PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

繁盛の理由(とん久)

午後2時近くに高田馬場駅で下車する。
昼食を食べそびれていたので、駅前FIビルの地下飲食街に向かう。
いつも行列がある「とん久」だが、さすがにこの時間は並ぶ客が見えない。
ランチメニューが午後3時まで食べられるのも、こんな場合にはありがたいから、迷わず暖簾をくぐる。

とん暖簾0006

とん外0005

とん看板0007


揚げ物の店だが、店内に油の匂いはしないし、カウンター越しに見える厨房は、いつもピカピカだ。
もちろん店内も、店員の服装も、調味料の容器も、キッチリ清潔に保たれている。
カウンターの空席に座ると、店員がお茶と新聞を持ってくる。

とんどれ0003

Aランチはロース、Bランチはヒレで、どちらも980円、Cランチはメンチで880円になっている。
Aランチをオーダーし、新聞を読みながら待つ。
しじみの味噌汁か、豚汁を選択できるので、豚汁にした。
待っている間にも、次々に客が入れ替わる人気ぶりだ。
高田馬場にしては中高年の客が多く、特ロースとか、特ヒレとか高額品をオーダーしている。
私も中高年だが、残念ながら得ロースだもんな。



いよいよオーダー品が運ばれてきた。

とん飯0008

とんかつ0001

とんしんこ0002

ピカピカ艶々のご飯に、具沢山の豚汁。
カツの揚げ具合も綺麗だし、ポン酢おろしが添えられているのも嬉しい。
ご飯とキャベツは一回だけお替りできるそうだ。
カツの半分はソースと辛子で食べ、残りはサッパリと大根おろしで食べる。
キャベツにはしょうゆドレッシングだ。

とんドレ0001


ご飯もキャベツもお替りを前提に食べ進む。
そろそろお替りを頼もうかと、顔を上げた途端に店員が飛んでくる。

とんキャベ0004

お替りキャベツはトマトドレッシングにした。
10年以上前に初めて訪れてから、年に一度ほどしか食べに来ていないが、価格と内装と店員の顔ぶれは変わっても、味もサービスも清潔さもキープされている。
常に繁盛店で居るのは、なかなか出来そうで出来ないことだと感心するのだ。


「とん久」
新宿区高田馬場1-26-5 FIビルB1
03-3209-3900

関連記事

| 高田馬場 | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

お久しぶりです大勇作です

嬉しいですねマノアさんがF1ビルに来場されるとは
小生にはアントニオ猪木が蔵前国技館に入場してくる時のような臨場感を感じます。

だいぶ店変わりも激しいF1ビルですが「とん久」は不滅な感じがしますね
食後はカンタベリでシブーストでしたか?

それにしても嬉しいです(^v^)



| 大勇作 | 2009/09/30 00:51 | URL |

美味しそう(^o^)

つい先日、大泉学園の地蔵さんに“呑み・食べ”に行ってきました
久しぶりにカツを食べたんですが、サクサクで美味しかったデス思い出しちゃいました
でも、最初からいきなり日本酒呑んでる客は居なかったですよ

| 石神井組 | 2009/09/30 07:42 | URL |

Re: 大勇作さま

ブログを書いてらしたのですね。
F1ビルは少ないながらも名店揃いなので、今後も利用すると思います。
この日は時間が無かったので、後ろ髪を引かれながらカンタベリーをスルーしました。

| Manoa | 2009/09/30 18:52 | URL |

Re: 石神井組さま

しばらく地蔵に行ってませんが、美味しいですよね。
串揚げでビールを飲み、後から日本酒ですかね。
また行かなきゃ。

| Manoa | 2009/09/30 18:54 | URL |

マノアなんの真似で始めましたブログ
いわゆる「あっち」は卒業しました

中野やあちこちの情報をマノアさんに提供できますよう頑張ります。
もちろんその域に達してはおりません。。
10数年はかかるでしょうね(^v^)

| 大勇作 | 2009/10/01 01:30 | URL |

Re: 大勇作さま

中野あ中央線情報は助かります。
いろいろ飲み歩いて、地元ならではの美味しい情報を発掘してください。
楽しみにしてます。

| Manoa | 2009/10/01 17:27 | URL |

少々荷が重いですが頑張ります!

| 大勇作 | 2009/10/01 20:54 | URL |

Re: 大勇作さま

中央線には穴場が潜んでいそうですね。
楽しみにしています。

| Manoa | 2009/10/05 11:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

