PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またもやリベンジならず(敦煌)

渋谷の「かにチャーハンの店」で、蟹の姿が見えないかに玉チャーハンを食べて、少々悲しい思いをしたので、高田馬場の炒飯専門店「chao一番」に行ったら、蟹玉炒飯は無かった。
こうなったら中華料理店に行くしかない。

蟹玉を乗せた天津丼や、八宝菜を乗せた中華丼は、日本生まれなんだそうだ。
丼ご飯の上に乗せると、中華料理でも西洋料理でも、何でも美味さが倍増する。
寿司だって刺身と酢飯をばらばらに食べたら普通だが、組み合わせることによって、別の美味さになる。
時々妻に付き合って、フレンチなど食べに行く時もあるが、フォアグラのソテーやステーキなんて、ワインに合わせるより、丼ご飯に乗せて山葵を添えたら美味いだろうなー、と妄想しながら食べている。
実際にフォアグラ丼やステーキ丼を出す店もあるから、私と同じことを考える日本人は多いはずなのだ。
米の力は偉大だし、色々な組み合わせを考える料理人の発想もすごいよな。

この日も乗り換えの高田馬場で下車し、新大久保方向に坂道を上がって行く。
10年以上前に、何かの宴会に呼ばれて、一度だけ入った中華料理店があるはずだ。

敦煌外0006

敦煌縦0001


味の記憶はまったく残っていないから、美味くも不味くもなかったのだろう。
外に出ているサンプルケースを見る。

敦煌サンプル0001


天津麺があった。
それなら天津飯もあるはずなので、ほぼ満席の店内に入る。

敦煌壁0005



天津飯があるか、メニューを開く。

敦煌メニュー0003


あった、あった。
天津飯(てんしんはん)・・・かに玉あんかけはん
しっかり蟹と書いてある。
さっそく天津飯と餃子をオーダーした。

敦煌中0004

敦煌餃子0007

敦煌ザーサイ0002

敦煌天津0001

グリーンピースが乗ったビジュアルは、まさに昭和ど真ん中だ。
またもや蟹の姿は見えない。
卵焼きの下に隠れているのかと、れんげで一口掬う。
見えない。
酢の匂いにブホッとむせそうになる。
中華の調味料など一般家庭に無かった頃に、オフクロが卵焼きに変化をつけようと作った、甘酢餡かけの味だ。
やはり自分で作るか、千円以上出さないとダメなのか。
蟹玉探しの旅は続くのだ。


「敦煌」
新宿区高田馬場1-29-7
03-3200-4868

関連記事

| 高田馬場 | 00時00分 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

バーミヤンの天津飯には蟹入ってましたっけ?

| 桜台 | 2009/10/24 01:49 | URL | ≫ EDIT

Re: 桜台さま

バーミヤンに天津飯があったとは!
行かなきゃ。

| Manoa | 2009/10/24 06:41 | URL |

蟹は

中に混ざってないとダメですか?
上に蟹の乗っているチャーハンなら、
銀座一丁目のこきったない中華料理屋で食べましたよ!
「大王」の五目チャーハンだったと思います。700円しなかったはず。
でもホントにきったない店ですよ? 銀座とは思えないくらい。

| みけこ | 2009/10/24 07:27 | URL |

一度インプットされると

Manoaさん一度インプットされると
食べ物のなんとかは忘れられなくなりますね♪

ブログの記事にするといつの間にか気持ちが
増幅されてしまいます。(わたしの場合)

食欲の秋です。牡蠣、米、もちろん蟹も来月あたりから
シーズンですね。
Manoaさんのご活躍いつも楽しみにしています。

| SCHOP | 2009/10/24 09:15 | URL | ≫ EDIT

懐かしいです

4、5年前まではよく利用していました敦煌。
「五目あんかけかた焼きそば大盛り」のみ食べておりました
懐かしい店内にまた久しぶりに行きたくなりましたね♪

それにしても蟹に振られ続けてますねマノアさん
いつか必ず「これだっ!」
ていうのとお会いできますように。

当てもなく探す蟹の旅は面白いです♪

| 大勇作 | 2009/10/24 13:46 | URL |

?

「おめでとうございます」 と言いたかったですが、またしても残念でしたね。
そして私が天津飯を食べている店よりも、アンが少ない。
ちょっと思ったのですが、大泉学園の「ロンファン」に無理して頼んでみる、というのはどうですか?。

| さくじ (板橋在住) | 2009/10/24 13:55 | URL |

気になって

ネットで調べてみましたが、天津飯がウリのみせとか、ベスト天津飯とか、ないですね・・・ホント、気になってきました。

| 経世済民 | 2009/10/24 17:45 | URL |

はじめまして、いつも楽しく読み逃げさせていただいております。
ここなんていかがでしょう?
見た目はなかなかだと思うのですが、食べたこと無いので味は?です。
http://blog.livedoor.jp/edward_rs/archives/808772.html

| シゲ | 2009/10/24 19:31 | URL |

あの…

セレブなManoaさんのお口に合うかどうか…
なのですが、
調布の緑が丘のマルエツの一階にある「中華街」に
「蟹あんかけ炒飯」があります。
これは、ちゃんっと蟹がいっぱいの餡かけでした。

http://mixi.jp/view_album.pl?page=2&mode=photo&owner_id=373290&id=454044

この中のアルバムの中に入ってます♪
よろしかったら…

(ちなみに、ここ何を食べてもたいてい美味しいです。餃子もオススメです)

| yuka | 2009/10/24 22:40 | URL | ≫ EDIT

ありゃりゃ

親父!!やっぱ俺しかいないかー!!
今度来たときテンコ盛りアンカケ蟹チャーハン俺がつくりますよ!

| 喰酔たけし | 2009/10/25 03:27 | URL |

Re: みけこさま

銀座とは思えないぐらいキタナイ店・・・・・
古ぼけているのは許せるのですが、不潔な店はダメなんです。
そんな店に入ると、思わず掃除したくなりますよ。
でも蟹乗せで700円以下は安いですね。
見かけたら行ってみます。

| Manoa | 2009/10/25 09:40 | URL |

Re: SCHOPさま

そうなんです。
自分で作ってしまえば早いのですが、隠れた名物があるのではないかと、探してしまいます。
いろいろおいしい季節なので、昨夜も外食しようと思ったのですが、三代目茂蔵で大量購入してしまい、またもや自宅で豆腐三昧でした。

| Manoa | 2009/10/25 09:43 | URL |

Re: 大勇作さま

他の客が食べていた麺類や、日替わり定食などが美味そうに見えたのですが、天津飯は失敗に終わりました。
一口食べた時点で、悲しくなってきましたよ。
オムライスも見かけると頼んでしまうので、卵も好きなんだと再認識してます。

| Manoa | 2009/10/25 09:47 | URL |

Re: さくじさま

実はロンファンには近々上海蟹を食べに行く予定なんです。
蒸しの他に上海蟹の炒飯を頼もうかと、真剣に悩んだのですが、一ハイ2,500円なので断念しました。
餃子の王将の天津飯の方が、餡は多そうですね。

| Manoa | 2009/10/25 09:50 | URL |

Re: 経世済民さま

天津飯は日本が貧しかった頃の、過去の料理という気がします。
まったく知られていない逸品に、偶然出会えるのが楽しみですよ。

| Manoa | 2009/10/25 09:52 | URL |

Re: シゲさま

はじめまして。
情報ありがとうございます。
この店の存在は知ってましたが、一度も入ったことはありません。
なんだか良さそうですね。
さっそく携帯にインプットしました。

| Manoa | 2009/10/25 09:54 | URL |

Re: yukaさま

蕎麦女王のyukaさんに中華情報をいただき、ビックリしてます。
調布のマルエツとは、かなり穴場感がありますね。
ここもしっかり携帯にインプットしました。

| Manoa | 2009/10/25 09:56 | URL |

Re: たけしさま

甲殻類アレルギーのたけしくんに頼むのは悪いような気がしますが、いよいよ困ったらお願いします。
でも美味しい蟹は、そのまま食べるのが一番かな。

| Manoa | 2009/10/25 09:58 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

