PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ半分(chao一番)

渋谷で食べたかにチャーハンは不完全燃焼だった。
なんだかモヤモヤした気分なので、蟹玉炒飯とか天津丼の店に行きたくなる。
ちょうど高田馬場を通るので、途中下車してリベンジをねらう。
中華料理店にも、餃子の王将にも天津飯があるはずだ。
駅前のF1ビルに、揚子江飯店という店があったのだが、いつの間にか閉店してしまったので、餃子の王将に行ってみる。

王将0001


ぎっしり満席で、店内には待ち客まで見える。
ここの天津飯は500円以下と安いが、蟹は入っていないと思うので、もう一軒の候補店に向かう。
炒飯専門店の「chao一番」だ。
ここは以前車で通りかかった時に、いつか入ってみようと記憶していた店だ。
この価格ならハズシても惜しくないからね。

チャオ外0002


店頭にペタペタ貼られたメニューを見る。

チャオたて0001

チャオ左0001

蟹玉系は見当たらないが、近いものならあるかもしれない。



カウンターだけの店内に入ると、ここも食券制だった。
券売機の前でしばし悩む。
蟹炒飯はなかったので、シーフード炒飯の券を買う。
450円と激安だ。
さらに180円の餃子券も買ったが、合わせても630円とは安い。

チャオセット0001

チャオ炒飯0002


蟹の姿が見えるだけでも嬉しいし、味も結構まともだ。
羽根付きの餃子も、バーミヤンよりは美味いように思える。

チャオ餃子0002

それでも私の心は晴れない。
蟹炒飯が食べたかったのか、蟹玉が食べたかったのか、自分の気持ちもわからなくなってきた。
天津飯は日本生まれの中華料理のようだから、本格的な中国料理店には無さそうだし。
こうなったら特別注文で、上海蟹の蟹玉炒飯など作ってもらおうか。
それとも蟹一杯を使って、蟹まみれ炒飯を自作するかな。


「chao一番」
新宿区高田馬場4-12-7
03-3371-2578

関連記事

| 高田馬場 | 00時00分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

ショック・・・!

揚子江、閉店したんですか!? 
高田馬場と言えば揚子江のジャンボ餃子か文流のシーフードマリネしか思い浮かばないぐらい、
子供の頃に家族で出かけた思い出の店だったのに・・・。
時代の流れを感じますね。

それにしてもmanoaさん、チェーン店系のB級グルメまで網羅してるんですね。
お嬢さんがバーミヤンを希望される時以外は
個人経営の中華料理屋さんじゃないと行かないと思ってました。

| fumiko | 2009/10/08 01:02 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。数年前よりブログを拝読しておりました。
先日、遠方より親戚家族が我が家に遊びに来たのですが、子育て中で外食とは縁遠く案内するお店に困り、私自身も初めて行く「たけし」さんのお店に案内してみました。manoa様のお墨付きということで自信を持って案内でき、また親戚家族も大満足の様子でした。ありがとうございました。
実はそのとき、manoa様をお見かけ致しました。単なるいちブログ拝読者で、当然ご挨拶なんぞ出来るわけもなくそそくさと退散致しましたが、私がつい目を止めてしまっていたのか、失礼がありましたらこの場を借りて謝罪致します。
記事とは無関係のコメントも、重ねて失礼致しました。

| ご近所 | 2009/10/08 01:37 | URL |

蟹‥

蟹好きのまのあさん的には納得できなさそうでしたね~

先日、さつきさんで蟹、握ってもらいました
甘くててんこ盛りで幸せデシタよ

| 石神井組 | 2009/10/08 07:45 | URL |

笑って失礼!

前日の「フタ」と言い、本日の「蟹の姿が見えるだけでも嬉しいし」と言い欲求不満が溜っているのがわかります。
昔、カニチャーハンの蟹に当たったことがあるので私はそれほど食べたくはありません、高くても蟹がいっぱいのっていれば別ですが。
早くカニチャーハンに出会えるといいですね。
私はカキフライかな、以前manoaさんに教えた西永福のとん太郎は親父さんが5月に亡くなってしまったので残念です、次を探さなくては。
私も人のこと笑えませんよね。

| さくじ (板橋在住) | 2009/10/08 08:28 | URL |

石神井出身北海道在住小豆です。台風、すごそうですね。
こっちに来るのは明日になりそう。今朝も寒い朝でストーブをつけようと
したら妻に「灯油がもったいない」と手を叩かれました。寒いのに。
昨日に続いてのシリーズ、笑ってしまいました。高田馬場という街は
池袋のテイストが残っているから落ち着きますよね。
それにしても安さに驚きです。この手の色合いの店、石神井でも増殖中
じゃないですか。昨年、帰省したときにはちょっと入りそびれました。
500円とかでも外したら悲しいので。その点、manoaさんは食の冒険家。

| 小豆 | 2009/10/08 10:24 | URL |

うわぁ・・チャレンジャー

上井草駅(ローソン百均付近)に「和の台所 ぼっちり」
ができました。チャレンジしましたが満席。
知人の話では上井草には珍しい。と言う事です。

| 石神井の下 | 2009/10/08 15:52 | URL |

Re: fumikoさま

昨年このビルに行った時に、すでに消えていたと思います。
目白の揚子江は健在ですが、同じ系列なのかは不明です。
基本的には個人店の方が好きですが、チェーン店にも良さはありますからね。
この店がチェーン店なのかはわかりませんが、めちゃめちゃ安かったです。

| Manoa | 2009/10/09 09:25 | URL |

Re: ご近所さま

はじめまして。
たけしでお会いしていたのですか?!
まったう気付きませんでした。
私ではないオジサンかもしれませんよ。
一升瓶の写真を撮っている「ナイスミドル」だったら、私の可能性は大です。

| Manoa | 2009/10/09 09:29 | URL |

Re: 石神井組さま

さつきの蟹はいいですよね。
でも一度だけ毛蟹あハズレだったことがあります。
悲しい気持ちになりましたよ。

| Manoa | 2009/10/09 09:30 | URL |

Re: さくじさま

やはりこの値段で、蟹たっぷりを期待するのは無理でしたね。
以前神保町で食べた上海蟹の炒飯は、2,500円でしたが大満足でした。
牡蠣フライも出始めましたね。
今シーズンも牡蠣まみれになってみたいです。

| Manoa | 2009/10/09 09:33 | URL |

Re: 小豆さま

普通の炒飯と餃子なら500円ですから、バーミヤンもびっくりの価格でした。
チェーン店なのか単独店なのかは不明ですが、安くて美味いなら、どちらでも歓迎です。
高田馬場はおもしろい町なのですが、学生が横に広がって歩いたりするのは、ちょっとイライラですよ。

| Manoa | 2009/10/09 09:37 | URL |

Re: 石神井の下さま

和の台所ぼっちり・・・チェーン店っぽい店名ですね。
上井草といえば、以前から気になっていた葱ラーメンの店「せりか」に行ったら、閉店の張り紙があってガックリでした。
夜しか営業していない店だったので、わざわざ途中下車して行ったのに。

| Manoa | 2009/10/09 09:41 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

