思い出して車を回す。

ローレル外0004


等々力に住んでいた頃は、ケーキなら尾山台のAu Bon Vieux Temps(オーボンビュータン)がほとんどだった。
こちらのパーラーローレルは、喫茶室が喫煙可能だったので、コーヒーだけの利用が多く、ケーキを食べた記憶はあまり無い。

ローレルドア0001


午後3時を回り、おやつの時間なので、一応ケーキが並ぶケースを見る。














!!!













ローレルケース0002


スタンダードなショートケーキとかモンブランとかシュークリームのイメージだったのに、色も形も斬新なケーキが並んでいるではないか。
どれも試してみたくて大いに悩む。
小振りだから二個食べてもいいかなと迷うが、先日食べた「うさぎや」のどら焼きに比べると、ほぼ3倍の価格がついているので現実に戻る。



次々に持ち帰りの客はやって来るが、喫茶室は空いていた。

ローレル中0002


私はリヨン、妻はキャラメルマキアートを頼む。

ローレルリヨン0003

ローレルキャラメル0001

コーヒーカップ型のキャラメルマキアートの取っ手は、タツノオトシゴを模してある。
リヨンは兜をイメージしているのだろうか。
ケーキはサッパリした甘さなので、二個や三個食べる人も居るだろう。

ローレルシュガー0001

ローレルコーヒー0001

四半世紀経って、我々夫婦は退化しているが、1980年から続くクラシックな洋菓子店は、いつの間にか進化していたのだった。

ローレルカード0001


「パーラーローレル」
世田谷区奥沢7-24-3
03-3701-2420

関連記事

| 世田谷区 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

すごい!斬新なケーキでお味の想像が全くつきません。これは素人にはない発送と技術ですね。

| なつ | 2009/11/08 20:46 | URL |

Re: なつさま

すごいでしょ、この色と形は。
味を想像できないので、全部試してみたくなりました。
でも一個500円超なのはツライかな。

| Manoa | 2009/11/09 10:31 | URL |

わー!なんかすごいケーキ!
中がどんなふうになっているか見たいです。
「シチリア」の色、アメリカのケーキみたいですね。
その左隣のはレンガでしょうか?(笑)

| まいまい | 2009/11/09 12:24 | URL |

なつかし~

はじめまして。
西武線沿線に住んでおり、仕事場は神楽坂、
実家は九品仏のそばなので、よく拝見しております。

ローレル、懐かしいです。
ここはもっと伝統的なケーキが主だったと思うのですが
最近は斬新なケーキもあるんですね♪

九品仏の駅も懐かしいです。
相変わらず1両ドアが開かないようで・・。
大体地元の人じゃないと「くほんぶつ」って
読めないですよね。

| codomo | 2009/11/09 15:32 | URL |

Re: まいまいさま

色も形も強烈でしょ。
味はあっさりとした甘さで、アメリカのケーキみたいにバカ甘ではなかったですよ。

| Manoa | 2009/11/10 13:21 | URL |

Re: codomoさま

はじめまして。
ブログ拝見しました。
かなりご近所さんのようですね。
九品仏の友人宅で料理教室をやっているので、妻は月イチで通ってるんです。
ローレルのケーキはかなり斬新になっていたので、ご実家に行かれる時にお試しください。

| Manoa | 2009/11/10 13:28 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

