PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪山制覇ならず(福龍園)

今夜は妻が不在のはずなので、かねてからの懸案だった四川冷し坦々麺を食べに、地元の中国家常菜「福龍園」に行くつもりだ。
夕方になって妻からメールが来た。
予定が中止になったので、どこかで一緒に食べようというのだ。
寿司か和食がいいと言うが、強引に福龍園で待ち合わせる。

福外0001

福黒板0014


不景気の影響だと思うが、石神井公園駅で降りると、駅前は割引券やチラシを配る飲食店の数が、去年より明らかに増えている。
チラシを配っているのは、バイト店員が多いチェーン店ばかりだ。
個人店はかなり健闘しており、予約無しでは入れない店も多い。
中国人が経営する、ここ福龍園と玉仙楼も大人気で、今夜もぎっしり客が入っている。
ライスとスープのお替り自由な定食が650円なら、材料を買って作ったり、コンビニ弁当を買ったりするより安いからなあ。
後片付けもいらないし。

唯一空いていた6人掛けのテーブルに案内される。

福厨房0001

福座敷0008


日本人の店と違い、店舗や器に金をかけていないし、人件費もかなり抑えているから安いんだろう。
細々した物も中国製を使ってコストダウンする徹底振りだ。

福トイレ0001

福歓迎0009


ビールグラスも紹興酒のグラスも、同じ韓国焼酎の景品だし、徳利は松竹梅だしな。

福ビール0004

福紹興酒0011


甕出しの紹興酒は、一合380円と手頃な値段の割りに美味いから、お替りしてロックで楽しむ。

福かめ出し0001



210円均一のつまみから、にんにくキュウリ、葱蒸し鶏、蒸し餃子を食べる。

福きゅうり0002

福鶏肉0013

福餃子0012


鶏肉なんて、肉屋で買うより安いだろ。
ご飯の上に乗せたら、シンガポールのチキンライスになりそうだ。
餃子も具沢山で美味い。
どれも210円とは信じられないボリュームなので、これ以上つまみを頼むと本命に辿り着けそうにない。
海老チリ定食と、四川冷し坦々麺をオーダーした。

福定食0007

福海老0010

かなり大振りの海老がゴロゴロ入っているし、ご飯は山盛りなので、妻から「半分食べて~」と言われる。

喜んで!















と、冷し坦々麺がやって来た。














ドドドーンッ!!!


福坦々0001


雪山のように聳え立つ麺を見て、これは無理かもしれないと弱気になる。
玉仙楼ではきれいに食べ切ったが、今夜は海老チリ定食の半量が、ボディーブローのように効いている。


三分の二ほど食べたがギブアップし、持ち帰り用のパックをもらう。
三分の一が通常の一人前ぐらいの量だ。

福パック0003

明日の朝食は四川冷し坦々麺に決定なのだ。


「福龍園」
練馬区石神井町3-17-14
03-6913-1328

関連記事

| 石神井公園(中華料理・ラーメン) | 00時00分 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

いやぁ、凄いボリュームですね
中野に欲しいお店ですv-16

| 大勇作 | 2009/08/24 00:11 | URL |

これ、わたしも以前、たのみました!
テーブルにドーンと置かれたときには、
のけぞってしまったものです・・・(>_<)

とっても美味しいんですけど♪
「ハーフ」できないかなぁ

| にゃんとも(うさ子) | 2009/08/24 00:28 | URL |

「チルコロ」で、こちらのショウロンポウとチャーハンを
テイクアウトしました。美味しかったです~。

そして先日、玉仙楼にも行きました。
安くて美味しくて、お店もきれいで、接客もよく、大満足!!
遅めのランチだったので空いていましたが、いつも満席で
大人気とのこと・・納得です。

ひとりランチへ行きたいのですが、Manoaさんの「ドドドーンッ!!!」を
見ると・・・勇気がでません~~。

| まここ | 2009/08/24 00:32 | URL |

うわぁ~(*_*;

凄い‥麺・もやし?・葱etc。で、お持ち帰り分が1人分って絶対完食は無理だなぁ~でも、美味しそう
お持ち帰りOKなんですよね~であれば、挑戦してみようかなぁ

| 石神井組 | 2009/08/24 07:51 | URL |

北海道在住石神井出身小豆です。
こちらはすっかり秋になり、まもなくジャガイモの収穫が始まります。
10年くらい前だと思うのですが、そちらへ帰省したとき友人に
「変わった店ができたよ」と、店員さんが中国人ばかりのお店に
連れていってもらったことがありました。スージーというお店です。
manoaさんのブログを拝見していると、以後も石神井の多国籍化は
進行しているようですね。
味気ないチェーン店が増殖するよりも、こうしたお店が増えるほうが、
こちらの選択肢も豊かになるし、街も元気になるのではないでしょうか。

| 小豆 | 2009/08/24 09:53 | URL |

ノックアウト

アメリカ人も大満足なボリュームですね(笑)。
でも、中華ってこのボリュームがないと、
それはそれでまた寂しかったりするんですよね~。
だから大勢で行って、いろいろつまんでみたかったりします・・・。
それにしても、安い!
庶民や学生の味方ですね。

| まき子 | 2009/08/24 14:44 | URL | ≫ EDIT

途中下山?w

ついに雪山にトライですね。
割と大食いなあっしでも普通にそれだけで
お腹いっぱいになりましたからww

| 大豆 | 2009/08/24 16:29 | URL |

Re: 大勇作さま

日本全国に中国家常菜の店が増えてるようですね。
きっと中野にも同じような店があるのではないでしょうか。

| Manoa | 2009/08/24 23:34 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

玉仙楼のは食べ切ったので、ここのも大丈夫だと舐めてました。
ほんとにのけぞりましたよ。
パックを頼んだらすぐに出てきたので、きっと食べきれずに持ち帰る客が多いのでしょうね。

| Manoa | 2009/08/24 23:37 | URL |

Re: まここさま

残念ながらチルコロには行けなかったのですが、今回も盛況だったようですね。
福龍門まで出店してたとは。
玉仙楼もこちらも、残したら持ち帰りできますから、一人ランチもお試しください。

| Manoa | 2009/08/24 23:39 | URL |

Re: 石神井組さま

上に乗ってるのは大根の千切りです。
頼んだらパックと袋と輪ゴムが、すぐに出てきましたよ。
持ち帰る客が、きっとたくさん居るのだと思います。

| Manoa | 2009/08/24 23:41 | URL |

Re: 小豆さま

東京はまだまだ暑い日が続いていますが、北海道はもう秋なのですね。
スージー(四季)は今も健在ですよ。
経営者というか、調理しているのは日本人です。
たしかに多国籍化が進んでおり、カレー屋と中国料理店が3店舗できてます。
日本人にも頑張って欲しいのですが。

| Manoa | 2009/08/24 23:45 | URL |

Re: まき子さま

4人ぐらい居れば、もっと色々な料理を試せたし、残すこともなかったのにね。
4人で一万円あれば、かなり飲んで食べて満足できると思います。
ほんとにアメリカ人向けのボリュームでした。

| Manoa | 2009/08/24 23:48 | URL |

Re: 大豆さま

いやー、雪山に負けてしまいましたよ。
絶対食べきれると根拠のない自信があったのですが、見た瞬間にダメかもと思いました。
210円メニューも、大豆さん向けのボリュームでしたよ。

| Manoa | 2009/08/24 23:51 | URL |

いつも楽しく拝見させていただいております。石神井在住なのでお勧めの店にも行ってます。以前のブログで気になったので、担々麺、食べたのですが、暖かい方です。こちらは量は通常であり、味も結構なものでした。今度、冷やし担々麺に挑戦してみます。

| ゆうパパ | 2009/08/25 06:51 | URL |

Re: ゆうパパさま

冷やし坦々麺の量には仰天しましたよ。
これだけなら食べ切れますが、他の料理を食べた後ではギブアップでした。
まだ隠れたヒット商品がありそうです。

| Manoa | 2009/08/27 14:36 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

