PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変わり行く町





私は大学を卒業するまで実家に住んでいた。
石神井公園に住み始めて22年経つので、ちょうど文京区で暮らしていた年数と同じになった。
北口が再開発されて、高層ビルのピアレスが出現したことぐらいが最大の出来事だった石神井公園も、西武線の高架化工事が始まってからは、めざましく変化している。


石神井南0008




駅ビルはできそうにないが、駅ナカは期待できそうな大きさだ。


ホーム0002


石神井北0007




南口の真正面にあった中華の三条も、開店した時に一度入っただけの「華の舞」も閉店してしまった。


三条0001


華の0009




湘南電車が診察室だった小山病院は、ピカピカの小山クリニックになった。


小山新0004




湘南電車が解体されてしまったのは、少々寂しい気もする。


小山旧0005


小山電車0006




公園に向かって坂を下る途中に、小さなドンキホーテみたいな新谷商店があったが、いつのまにか更地になっている。


新谷0001








チェーン店が消えても、新たな資本が参入するだろうから、別に寂しくはないが、石神井公園のあたりまで来ると、衝撃の光景があった。


中屋敷看板0001




新潟の古民家を移築した蕎麦屋「中屋敷」が、まさに解体されている現場に遭遇する。


中屋敷外0003


中屋敷中0002




最近はほとんど行ったことがないが、子供が小さかった頃は、昼も夜もよく利用した店なのだ。
ボート乗り場の前に建っていたから、かなり繁盛しているようにも見えたのだが・・・。
区画整理にはギリギリ外れているようだから、閉店の真相はわからない。


石神井図0001




2週間ほど前は健在だったのに。


中屋敷遠景0001


こうなったからには、新しいスターの登場に期待するかな。




関連記事

| 石神井公園(散歩) | 00時00分 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

え~~~っ!
石神井で生まれ育った私には、中屋敷の解体画像は衝撃的すぎます!
閉店するって知っていたら、もう一度食べに行きたかったです。
練馬の田中屋の閉店は事前に知っていたから行けたけど、
中屋敷の閉店はいつから決まっていたんでしょう・・・?
残念です。

| fumiko | 2009/09/20 00:10 | URL | ≫ EDIT

初めて書き込みします。
上石神井住民です。
ちょうど連休初日の19日、自転車で石神井公園駅に向かってる時に見かけて、
看板残ってるけどどうなんだろう?
と思ってました。
石神井公園はどんどん活性化していきますね。
楽しみにしています。

| okiぽん | 2009/09/20 00:19 | URL | ≫ EDIT

初めまして☆

いつも拝見させて頂いてます!
中屋敷は閉店ではないそうですよ。建物が古くなったので建て替えするみたいです(^-^)

| あかりんご☆ | 2009/09/20 02:13 | URL |

Re: fumikoさま

新潟から古い農家を移築したのですから、かなりの費用がかかったはずです。
もったいないですね。
最近は夜の営業をしていないようだったので、なんとなく心配していました。
解体現場に遭遇して、びっくりでしたよ。

| Manoa | 2009/09/20 02:21 | URL |

Re: あかりんご☆さま

建て替えでしたか。
せっかく新潟から古い農家を移築したのに、もったいないような気もしますが、新生中屋敷に期待します。

| Manoa | 2009/09/20 02:29 | URL |

Re: okiぽんさま

はじめまして。
高架工事が始まってから、おかしのまちおか、カルディ、はらドーナッツなど、店が増えて活性化してきましたが、消える店もあるのは仕方ないですね。
個人店とチェーン店が競って、もっと活気が出ればいいと思ってます。

| Manoa | 2009/09/20 02:38 | URL |

北海道在住石神井出身小豆です。
中屋敷は帰省した折、親と一緒に行くとりあえずの
昼飯の定番なのでなくならないことを聞いてホッとしました。
そして中学生のとき、わくわくしながら行った新谷商店。
ドンキって絶対に新谷のコンセプトをパクってます。
ラーメン屋の三条。隣には私とずんぐりむっくりさんの同級生の
パチンコ屋がありました。彼女、中3のころか、突然に転校して
いったんだよなあ。
今度、帰省したら石神井が変わり過ぎて道に迷いそうです。

| 小豆 | 2009/09/20 08:49 | URL |

新!石神井公園に期待

石神井在住北海道出身たぶんかなりご近所です(笑)。
本当に最近の石神井の変遷ったら、すごいですよね!
使えるお店が増えることを期待します。
先日、吉祥寺のお友達に、伊勢丹ばかりか、ロンロン、ユザワヤが
来春でなくなることを聞いてショック!
ロンロンはアトレになるそうですよ。

| たぶんかなりご近所 | 2009/09/20 11:53 | URL |

Re: 小豆さま

今のところは昔の面影が残っているでしょうが、駅の高架化と、道路拡張が終わったら、人と車の流れが変わり、店もずいぶん入れ替わるでしょうね。
楽しみでもあり、寂しくもあります。
次回の帰省が楽しみですね。

| Manoa | 2009/09/21 07:16 | URL |

Re: たぶんかなりご近所さま

吉祥寺もずいぶん変わるのですね。
大型電器店ばかり増えても、私にとっては面白くないのですが、アトレならいいかも。
石神井公園もどう変わっていくのか、どんな店ができるのか、楽しみです。
人が増えすぎても困るのですが。

| Manoa | 2009/09/21 07:19 | URL |

この数日、車で通りがかる度に、中屋敷が気になっていたので、閉店でないとわかって、ひと安心です。
それにしても、せっかく移築した建物だったのに、勿体無いですね。
はなの舞は、駅の西側、イタトマJr.の辺りに移転して、もうオープンしそうな雰囲気でしたよ。
街の変貌はほんとに楽しみ半分寂しさ半分ですね。

| 紅茶好き | 2009/09/21 08:26 | URL |

中屋敷閉店!ではなかったのですね。安心しました。石神井に住んでた頃、蕎麦好きの私は休みの日の午後によく行きました。来年訪れるのが楽しみです。
PS:管理人様まだお若いのですね。プロフィールにナイスミドルのおじさんとあったのでてっきりアラフィフだと思っておりました。(失礼しました!)

| 元石神井住人 | 2009/09/21 13:37 | URL |

Re: 紅茶好きさま

あれだけの建物を新潟から運んだのですから、かなりの費用がかかったはずですよね。
はなの舞はイタトマの上にできてましたね。
あまり嬉しくありませんが。
石神井公園の賃貸料はかなり高いらしいので、個人店は厳しいですね。

| Manoa | 2009/09/23 00:02 | URL |

Re: 元石神井住人さま

> PS:管理人様まだお若いのですね。
はぁ?と思ったら、実家に22年プラス石神井に22年って計算かな。
その間にアチコチ住んでるので、バリバリのオジサンです。

| Manoa | 2009/09/23 00:06 | URL |

そうそう!パチンコ屋の友達、転校しちゃいました。
確かパチンコ屋の名前は「ベニス」じゃなかったかな・・・?
同じクラスにはなったことなかったんですけど
結構仲よかったです。(9クラスもありましたからね・・・)
本当にあのころの面影がなくなってしまいそうですね。
中学の頃は北口の、今でいうと西友から駅に向かって
道を突き当たるとピアレスになりますが、前はモスバーガーが
あったんですよね。よく友達と行ってました。
あぁ・・・懐かしいなぁ・・・。
あ、すみません、またまたこの場をお借りして・・・
小豆様
2コ上の先輩が今練馬区議をしてますがご存知ですか?
私たちが中1の時、生徒会長でしたよ。中2のとき
その区議の弟さんと私、同じクラスでした。

| ずんぐりむっくり | 2009/09/24 14:40 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

なんか、さっぱりわからない話題なので、スルーさせていただきます。

| Manoa | 2009/09/25 18:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

