PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

妻と同伴(ステーキダイニング鷹)

東京のあちこちに、同じ業種が集中する街がある。
合羽橋は厨房道具街、田原町は仏壇街、上野はバイク街、神保町は古書店街、月島はもんじゃ街、浅草橋は人形屋街、秋葉原はかつて電気街で今は萌え街だ。
上野の隣り御徒町は、アクセサリーパーツや石を売る宝石街と呼ばれる。
妻がこの街に買い物に行くと言うので、一緒に電車で出かけた。

松坂屋0019


松坂屋の対角線にある一帯は、韓国料理店、居酒屋、キャバクラ、パブ、クラブ、ホテルなどが集中する歓楽街だ。
昼間はほとんど眠っている店が多いが、営業中も少しはあり、客引きのオジサンたちが屯っている。

鷹通り0024


怪しげな街の一角にあるのが、本日のランチ場所である「Steak Dining鷹」だ。

鷹外0003

鷹メニュー0003


立地と価格から想定すると、ほとんどファミリー客は居ないと思う。
主力は接待客か同伴客だろう。
クラブなどに通っていると、そのうち指名しているオネーサンから携帯を教えてもらえるようになり、さらに同伴出勤のお誘いが来る。
つまり一緒に食事してから、アタシの店に行きましょ、という訳だ。
オネーサンとクラブは確実に指名客を確保でき、誘われたオジサンは嬉しくなり、同伴用の飲食店も繁盛するから、三方丸く収まるシステムなのだ。
こんな時に焼き鳥屋や居酒屋ではカッコつかないし、匂いがつく焼肉屋もマズイ。
和食か寿司かステーキハウスなんて店がぴったりなのだ。
この店も夜はそんな客が多いはずだが、ランチタイムはかなりリーズナブルで嬉しい。

鷹ランチ0022



店内には鉄板コーナーが2部屋に、個室がある。

鷹中0023


私はステーキ丼に決め、妻にはフォアグラ丼を勧めたが、「アタシもステーキ丼がいい」と言う。
「千円で質のいいフォアグラが出るわけないでしょ」と言われれば、「あーそうですか」と答えざるを得ない。
最初にスープ、サラダ、香の物が出される。

鷹スープ0001

鷹サラダ0021

鷹カウンター0020


その間に鉄板では、牛の脂身ともやしが炒められている。
三角形の丼にご飯が入り、いよいよ牛肉が焼かれる。
ステーキ肉と薄切り肉の中間ぐらいの厚さだが、千円だから贅沢は言えない。

鷹鉄板0025


薄いからあっという間に両面焼かれ、カットされて丼ご飯に乗せられる。
何やらタレと葱、貝割れが投入されて出来上がりだ。

鷹丼0001

美味いじゃないか。
食後のコーヒーを楽しんで千円ジャストなら、なんの不満もございません。

鷹コーヒー0002

いつか千円フォアグラの真相も確かめてみたいのだ。


「ステーキダイニング鷹」
台東区上野2-5-3
03-3837-3715

関連記事

| 西日暮里・鴬谷・上野 | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

びっくりした~、赤いメニュー、ランチかと思って
値段にぶっ飛んでしまいました(T_T)

ステーキ丼、おいしそうです(^o^)/
ダイエット生活が終わったら、私がフォアグラ、試してみようかなぁ、
なーんて♪

| にゃんとも(うさ子) | 2009/11/05 02:13 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

赤いメニューならスルーしてましたよ。
千円ならいいでしょ。
隣席の客が頼んだフォアグラ丼をチラ見したら、フォアグラと鴨肉が半々で、結構美味そうでしたよ。

| Manoa | 2009/11/05 13:15 | URL |

豪華なランチ!と思ったら、あちらはグランドメニューですか(笑)
息子が最近食欲旺盛。
ステーキや鉄板焼きより焼肉というようになりました。

| ちびちび | 2009/11/05 18:50 | URL |

品がいいですし、焼いてもらえるのは楽しめますし、お得ですね。

| 経世済民 | 2009/11/05 21:37 | URL | ≫ EDIT

月に2・3回ペースでランチしています。
フォアグラ丼はちょっと脂っこすぎてあまりお勧めできません。
奥様はスルドイですね。
ハンバーグはステーキ丼と同じく美味しいですよ。
この辺りでは湯島121もお勧めですよ。
http://r.gnavi.co.jp/p628000/
最近ランチは鯛茶漬けだけになってしまいましたが
お代わりも出来てデザート付です!

| Neige | 2009/11/05 23:52 | URL |

Re: ちびちびさま

ランチがこの値段なら、きっと違う店を選択していたと思います。
千円ならいいでしょ。
我が家の子供たちは、今でも焼肉焼肉と言ってますよ。

| Manoa | 2009/11/06 13:15 | URL |

Re: 経世済民さま

ま、肉はかなり薄かったですが、鉄板のパフォーマンスを見るのは楽しいですね。
千円ジャストという値段が何より気に入りました。

| Manoa | 2009/11/06 13:17 | URL |

Re: Neigeさま

月に二、三回とは常連ですね。
フォアグラも中国産がかなり多いようですし、パスして正解でした。
いかにも常連風のカップルが入ってきて、二人ともハンバーグを頼んだので、きっと美味しいのだろうと思いましたよ。
湯島の情報、ありがとうございます。

| Manoa | 2009/11/06 13:20 | URL |

ステーキ丼は食べたことないですが、フォアグラ丼は美味しかったですよ。鴨も癖がなく、ファグラは香ばしくて口の中でとろけました。まだディナーは行ったことないですが…

| なるたん | 2009/11/22 01:27 | URL |

Re: なるたんさま

鴨肉とフォアグラの組み合わせはいいですね。
ディナーは客層がガラッと変わるのではないかと思ってます。

| Manoa | 2009/11/25 06:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

