PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

魚から魚へ(魚金池袋)

「ウオキンバルに居ます


と妻からメールが来た。
友人と飲んでいると聞き、仕事をサッサと片付けて池袋西口に向かう。

池20002

池10001

相変わらずギラギラとアヤシイ街並みだ。
すっかり飲む気マンマンになって、地下への階段を降りていく。

uo外0002

uo中0001


薄暗い店内で妻たちを見つけると、2時間経ったので追い出されるところだと言う。
モルツとグラスワインが、新規開店直後の6月は100円、7月は180円、8月からは280円になったので、少しは混雑が緩和されたのかと思ったが、相変わらずの盛況らしい。
仕方がないので隣りの本家を見ると、こちらもギッシリ満席だ。

魚外0009


一応入り口に居た店員に聞くと、会計を済ませた客が居るので、二人なら入れると言う。
「2時間制ですよ」だって。
コッチもかい!
どちらの魚金も対応はタカビーだが、値段は超低いので、もちろん2時間でもOKだ。
もう食べられないと渋る妻の手を引き、カウンター席に座った。

魚カウンター0005

魚中0007


大瓶のモルツを飲みながら、じっくりメニューを検討する。

魚モルツ0006

なにしろ刺身の三点盛りを頼むと、倍の六点盛りが出てきたりと、どれもボリュームたっぷりなので、値段の安さに釣られてアレコレ頼むと、とんでもないことになってしまうのだ。



この日は秋刀魚を入れて1,280円の、自称三点盛り。
この値段でこの盛りだから、スーパーの刺身なんかアホらしくなってくる。

魚刺身0008


1,080円の毛蟹。
こちらも結構でかくて、身もぎっしり詰まっている。

魚毛蟹0010


妻の箸が進まないので、私一人で奮闘する。
もちろん日本酒も間に挟む。

魚酒メニュー0002


いろいろ魅力的な銘柄があるが、この店の定番である「尾瀬の雪どけ」を選んだ。

魚から口0001

魚にごり0004


この間にも蟹の身をほじったり、刺身をつまんだり、飲んだり、写真を撮ったり忙しくしていると、「ラストオーダーです!」なんて言われる。
一時間半経つと、きっちりとマニュアル通りに追い出しにかかるらしいのだ。
ま、次々に客が訪れてくるから、だらだら居座られても困るしな。
帆立のかき揚げと、鷹勇の純米を追加する。

魚かき揚げ0003

魚鷹0011

写真ではわかり難いが、かき揚げはかなり巨大だから、しっかりと満腹になる。なり過ぎる。
オジサンオバサンには、二時間ぐらいがちょうどいいのかもしれないのだ。


「魚金池袋」
池袋西口 西一番街

関連記事

| 池袋(西口) | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

うー、8月中には、ぜひ一度いかねばですっ(>_<)
ここでも、牡蠣にくぎ付け・・・

| にゃんとも(うさ子) | 2009/08/09 02:36 | URL |

魚金て、池袋にもあるのですね。新橋に何軒かあり、何度か行きました。美味しくて安いですよね。

| ぴょん吉 | 2009/08/09 05:54 | URL |

うわぁ~(~_~;)

本家もすごい盛りデスね~
注文、要注意ですかね
日本酒は‥結構、「おっ」てのがあるようで…キケンです
やはり要予約ですね

| 石神井組 | 2009/08/09 13:53 | URL |

こちらもそそりますね~

繁盛店は2時間制限ですかあ!これだけのサービスを
提供するには回転しなと成り立たないのでしょうね。
KAIZENという言葉がちらちらするのですが?そんなことを
抜きにして楽しみたいお店です♪

| SCHOP | 2009/08/09 17:18 | URL | ≫ EDIT

山盛り~~

先日行ってきました!
友人にオーダーを任せたのですが、その友人の気分が悪くなってしまい
食べきれずに出て来てしまいました。
あああああ もったいなかった、、、、。
でも 例の刺身盛り合わせにはいっていた岩ガキは 私も堪能しましたよ~。
今度から2人でのオーダーは気をつけなければ、、の場所ですね。

| ぐー | 2009/08/10 10:41 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

魚金もウオキンも、いかなる仕入れルートを使っているのか、かなりの激安価格です。
魚介はスーパーで買うより安いですよ。

| Manoa | 2009/08/11 10:16 | URL |

Re: ぴょん吉さま

以前は富士水産という居酒屋で、内容は魚金でした。
提携したのか買収したのか知りませんが、今は魚金の看板を掲げてます。

| Manoa | 2009/08/11 10:17 | URL |

Re: 石神井組さま

一人や二人だと、盛りが良すぎて種類を多く食べられません。
日本酒もいいでしょ。

| Manoa | 2009/08/11 10:19 | URL |

Re: SCHOPさま

次々に客が押し寄せてきますからね。
遅刻したりしても、予約時間からきっちり2時間で追い出されます。
食べ飲みだけなら、2時間あれば充分ですが、少し慌しいですよ。

| Manoa | 2009/08/11 10:21 | URL |

Re: ぐーさま

持ち帰りしなきゃ。
安くても、残すともったいないですよ。
夏場はナマモノの持ち帰りは禁止かもしれませんが。

| Manoa | 2009/08/11 10:23 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

