PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フレンチシェフの家庭料理その2

妻が仲良くしているフレンチのシェフが、我が家でコツを伝授してくれることになった。
3年ほど前にも一度来てもらったことがあり、集まった女性たちに好評だった。
近所のスーパーでも調達できる食材を使いながら、プロのコツで見違える料理になるのだ。
20人近く集まるので、食材も普段と比べて大量だ。

家鰹柵0009

家茄子カット0002

家牛0001


またもやステキな女性が多く、ほくほくする私。

家シェフ0001



戻り鰹には塩胡椒し、オリーブオイルで焼いた後に、3分ほど軽くスモークして燻香をつける。
スライスして皿に敷き詰めて、レモンのドレッシングを振り、マヨネーズと生姜のソースを網状にかける。

家かつお並べ0002

家かつお0001


インカのめざめとゴルゴンゾーラのコロッケは、揚げずにオリーブオイルで焼く。

家ポテ0006


牛肉と茄子のトマト煮には、世界最小のパスタと言われるクスクスを添える。
人数が多いので、どれも大皿二つ分を作った。

家茄子肉0008

家クスクス0003

家たて0001

家卓0001

すべての料理があっという間に出来上がった。
手際の良さは、さすがにプロだ。
デザートには無花果のパウンドケーキを食べる。

家無花果0001

家型0007

家パウンド0005

妻に聞くと、シェフの奥さんは超可愛いと言う。
シェフに聞くと、家でもほとんどの料理を作るのだと言う。
私の知る限り、腕のいい料理人の奥さんは、かなり美人が多い。
外で飲んで食ってばかりでなく、必殺の料理を何品か覚えようと思う私なのだった。

関連記事

| 家でランチ | 00時00分 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

おいしそう!全部作りたくなりました。鰹のトッピングの薬味はトマトと葱なんでしょうか?クスクスはまだ食したことありませんがおいしいのでしょうか?

| もみじ | 2009/09/16 06:46 | URL |

美味しそう(o^_^o)

鰹にとても惹かれますね~。でもスモークかぁ‥旨いだろうなぁ
ちなみに、私の知り合いのシェフもよく料理にクスクスを付け合わせてましたあれ、美味しいデスね

| 石神井組 | 2009/09/16 07:45 | URL |

Re: もみじさま

鰹のトッピングのもう一つは、カリカリに焼いたベーコンです。
クスクスの原料はセモリナ粉なので、パスタと同じ仲間でしょうね。
味付け次第で、いくらでも美味しくなるし、付け合わせにもいいし、いろいろ便利ですよ。

| Manoa | 2009/09/16 11:21 | URL |

Re: 石神井組さま

スモークといっても、火を止めてから煙の中に3分だけ放置なので、ごく軽い燻香が付くだけです。
クスクスは熱湯だけでも戻せるので、昔はキャンプの時に持って行きました。

| Manoa | 2009/09/16 11:23 | URL |

鰹が和食じゃない!

鰹の使い方、目からウロコですe-2
ついつい、ふつうに和食にしてしまうので…
コゼットさんから一緒に行かない?とお誘いを受けていたのですが、日が合わず断念しました…こうして写真を見ると参加したかったです…e-350

| ちぃちぃ | 2009/09/16 17:12 | URL |

コロッケと無花果がとってもおいしそうですねぇ。緑のお飲物が何なんでしょうか?(素朴な疑問です)

| sherbetsstreet | 2009/09/16 22:10 | URL | ≫ EDIT

Re: ちぃちぃさま

行きつけの店で美味しいものに出会うと、作り方を聞いたりすることがあります。
目からウロコなコツがあって、さすがにプロだと思いますね。
逆に妻が主婦のやり方を、教えたりしてることもあります。
料理っておもしろいですね。

| Manoa | 2009/09/18 18:35 | URL |

Re: sherbetsstreetさま

コロッケは油で揚げてないので、カロリー低めだと思います。
緑色の飲み物は、冷やした抹茶ドリンクですよ。
私はワインと日本酒でした。

| Manoa | 2009/09/18 18:38 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

