PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悩み多きラーメン店(竹蔵)

※残念ながら閉店しました。





今年の夏は地元の中国家常菜店「玉仙楼」と「福龍園」で、冷やし坦々麺を食べた。
これはこれで美味かったのだが、日本人が作る冷やし中華も食べたくなってくる。
夏が過ぎると冷やしが消える店が多いが、隣町大泉学園のラーメン店「竹蔵」は、一年中食べられるらしいのだ。
とは言っても、寒くなってから食べても美味く感じないので、天気のいい休日に、修理から戻ったママチャリを走らせる。
大泉学園南口の「ゆめりあ」から見えるので、以前から「竹蔵」は気になっていた。
2年前に撮った写真を見ると、今は石神井公園から進出した「龍」の支店に替わってしまった、「ROUTE17」が写っている。
いい店だったんだよなあ。

竹昔0001


「竹蔵」の佇まいは変わらないように見えるが、ラーメンの提灯が取り付けられたようだ。

竹龍0001


「竹蔵」と「ゆめりあ」の間にアンダーパスが通ったので、ここまで来るのは意外に面倒だった。

ゆめ20001

ゆめ10001


入り口の横に掲示されたメニューを見る。
ガムテが貼られた下が気になるが、剥がして見るのは自重した。

竹メニュー0003

三種ある冷やし中華は、どれも気になって決められない。
天ぷらか油淋鶏のどちらかか、はたまた天ぷらを頼んで、油淋鶏は単品で追加するか、悩みはつきない。



決められないまま店内に入る。

竹客0004

竹カウンター0002


すると壁やカウンターに貼られたメニューが、またもやオジサンを悩ませる。
おすすめ竹蔵らーめん、五目チャーハン、竹蔵ニラ野菜らーめんなど、新たなライバルが書かれているのだ。
肉餃子も食べてみたい。
竹蔵らーめんとは何か、オバチャンに聞いてみる。
「ラーメンに野菜を炒めたもの、煮玉子、チャーシュー、メンマ、白髪葱、海苔が乗っている」のだそうだ。
冷やし中華気分はもろくも崩れ去り、竹蔵らーめんと肉餃子に決めた。

竹ラーメン0001

竹餃子0005

見た目も味もいい。
喜多方ラーメンのような太目の平打ち麺は好みだし、肉餃子も肉々しく美味い。
かなり年配の店主は、おそらく本格的な中国料理か、何かの料理修行の経験がありそうだ。
油淋鶏の冷やし中華は通年用意され、天ぷら乗せもしばらくやっていると言う。
近々確かめに来たいと思うが、きっとまた現地で悩みそうなのだ。


「竹蔵」
練馬区東大泉6-52-11

関連記事

| 大泉学園 | 00時00分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

名物

今年の7月くらいに行きましたが・・・
やはりここは名物“竹蔵風冷やし中華 天ぷらのせ”ですね。

圧倒的なボリュームですよww

| 大豆 | 2009/09/28 00:35 | URL |

Re: 大豆さま

竹蔵風冷やし中華 天ぷらのせ!!
かなり迷ったんですよ。
店内に入る前までは、これを食べるつもりだったのですが・・・
まだしばらくあるようなので、次回は必ず。

| Manoa | 2009/09/28 10:00 | URL |

北海道在住石神井出身小豆です。
大泉学園も様変わりしてmanoaさんの写真では
どこがどこやら見当もつかないですね。
竹蔵、王道という感じでよさそうですねえ。
ラーメンといえば札幌ですが、東京出身の自分としては
どうもラーメンは東京がうまいのではないかと思っています。
あと、若い人がやっているラーメン屋で「ラーメン道!」とか
「一杯のラーメンに魂を込めて!」などとスローガンが店内に
張り巡らされていてスタッフがやたらと気合いが入っている
行列ができる狭い店なんかはちょっと疲れます。

| 小豆 | 2009/09/28 10:27 | URL |

おお!私も以前行った際には同じ組み合わせで頼みました。
次に行った時も迷った挙句またしても同じものを頼んでしまいました。
チャレンジしてみたいと思いつつ、つい王道を選んでしまいます。
平日のお昼に子供連れでいったのですが、なかなか接客もよかったです。

| 葉菜 | 2009/09/28 13:23 | URL |

確かフレンチ出身かと

お察しの通り、確かフレンチか洋食系出身の方だと記憶しています。
どれもしっかり丁寧に作られている感じで、好感が持てますよね。

| HIT | 2009/09/28 14:21 | URL |

はじめまして、以前から拝見しておりましていろいろと参考にさせていただいています。我が家はガラパゴスの辺りまでは自転車で行かれる埼玉県朝霞市にあります。大泉学園の駅付近はちょっと遠いですがときどき伺います。いちどRonFanに行きたいと思っていますが、こちらにも行きたくなりました。ところで、どうして「東京ウエスト」の方も更新されているのですか?
てっきりこちらだけかと思っていたら、あちらも続いているのを見つけてびっくりしたもので・・・

| はるぽん | 2009/09/28 17:05 | URL |

隣りの「龍」に食いついちゃいました(笑)
大泉に住んでいながら、店が変わったことを知りませんでした。。。
石神井住人だったとき、「まかないや 龍」のチャンポンがお気に入りだったもので。
「竹蔵」はもちろん、先日空振りに終わった「RonFan」ランチと「龍」と、
駅のまわりでも行ったみたいお店が次々と。。。嬉しい悲鳴☆

「海音」の鯛茶漬け、食べて来ました!ゴマだれがおいしかった~!!
ムスコにとったお子様ランチは出て来てビックリ!2歳児には豪華すぎました。
それでも、大食漢のムスコは『おいし~』とお刺身を残さず平らげておりました。
次回は東丼を。ムスコは取り分けで良さそうです。



| ロク | 2009/09/29 13:56 | URL |

Re: 小豆さま

昔の大泉学園とは、まったく違う町のようになっています。
史上最悪の踏み切りも消えましたからね。
私も若い人のラーメン店は疲れます。
ここは適度に空いていて、食券じゃないのも、味も好みです。

| Manoa | 2009/09/29 16:58 | URL |

Re: 葉菜さま

食券を買うラーメン店は落ち着かないのですが、ここは店内に座ってからメニューを検討できるのがいいですね。
おかげで迷う時間も増えますけど。
次回は迷わず冷やし中華にしようと思ってます。
寒くならないうちに行かねば。

| Manoa | 2009/09/29 17:00 | URL |

Re: HITさま

しっかりと料理の基礎があるって感じのラーメンでした。
洋食系の出身だったのですね。
店は清潔だし、味もいいし、メニューも豊富なので、今後も行ってみたい店です。

| Manoa | 2009/09/29 17:05 | URL |

Re: はるぽんさま

はじめまして。
朝霞市からようこそ。
RonFanも竹蔵も、来て損はない店だと思いますよ。
ブログを一ヶ月間更新しないと、トップページに広告が出てしまうので、細々と小ネタで更新してます。

| Manoa | 2009/09/29 17:07 | URL |

Re: ロクさま

まかないや龍をご存じでしたか。
私も開店したばかりの頃に行ったのですが、日本酒がほとんど無いことがわかり、それから訪問無しなんですよ。
2歳で刺身を平らげるって、すごい息子さんですね。
うちの娘は、ハタチ過ぎてやっと刺身を食べられるようになりました。

| Manoa | 2009/09/29 17:10 | URL |

通りすがりで恐縮ですが、竹蔵さんは去年末に閉店されました。
お隣の飲食店さんも閉店され、今はダンススタジオになっているようです。

| 通りすがり | 2011/04/24 13:32 | URL |

Re: 通りすがりさま

あらら、そろそろ自転車で行こうと思っていたのに残念です。
大泉学園には新しいラーメン店が次々にできたので、厳しかったのかもしれませんね。

| Manoa | 2011/04/25 10:43 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

