PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うれしいテンコモリ(そば花)

※2011.5追記:残念ながら閉店しました。




手打ち蕎麦屋で日本酒を飲むのは好きだが、普段のランチとしては少々物足りない。


と書いている時に、蕎麦クィーンのそば花の記事を思い出していた。
「たいていのお店で、お蕎麦は二品頼む友人にも、ぜひここのセットを試してもらいたいな」
とまで書いてある蕎麦屋だ。
私も二品頼むことがよくあるので、ハラヘリの日に武蔵村山の「そば花」に行ってみる。

新青梅街道に面しているので、おそらくこの蕎麦屋の前は、多摩ドライブの行きと帰りに、何十回となく通過していると思うのだが、入るのは今回が初めてだ。
練馬から武蔵村山方向に走ると、店は交通量の激しい交差点の右角にあるので、右折して入りにくいのだ。

花遠0001


山小屋風ではあるが、外観もイマイチあか抜けないし。

花外0004

花のれん0001


今回は一人ランチだし、雰囲気より味とボリュームを求めているから、迷わず店内に入る。

花テーブル0003

花小上がり0006



1,280円の「大海老入り天ざる蕎麦」を頼んでみる。

花セット0002


明らかに蕎麦の盛りがいい。
カッペリーニか冷麦か博多ラーメンほどの極細の蕎麦は、急いで食べないと風味が変わりそうだから、超特急でたぐりこむ。
結構好みのタイプだ。

花そば0001


天ぷらもスゴイ。
海老はかなりでかいし、穴子は丸ごと一本揚げてある。
さらに茄子、ピーマン、さつまいも、かき揚げも付いており、衣の量も多いから、食べ応えがありそうだ。

花天ぷら0005

食べ終わってからレジに行くと、蕎麦粉で焼いたケーキをどうぞと言われる。
一口ケーキがサービスなのだ。
席に戻るのも面倒なので、ブルーベリーが乗ったケーキを立ち食いする。
後から入って来た客は、なぜか全員うどんを食べている。
次回はうどん派の妻を連れてきても安心な店だったのだ。


「そば花」
武蔵村山市本町1-86-3
0425-69-3321

関連記事

| 武蔵村山市・瑞穂町 | 00時00分 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

ご無沙汰しております。

うわっ、ここ、徒歩圏内ですごーく気になっておりました。だけどなかなか行く機会がなくて。
店名も初めて知ったりして。なははv-356
うどんも蕎麦も大好きなので、今度行ってみまーす!

| ノリコ | 2009/08/19 03:11 | URL |

すごい(゜-゜)

盛りデスね~で、細い!菊ちゃん家なみでしょか??
天ぷらも美味しそう
お蕎麦は時間がおけないし、天ぷらも暖かいうちに食べたいし‥ちょいと忙しいですかね~

| 石神井組 | 2009/08/19 07:51 | URL |

新青梅を通った時

交差点で目に入りやすいせいか 記憶にありま~す。
天ぷらもそばも量があり おいしそう♡
お蕎麦は「もうちょっと食べたーい」って満足感をなかなか得られないので外食することがあまりないんです。
でも.....近いうちに行ってみます♪

| きょんぽん | 2009/08/19 08:17 | URL |

でしょ(^^)

ご無沙汰しております…。

行かれたんですね♪

この、文字通りの山盛りはすごいですよね。
でも、天ざる、完食したのは、流石です!
(私は食べきれずに、お持ち帰りしました~)

次回、奥さまとご一緒された時は、
ぜひ!この「豚天丼」も試してもらいたい…( ̄ー ̄)
小、豚天丼もすごいのですが、単品「豚天丼」「天丼」も見事な景観ですよん。

| yuka | 2009/08/19 08:45 | URL | ≫ EDIT

写真の後ろに移っている「さと」ですぐに場所が分かりました。
この交差点を左折してバイトに通っていたもので。
天ざる、すごいボリュームですね!¥1500以上してもおかしくないかも。
大泉から入間の実家に行くときにランチで蕎麦をよく食べます。
よく行くのは東村山の「ごろう」。ここもおいしけどボリュームはもう少し。
次回は、頑張って右折して「そば花」行ってみたいです。
食後は近くの「かたくりの湯」でのんびり~もいいかもですね☆

| ロク | 2009/08/19 10:02 | URL |

こんにちは♪

ココ いつも気になってたんです!

仰るとおり 青梅方面に出かける時 右折になるので
入りづらく 帰りに通る時間帯だと ランチは済んでいたり
お夕食には中途半端だったりで 横目でスルーしてました

いつもクルマは数台駐車しているので 案外おいしいのかも
とは思ってたので これを拝見して 行ってみようと思いました

| ゆめみる乙女でいたいな・・・ | 2009/08/19 12:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
私は「レディースセット」を食べたことがあります♪
レディースセットなので量は控えめなんでしょうが
デザートがついて大食漢の私でもと~っても満足しました。

車が店の前に数台しか停められないのと、交差点のすぐ脇で出入りがしづらくて
ちょっと寄りづらいなぁとつい通り過ぎてしまいます。(チャリでいけばいいんですけどね)

店主も奥様らしき女性もとっても感じがよく子供にもやさしい対応をして下さいました。
平日でもお客さんが次から来ていたので主人が「繁盛してますね」と話かけたら
「いやいや、ここ(ムサムラ)はうどんの町なので厳しいですよ」とおっしゃってたそうですよ。

| jun | 2009/08/19 14:56 | URL |

Re: ノリコさま

徒歩圏内ですか!
交差点の角って、目立つけど結構入りにくいんですよね。
手頃な値段で美味しかったですよ。

| Manoa | 2009/08/20 15:01 | URL |

Re: 石神井組さま

菊谷の半分ぐらいの細さでしょうか。
かなり忙しく食べましたよ。

| Manoa | 2009/08/20 15:02 | URL |

Re: きょんぽんさま

ここならきっと満腹になりますよ。
レディースセットなんてのもありました。
ぜひどうぞ。

| Manoa | 2009/08/20 15:04 | URL |

Re: yukaさま

行きましたとも。
実は豚天丼も「つれづれ蕎麦」でチェックしていたのですが、写真を見ただけで無理そうだと思ってました。
何しろ豚天が縦にズラリですからね。
あれを食べたら、蕎麦は食べられそうになかったので、おとなしく天せいろにしました。

| Manoa | 2009/08/20 15:11 | URL |

Re: ロクさま

「さと」で場所がわかるとは、さすがです。
ここは右角なんで、入りにくいんです。
今回は強引に右折右折で入れましたけど。
そういえば「かたくりの湯」も近いですね。

| Manoa | 2009/08/20 15:13 | URL |

Re: ゆめみる乙女さま

そうなんです、行きは入りにくく、帰りは食事が済んでるんです。
ついに潜入したら、すごいボリュームで満足しました。
後から入って来たオバサマ方も、これと同じものを完食してましたけど。
小さなケーキがあるのが嬉しいですよ。

| Manoa | 2009/08/20 15:17 | URL |

Re: junさま

自転車で行けるぐらいの距離とは。。
ここらへんは蕎麦文化とうどん文化の境界線なんでしょうか。
あきる野とか青梅は蕎麦屋ばかり目に付きますが、武蔵村山、東村山はうどん屋が増えますね。
この店はうどんもきっと美味しいような気がしました。

| Manoa | 2009/08/20 15:24 | URL |

閉店しましたね。

| gun | 2011/08/31 21:10 | URL | ≫ EDIT

Re: gunさま

武蔵村山市の広報ショップみたいな感じになってましたね。
大盛り店が無くなってさびしいです。

| Manoa | 2011/09/02 09:39 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

