PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

表面張力が好き(須みず)

妻と一緒に出かけ、地元駅に戻ってきたのは17時15分ごろだった。
買い物してから家で作るか、どこかで食べるか10秒ほど協議し、外食で意見が一致する。
ところがこの時間に営業しているのは、チェーン居酒屋しか無さそうだ。
三大贔屓店の、海音、たけし、さつきは、どこも18時から営業のはずなので、最近日本酒が充実した「須みず」に行ってみる。

須外0017

須ディスプレイ0002


ここは17時30分からなのだが、強引に入れてもらう。

須ボトル0016

須焼酎0019


お通しとビールで15分間待機する。

須通0021

須ビア0003



17時30分、発注開始。
戻り鰹の刺身に、焼きトンは塩とタレで。

須かつお0014

須焼き0018

すみず焼きとん0001


日本酒はの特別純米酒。
コップから注ぎこぼし、枡の半分ほどで止める店主を、無言で見つめて目力で圧力をかける。
枡の縁までナミナミと注ぎ足したので、嬉しくなる。

須南0005


アルバイトの名札を付けた店員を呼び止め、妻は百楽門の特別純米酒をオーダー。
前回も顔を見たことがあるバイト君だが、枡の三分の一ぐらいまでしか注ぎこぼさない。
目力も通じなかった。

須百0007


10年ほど前から食べている定番メニューの、海老のふかふか揚げと、若鶏の竜田揚げ三杯酢を追加する。

すみずエビ0001

須葱0020


店主は厨房で忙しそうにしているので、もう一人のバイト店員に、八兵衛のひやおろしと、の純米吟醸を頼む。

須八0004

須ひやおろし0001

須県0008

須カウンター0015

こんどのヤツは、枡の四分の一ぐらいしか注ぎこぼさないので、悲しい気分になってくる。
顔見知りの度合いと、注ぎこぼし具合が比例するのがわかった。
家で飲む時は注ぎこぼすことなどしないが、店ではナミナミと表面張力が好きな私なのだ。


「須みず」
練馬区石神井町3-18-16
03-5393-5011

関連記事

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

確かさつきは17時からやっていたような。土曜日だけかもしれませんが。
いずれにしても、おいしい日本酒の気分だったのかもしれませんね。
須みずは行ったことないので、今度、行ってみたいと思います。

| 経世済民 | 2009/10/10 09:40 | URL | ≫ EDIT

う~、おいしそうですね(>_<)
かつお、
とんとろ、
ふわふわ揚げ、
タツタ揚げの三杯酢・・・
どれもお酒に本当に合いそうです。
焼酎、がぶがぶ飲んでしまいそう・・・
今度、一人で夕飯しなきゃならない日に
行ってみようかなぁと思います♪

| にゃんとも(うさ子) | 2009/10/10 14:06 | URL |

すごい!

南の枡が・・これでは動かせないノデi-278勿論、お迎えですよね~
ここまでついでくれると、とっても嬉しいですね。

前回のまのあさんのレポ読んだ時も思いましたが、結構日本酒の品揃えが面白そうなんですよね~i-236
超久しぶりになっちゃうけど、おじゃましてみようっとi-270

| 石神井組 | 2009/10/10 14:58 | URL |

ホントに日本酒っていろいろあるんだなぁ~とManoaさんのブログを読むたびに思います。

「たけし」に登場していたワインみたいなラベルの日本酒も増えましたよね

私はいつも鼎を見ると、人が両手を挙げてるように見えてしまいます。

なんとなく日の部分がすっとぼけた顔に見えちゃうのです(笑)

地元にたくさんお店があっていいなぁ~・・

| ショルティ | 2009/10/10 16:12 | URL |

無言で目力で圧力・・・想像するだけで笑えますv-411
私も何処かで試してみたいv-364

| 多摩育ち | 2009/10/10 17:35 | URL |

Re: 経世済民さま

この日は「さつき」のシャッターが、まだ降りていたんですよ。
「須みず」の日本酒は、全部で4種類ぐらいなので、少し物足りないのですが、軽く寄り道するにはちょうどいい品揃えかもしれません。
品揃えが豊富だと、ついアレコレ飲んでしまいますからね。

| Manoa | 2009/10/12 03:20 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

ここは焼酎がメインなので、種類はかなりありますよ。
10年ほど前は、焼酎のボトルキープしてたので、えらく安かった記憶があります。
女性の一人客も結構見かけますので、ぜひ。

| Manoa | 2009/10/12 03:23 | URL |

Re: 石神井組さま

もちろんお迎えしましたとも。
南と鼎は私が飲み切ったので、今は違う種類を仕入れたかもしれません。

| Manoa | 2009/10/12 03:26 | URL |

Re: ショルティさま

鼎は人間をモチーフにラベルを作ったようですよ。
顔と両手を挙げたように見えるのは、正解です。
地元に店は少ないですが、蔵元を呼んで日本酒会をやる店が二軒あるので、幸せです。

| Manoa | 2009/10/12 03:30 | URL |

Re: 多摩育ちさま

この店のマニュアルは、きっと枡の四分の一ぐらいまで注ぎこぼしになってるのでしょうね。
悲しいので、目で訴えました。
ダメモトでお試しください。

| Manoa | 2009/10/12 03:33 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

