PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

爺様のケーキ

上石神井の「津多屋のカレー」でランチを食べた後は、隣接する「フランス菓子チロル」で土産でも買おうかと思ったが、もう一軒気になるケーキ屋を思い出した。
北口の裏道にある「エリカ」だ。
車で来ているから、今日こそ持ち帰りのチャンスだ。
おそらく上石神井駅から50mほどしか離れていないのだが、バス通りからはケーキの文字が小さく見えるだけで、まったく目立たない。

エリカ道0001


時が止まったような、昭和ど真ん中の佇まいだ。
「洋菓子の店エリカ」のロゴも、かなりクラシックで雰囲気がある。

エリカ外0002


上石神井創業51年ですと書いてあるから、きっちり固定客を掴んでいるのだろう。

エリカ紙0003

エリカマドレーヌ0001

一応妻に電話を入れる。
「今お友だちがプリンとクッキーをを持ってきてくれたから、お菓子はいらないわよ」だって。
そうは言われても、ここまで来て後には引けない。



店内に入る。
私が子供の頃からあったような、素朴なケーキが数種類並んでいる。
価格も昭和から時が止まっているようだ。

エリカショコラ0003

エリカデコ0004


小ぶりなシュークリームなら、プリンの後でも食べられるだろう。
4つ購入したら、店主はきっちりと箱に詰めてくれる。
70代半ばだそうだが、先客の女性にジョークを飛ばすほど現役バリバリの菓子職人だ。

エリカオヤジ0001

エリカ箱0005

エリカシュー0002


土産にもらった自然食品の店「F&F」の、生キャラメルソースの米プリンや、チュイールと食べ比べると、エリカの素朴さが際立つ。
予想通りにオーソドックスなカスタードのシュークリームだ。

エフ外0003

エフ中0002

エフチュイール0001

上石神井からケーキの箱を抱えて徒歩はツライから、次回車で来る機会があれば、「フランス菓子チロル」も探検してみたいのだ。


「エリカ洋菓子店」
練馬区上石神井2-25-8
03-3920-9156

関連記事

| 上石神井・武蔵関 | 00時00分 | comments:21 | trackbacks(-) | TOP↑

昭和ってほんとにいいものですね、後継者がいなかったり経営不振が続くと
こういった趣のお店がなくなりますからね

なので私も上石神井に行ったら買いますミルフイユ♪

| 大勇作 | 2009/10/27 00:43 | URL |

デコレションケーキ

「デコレションケーキ」のビジュアルに見入ってしまいました。

スワンが!!スワンがのってる!!

切り分ける時、悩みそうですねぇ・・・・
イチゴが良い人~、スワンが良い人~。って。

見るからに、素朴そうなケーキ、こういうケーキも食べたいです。

| まここ | 2009/10/27 01:07 | URL |

ワタシもデコレーションケーキの上のスワンに目が釘付けです!
シューで作ったスワンなんて
コドモの頃に見たケーキの本で見たっきりですもの。

こんな昭和なケーキ屋さん、どんどん少なくなってますよね。
上井草駅手前の昭和通り商店街にあった
『ロザンヌ』もおいしかったのに閉店してしまい残念でした。

| kumiko | 2009/10/27 02:05 | URL | ≫ EDIT

エリカのおじさんは数年前の交通事故に遭い、
リハビリを頑張って復帰したそうです。
復帰した時は嬉しかったですよ!
派手な所は無いお店ですが素朴で美味しいと思います。


| 石神井の下 | 2009/10/27 08:07 | URL |

エリカのおじさんは、本当に話好きで、急いでいるときは困るときもあるのですが(笑)、
1個100円のシュークリームと110円のマドレーヌは、昔から本当に変わりませんね。
生ケーキ類はあまり買ったことがないのですが、
母がアップルパイを時々買っていたような・・・
種類を絞っている所が却って実直な感じがしますよね。

| fumiko | 2009/10/27 08:31 | URL | ≫ EDIT

Re: 大勇作さま

この店も後継者が居ないようです。
町の商店は、どこも後継者には苦労されているようですね。
私が商店の息子に生まれてたら、いろいろやってみたいことがあるのですが。
新規に始める勇気は無いですけどね。

| Manoa | 2009/10/27 11:36 | URL |

Re: まここさま

よく気がつきましたね、スワン。
本物のデコレーションケーキが並んでいたのですが、誰かの予約済みなのでしょうか。
ふらっと立ち寄って6千円のケーキを買う勇気は無いなあ。
石神井公園には素朴な洋菓子店、無いですね。

| Manoa | 2009/10/27 11:39 | URL |

Re: kumikoさま

無くなった業種は多いですね。
先日もネジが2本だけ欲しかったのですが、地元商店街に金物屋が無く、車でホームセンターまで行きましたよ。
町から商店が消えると、車を運転しないお年寄りはキツイですね。
このケーキ屋もいつまで続けられるのか心配です。

| Manoa | 2009/10/27 11:42 | URL |

Re: 石神井の下さま

へー、そんなことがあったのですね。
シュークリームしか食べていませんが、安心できる美味しさでした。
51年続けているのは、やはりファンが多いのでしょうね。

| Manoa | 2009/10/27 11:46 | URL |

Re: fumikoさま

先客の女性とはずいぶん話していましたが、私とは必要最小限だけでしたよ。
いくつになっても、オジサン客より女性の方がいいんでしょうね。
次回はマドレーヌとアップルパイを買うつもりです。

| Manoa | 2009/10/27 11:49 | URL |

3年前に住んでいた時から外観から張り紙から何も変わっていなくて懐かしいです^^

| なつ | 2009/10/27 14:36 | URL |

上石神井ネタなので久しぶりにコメントさせていただきます、上石神井には気になるケーキ屋さんが何件かあるのですが、なんとなく入りにくいというか、、、。今度是非トライしてみます。

| 練馬区民 | 2009/10/28 08:05 | URL |

おぉーいい感じのお店ですねぇi-179
そしてまたまた気になってしまいましたi-201
「いつもおいしいエリカのカスターシュ」
シューでなくてシュで終わるとこがステキi-178
「デコレションケーキ」これもいいですi-234
三角形に切ったモンブランを見るのも久しぶりかも・・・
あ!ショーケースの中のシュークリームもシュクリームになってる!!
エリカのシュークリームはシュクリームが正式名称なのかも・・・i-229

| ずんぐりむっくり | 2009/10/28 13:45 | URL |

連投すみません。
ミルフィーユも「ミルフィユ」だ!
店主のおじさんにお会いしたくなりましたi-176

| ずんぐりむっくり | 2009/10/28 13:48 | URL |

Re: なつさま

3年前どころか、51年間変わっていないのではと思える店舗です。
51年間継続するのは、大変なことですよね。

| Manoa | 2009/10/29 15:05 | URL |

Re: 練馬区民さま

上石神井はケーキ店不毛地帯だと思っていましたが、範囲を広げるとノアやプリムールがありますね。
エリカよりチロルの方が入りにくいですよ。

| Manoa | 2009/10/29 15:07 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

いいでしょ、ここ。
品名も、書いた店主も、味があって素敵です。
シュクリームも、素朴な美味しさでした。

| Manoa | 2009/10/29 15:09 | URL |

素朴な

ケーキ大好きです。
昭和なケーキ屋さんといえば
三鷹台の「ローラン」。
サバラン美味しいです。もちろん他のケーキも。

| 二月 | 2009/10/31 21:52 | URL |

Re: 二月さま

三鷹台のローランは知りませんでした。
サバランもクラシックなケーキですね。
子供の頃はサバランで酔ってしまったのですが。

| Manoa | 2009/11/02 11:27 | URL |

なつかしい~~

遥か昔.....30年前に何度かお店に行きました。
名前も忘れていて...今、「あ~~!!あのお店だ!」と感激♡
まだあるんですね。
上石神井は焼き肉を食べたくなると『スタミナキング』に材料を
仕入れに行くので....今度エリカに寄ってみます。

| きょんぽん | 2009/11/06 20:19 | URL |

Re: きょんぽんさま

30年前!!!
きっと店も菓子も変わっていないんでしょうね。
こんどは南口の「チロル」を探検するつもりです。

| Manoa | 2009/11/08 13:56 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

