PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まんま韓国(ハンヤン)

ポップな雰囲気の韓国料理店「おんどる」の記事に、「ハンヤン」もオススメですとのコメントを頂いた。
いろいろな方から、いろいろな店を教えてもらったが、ここはハズレだったという前例は無い。
今回の情報にも期待して、新大久保駅から明治通りに向かって歩く。
まったく何の変哲もないビルの地下に、意外に大きな店があった。

ハン外0001

ハン新聞0008

ハン中0007

お、いいね。
最近3軒ほど新大久保の韓国料理店に行ったが、外も中もニオイも、ここが一番現地の雰囲気がある。
まさに普通の韓国市民が食べてる、普通の食堂のイメージだ。
奥の板の間に座ると、すぐさま突き出しの惣菜が出てくる。
またもやビールを頼まずにはいられない。

ハンおかず0001

ハン箸0009

ハンビール0006



韓国風の薬味が乗った冷奴、うずらの卵とツナ、カクテキ、白菜キムチは、ビールにもご飯のおかずにも合う。

ハン豆腐0010

ハンツナ0005

ハンカクテキ0003

ハンキムチ0004


メインは参鶏湯(サムゲタン)と、名前が覚えられなかった豚肉の鍋で、どちらも780円と安い。
参鶏湯とは、若鶏の内臓を取り出し、代わりにもち米、朝鮮人参、棗、松の実などを詰めて煮込んだ料理だ。
もちろん780円では半身だが、ボリュームはたっぷりある。

ハン参鶏0001

ハン鍋0001


ニラや岩塩で味を調整しながら、グツグツ熱々をハフハフと食べる。

ハンにら0002

朝鮮人参や棗の漢方効果で、少々の風邪なら一発で退散しそうな熱さと美味さだ。
寒い季節になったら、ますます新大久保通いが増えそうなのだ。


「ハンヤン」
新宿区大久保1-14-18
03-5272-6500

関連記事

| 新大久保 | 00時00分 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

北海道在住石神井出身小豆です。
どうもmanoaさんとは行動範囲がかぶっているようで連日の書き込みです。
大学生のとき、この店のすぐそば(3つくらい駅側のビル?)でバイトを
していました。ほぼ毎日、大学へは行かずに石神井から新大久保へバイクで
通ったものです。当時も新大久保は在日コリアの人が多く、ちょうどソウル
五輪の前後だったので北も南も関係なくみんなが誇らしげだったのを覚えて
います。バブル前夜の新大久保一帯はとにかく24時間賑やかでした。
それからこの場をお借りして恐縮なのですが、ずんぐりむっくりさんへ
業務連絡です。僕は旧校舎へ半年だけ通った世代です。
失礼いたしました。ではまた。

| 小豆 | 2009/09/18 10:05 | URL |

私も業務連絡です!

Manoaさん、申し訳ありません。私のこの場をお借りします。

小豆様
なんと!私も旧校舎には1年の1学期だけ通学してました・・・!!
自分のイスと机を持ち、環八を渡り、新校舎に引越ししました。
も、もしかして同級生???i-282
こわ~いi-201

大変失礼しました。

| ずんぐりむっくり | 2009/09/18 14:18 | URL |

またしてもサムゲタン!

またしても美味しそうなお店ではないですか!
またまた新大久保へ足を運びたくなりました。
ハンヤンですね。要チェックです…
キムチのなかではカクテキが好物なので、これまた嬉しいです。
これからの季節はこういうものが恋しくなりますね~~e-446

| ちぃちぃ | 2009/09/18 17:17 | URL |

Re: 小豆さま

ソウルオリンピックとか、ワールドカップとか、異様に盛り上がる時期がありますね。
韓国の人は熱いです。
今の新大久保は、日本人の女性グループが多く、昔とはかなり違いますね。
まだまだ美味しそうな店が多いので、新大久保ランチは続きます。

| Manoa | 2009/09/18 18:58 | URL |

Re: ずんぐりむっくりさま

どうやら同級生の可能性が高いので、どうぞこの場を伝言板にお使いください。

| Manoa | 2009/09/18 18:59 | URL |

Re: ちぃちぃさま

私はしませんでしたが、カクテキやキムチのお替りは自由らしいです。
サムゲタンが半身とはいえ、780円は安いですよね。
冬になれば、もっと美味しく感じると思います。

| Manoa | 2009/09/18 19:01 | URL |

ハンヤン。うーん、韓国語クラスのクラスメイトと一緒に昔行った気がします。韓流ブーム真っ盛りの頃でした。他にも新大久保で韓国料理のお店に行きましたがどこもすごく美味しかったです。特に鍋物系が美味しかったですね。カムジャタンというジャガイモと豚骨の鍋はお勧めですよ。よろしかったら一度お試し下さい。

| 元石神井住人 | 2009/09/18 20:15 | URL |

口コミが一番!

自分の好みを知ってる友人や知人の口コミが、なにより信頼できます!
雑誌の店を見ても、最近は「ふう~ん」で終わってしまったり。

大久保界隈も散策したいな~と思いつつ、
なかなかアッチ方面に行けなくなってしまいました。。。
(スルーして中央線に行ってしまう)

韓国雰囲気満々、良さそうです。
豆腐がパッケージから出したままの形が残ってて、なんだか「イイナー」って思ってしまいました(笑)。

| まき子 | 2009/09/18 20:53 | URL | ≫ EDIT

Manoaさん「ハンヤン」ご来店 ありがとうございます。
(決してハンヤンの関係者ではありません)
気に入って頂けたでしょうか? わたしはここのカクテキと豆腐が好きです。
参鶏湯も好きですが、ユッケジャンもオススメですヨ

中央線大久保駅近くの「高麗亭(コリョジョン)」も「ハンヤン」の次に良く行くお店です。

Manoaさんは食通みたいなので、よく考えてオススメしないとネ^^

| miyuwooki | 2009/09/20 01:29 | URL |

Re: 元石神井住人さま

今でも新大久保は日本人の女性客グループが多いので、韓流ブームは定着したようですね。
カムジャタンも好きな料理なのですが、この日はサムゲタンに決めていました。
次回の宿題にします。

| Manoa | 2009/09/20 02:04 | URL |

Re: まき子さま

豆腐がそのまんまだったり、インスタント麺を入れる鍋があったり、混ぜまくって食べたり、韓国料理はビジュアル的には独特ですね。
パワフルな雰囲気は好きです。
大久保あたりに日本酒の店は少ないですから、私も夜はスルーしてしまいます。
中央線には行きたい店が山積みになっているので、連休中にも行ってみるつもりです。

| Manoa | 2009/09/20 02:11 | URL |

Re: miyuwookiさま

いい店を教えていただき、ありがとうございます。
これから涼しくなってくると、熱々の韓国料理はますます美味しく感じますね。
高麗亭にも行ってみます。

| Manoa | 2009/09/20 02:14 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

