PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江古田日和な夜(鳳雛)

地元の居酒屋「喰酔たけし」が、最近江古田の酒屋「酒の秋山」を仕入先に加えた。
たけしクンと同世代の四代目が頑張っているので、なかなかいい蔵元を押さえているらしい。
その酒屋が居酒屋を始めたと聞き、先夜は「暁」で飲んだ。

当夜は気になっていた、もう一軒の新店に飲みに行くことにする。
酒友から情報を頂いた、鳳雛(ほうすう)という店だ。
江古田住民ではない酒友が、どこでこの店を知ったのか聞くと、私も時々拝見している「江古田日和」というブログが情報源だったのだ。
江古田日和のランチ写真を見ると、料理は真っ当そうだから、安心して江古田駅で降りる。

ほう外0001

ほう看板0001


以前撮った江古田の画像を見ると、ここは「三木家」という和菓子屋があった場所だ。

江古田ポカント

同じ日に撮った画像の中に、今は無き「黒田武士」もあった。
懐かしいなあ。

黒田


鳳雛の外に出ているメニューを見る。
店内に入らないと黒板メニューが見られないから、この時点で何を食べるか決められないが、最後にラーメンは食べてみたいような気もする。

ほうメニュー0001


カウンター席に座り、突き出しでビールを飲みながら、黒板メニューを眺める。
和食店と居酒屋の中間ぐらいな内容だ。

ほうカウンター0001

ほうビール0002

ほう通し0005



もちろん日本酒のメニューもチェックする。
とりあえず安心できるラインナップだ。

ほう酒メニュー0006


刺身は盛り合わせにしてもらい、山形の三十六人衆から始める。

ほう刺身0003

ほう三十六0001


真鯛の煮物に、福井の常山

ほう鯛0001

ほう常0002


茸の焼き物には、富山の羽根屋を合わせる。

ほう茸0004

ほう羽根0003


当初の予定通りに酒を切り上げ、ラーメンを頼んでみる。

ほうラーメン0001

かなり美味いラーメンだ。
江古田出身の店主に、なぜラーメンも蕎麦もうどんもメニューにあるのか聞くと、「自分自身が飲んだ後に麺を食べたいから」だと言う。
私ぐらいの歳になると、筋肉の量が減ってくるから、ハイカロリーな食べ物を燃焼できない。
「飲んだ後のラー」を封印していたのに、そこにあれば食べてしまう、意志の弱い私だ。

昨年開通した副都心線は、通勤時間帯でも座れてしまうから、本数が少なくても利用回数は多い。
池袋から西武池袋線に乗ることがめったに無くなったので、椎名町、東長崎、江古田、桜台で飲み食いする回数は激減した。
それでも大学が3つある江古田は活気に溢れているので、これからも時々訪れたい町なのだ。


「鳳雛」
練馬区栄町3-5

関連記事

| 江古田 | 04時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

ラーメン=カレー

〆のラーメンいいですねぇ。
江古田は色々お店があっていいけど
それを網羅するには労力がかかりそうですww

“黒田武士”の普通のカレーと同価格の謎だった
カツカレーが懐かしい。あのすっぱ辛いカレーはもう食べれないからなぁ。。。

| 大豆 | 2009/09/19 12:08 | URL |

Re: 大豆さま

石神井公園より何倍も飲食店があるので、制覇するのはかなり困難ですね。
まだまだ魅力的な店があるので、時々行ってみるつもりです。
黒田武士は一度だけ夜に行っただけなんです。
うわさのカレーは食べないうちに閉店してしまい、残念です。

| Manoa | 2009/09/20 02:17 | URL |

先週行ってきました。
料理もお酒もManoaさんと同じようなラインナップでした(^^)
真っ白でしゃきっとした外観に一瞬緊張しましたが、
入ったらお店の人が気さくで親切、居心地良かったです。
次回は〆のラーメンを食べてみます!
この日は、〆のパスタ&白ワイン@ジラソーレだったので・・
また、増量の秋がやってきました・・

| hana | 2009/09/20 11:00 | URL |

Re: hanaさま

相変わらずパワフルに飲み歩いているようですね。
ラーメン、美味しかったですよ。
二人でシェアするぐらいが、我々には丁度いい量です。
〆にパスタと白ワインも魅力的ですが、ヘビーすぎて私にはムリだな。

| Manoa | 2009/09/21 07:22 | URL |

はじめましてです。
大学が江古田だったので、先日こちらのブログを見て早速「暁」へ行ってきました。こちらのお店の前を通りかかったときに「三木屋」がなくなっているのを見て衝撃でした。おだんご・・・ちょっと残念でしたけど、良さそうなお店ですね。

| koyuki | 2009/09/21 10:22 | URL |

いつもながら私の近所をリサーチしていただいているみたいで
スミマセンv-421&ありがとうございますv-411

気にはなっていたのですが、甲子に気をとられ、行けずじまいでしたが
ものすごく行きたくなってきましたv-347
しめのラーメンもありそうでなかったので、行ってみますv-415

| チロ | 2009/09/21 23:55 | URL |

Re: koyukiさま

はじめまして。
三木屋には一度も入ったことが無かったのですが、古い店が消えるのは寂しいですね。
鳳雛はいい店でしたよ。
女性客がかなり多いです。

| Manoa | 2009/09/23 00:09 | URL |

Re: チロさま

甲子の佇まいは素敵ですよね。
鳳雛はカウンターだけのように見えますが、奥に個室もあるらしいです。
飲んだ後のラーメンは危険ですが、お試しください。

| Manoa | 2009/09/23 00:13 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

