PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フランスより日本(吉祥庵)

昔はどこの町にも蕎麦屋が必ずあった。
今は人手不足もあってか、出前をする蕎麦屋は激減したが、私が子供の頃は、お盆に蒸篭を10枚以上も積み上げて担ぎ、自転車の片手運転で出前するオニーサンを見て、「カッコイイ!」と見惚れたものだ。
もり蕎麦なんてものは子供の頃は美味しいと思わず、蕎麦屋に行くと、具がたくさん乗ったおかめや、玉子とじや、天ぷらそばなどを食べていた。
その横で親父は燗酒を飲みながら、焼き海苔や板わさをつまみ、もり蕎麦で仕上げていた。
二十代の後半ぐらいから、自分自身が蕎麦屋で酒を飲むことが好きになり、いまだにそれは続いている。

蕎麦は痩せた土地でも育つし、短い期間で収穫できるから、昔から山間部や寒い地方で、多くの人を飢饉から救ったようだ。
厳しい気候のロシアにも、ブリヌイやカーシャといった蕎麦料理がある。
フランスブルターニュのガレットや、イタリアのピッツォケリも、蕎麦を使った料理だ。
ブルターニュ名物のガレット専門店が、目白駅近くにオープンしたとコメントを頂いたので、一応店の前まで行ってみる。

吉ガレット0003

「Le Mont-St-Michel」
クレープリー・レストランと書いてある。
両隣の駅である池袋か高田馬場にあったら、完全に浮き上がってしまうだろうが、目白の町にはしっくり馴染みそうな店だ。
シードルとガレットのランチを思い浮かべたが、オジサンのハートは今一つワクワクしない。
もう少し先まで歩いて、蕎麦屋に入ることにした。

吉階段0002


早くもサンタになったカーネルおじさんの隣りが、蕎麦屋の「吉祥庵」だ。
経営はPIZZA-LAやTO THE HERBSのフォーシーズという会社だが、手頃な値段でそこそこ美味い蕎麦が食えれば、誰がオーナーだろうと問題ない。
狭い階段を上がると、「蕎麦屋で一杯」の張り紙が。
オジサンのハートはワクワクだ。

吉暖簾0006


目白通りを見下ろす、窓際のテーブルに着く。
通りの向こうに見えるのは、懐かしい「CHOTO HAIL」だ。

吉中0005

吉窓0007



少々肌寒い気候になったので、いつものビールはパスし、開運を燗にしてもらう。

吉酒0001


つまみは茄子の漬物と、げその天ぷら。
きっちり一合入った開運は500円台だし、つまみは500円以下が多い。

吉茄子0008

吉げそ0002


酒のお替りは義侠にし、蕎麦も一緒に頼んでおく。
20年ほど前に、自宅で蕎麦打ちがしたくなり、合羽橋で道具一式を買い揃えたのだが、当然ながら自己流では美味い蕎麦を打てない。
蕎麦の実を買って、製粉から始めるのは無理だから、すでに挽いてある香りが飛んだ蕎麦粉を使わざるを得ない。
蕎麦粉十割は上手くまとまらないし、捏ねるのに力が入って、翌日は筋肉痛になる。
延ばすのも切るのも均一にできないので、茹で上がりにムラがある。
自分で美味しいと思わないから、もちろん家族にも不評だった。
やはり蕎麦職人が打った蕎麦を、店で食べるのが一番美味いのだ。

吉テーブル0004


茸のかき揚げで残った酒を飲み干し、蕎麦を手繰ってお開きにする。

吉かき揚げ0001

吉蕎麦0009

ガレットでは、こんなほのぼのした満足感は、きっと得られないと思うオジサンなのだ。


「吉祥庵」
豊島区目白3-5-10-2F
03-3565-5833

関連記事

| 目白・雑司ヶ谷 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

正直

私もソバ粉はガレットではなく、蕎麦がいいです。
女性は一般にガレット好きみたいですけど。

| 経世済民 | 2009/10/31 08:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
目白
おしゃれなお店が多くって
やっぱり池袋と違いますよね~!

と 思ったら!
CHOTO HAILって 池袋東口にも
同じ店名のお店がありますけど
同じ系列でしょうか???

| ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2009/10/31 23:52 | URL | ≫ EDIT

あら??

見覚えの有るCHOTO HAILデス。

今度、美容院に行く時にお蕎麦屋さんに入ってみようi-190

| 石神井組 | 2009/11/01 16:00 | URL |

Re: 経世済民さま

ガレットって、おやつだと思い込んでる世代なんです。
神楽坂のガレット屋の行列を見ると、試す気にもなりませんよ。

| Manoa | 2009/11/02 11:20 | URL |

Re: ゆめみる乙女さま

CHOTO HAILは池袋と同じ経営者ですよ。
目白が発祥の地なんです。
同じ系列とか、兄弟が始めた系列とか、店名違いで店舗数は多いと思います。

| Manoa | 2009/11/02 11:24 | URL |

Re: 石神井組さま

この蕎麦屋はかなりの人気店なので、昼時は相席になってしまいます。
安くてそこそこ美味しいので、仕方ないですね。

| Manoa | 2009/11/02 11:25 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

