PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさに定食(鮮菜厨房まきの)

週末の高速料金が下がり、やがては無料化されるようだが、今まではかなり高かった。
20年ほど前から西多摩や奥多摩のドライブを続けているのも、練馬の我が家からは一般道の新青梅街道で一直線だからだ。
圏央道が開通した頃、関越道から乗り継いで、あきる野まで行ってみたら、2千円超えの高速代がかかった上に、時間もほとんど短縮できなかった。
この日も一般道を通って、あきる野まで蕎麦を食べに行く。
家を出た時間がまずかったのか、たまたまなのか、かなりの渋滞にはまり、蕎麦屋の昼営業時間内に辿り着けそうにない。
福生から陸橋通りに入るつもりだったが、「鮮菜厨房まきの」に行き先を変更した。

まきの外0009

まきの看板0010


奥多摩街道と玉川上水に挟まれた住宅街に店はある。
5台ほど停められる駐車場は満車で、一周してから戻ると、一気に他の車が居なくなっていた。
どうやら昼のピークは過ぎたようだ。
落ち着く暗さの店内に入る。

まきの中0004

まきの厨房0007


午後2時近いが、まだ半分ほど席は埋まっていた。
卓上に置いてある写真入りのメニューを見る。

まきの釜飯0013

まきの単品0006

まきのメニュー0003

ほとんど千円前後のセットは、どれも盛りだくさんで美味そうだ。
ビール、ワイン、焼酎、日本酒も、かなり手頃な値段だし、つまみも良さそうなので、家が近ければ昼に夜に来てしまうだろう。



結局980円の「味菜膳」をオーダーする。
今までにこれ以外頼んだことが無いので、まさに我が家の定食だ。

まきのセット0001


金目の煮付け、切干大根、海老フライと蟹クリームコロッケ、茶碗蒸し、味噌汁、ゆかりご飯、漬物に、食後のデザートまで付いているのだ。

まきの金目0012

まきの切干0005

まきのフライ0002

まきのご飯0001

まきの味噌汁0008

茶碗蒸しの中は、予想通りに小海老、鶏肉、かまぼこ、銀杏。
揚げ物も煮付けも、予想通りに美味い。

まきの茶碗蒸し0011


プラス105円のコーヒーを追加して、ヨーグルトのデザートと共に楽しむ。

まきのデザート0002

千円前後でこれだけ満足感があるのはエライ。
次回こそ定食脱出で、釜飯を頼んでみたいのだ。


「鮮菜厨房まきの」
福生市牛浜35-2
0425-53-2515

関連記事

| 福生市・昭島市 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

度々

思うんですが、まのあさんチョイスのお店って、器が良い‥とゆうか、私の好みの所が多いんですよね~
こちらの、コーヒーカップも注目デシタ

| 石神井組 | 2009/10/06 07:43 | URL |

Re: 石神井組さま

器次第で味も変わりますからね。
この店のデザートの器は、実はダサイんですよ。
少し悲しいので、絵柄は写しませんでした。

| Manoa | 2009/10/07 17:42 | URL |

はじめまして。
以前、職場の仲間との宴会で使いました。
おいしかったので、また行きたいな~と思っていたところ、
ブログで拝見して、
やっぱりおいしかったんだ・・・と再確認してしまいました。
多摩地区に住んでいるのに気づかないおいしいお店を教えていただけて、
いつも参考にしています。

| うきうき | 2009/10/12 14:36 | URL | ≫ EDIT

Re: うきうきさま

はじめまして。
チェーン店の宴会はゲンナリしますが、ここなら結構良かったでしょうね。
近ければ夜にも行きたい店です。
多摩は大好きなので、まだまだドライブは続けるつもりです。
おいしい情報があったら教えてくださいね。

| Manoa | 2009/10/12 23:22 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

