PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

景色が変わった町で(日本料理 海音)

開店してから三年以上通い詰めている、地元の日本料理店「海音」は、西武池袋線の踏み切りと、富士街道に挟まれた雑居ビルにある。
近隣の人たちには、あの「のとや」の隣りと言った方がわかりやすい。
富士街道の対面には、りそな銀行と、その社員寮があった。

う道0002

う踏み切り0001

以前はスカッと開けた、田舎町の踏み切りみたいな風景だったが、最近は「海音」を訪れるたびに、周辺が変化しているので驚くのだ。


一歩店に入れば、カウンターの中にも外にも、変わらない顔が見える。
いつものカウンターに座り、いつものようにビールから始める。
いつもと違うのは当夜のお通しだ。
涼しげなガラスの器に入った、和風ヴィシソワーズみたいな一品。
じゅん菜の食感が楽しい。
いいねー。

海冷スープ0004

妻はさっそくこの器が欲しくなり、どこから仕入れたのか聞き出している。
どれだけ揃えても、欲望にキリがないから恐ろしい。
前菜の盛り合わせで、福島から仕入れている日本酒に切り替える。

海前菜0005

あまり知られていない「七ロ万」、「風が吹く」あたりから始めて、少しメジャーな会津娘天明と飲み進み、かなり知られてきた飛露喜へと移って行く。

海七0001

海風0004

海会津0002

海天0003

海飛0005

海カウンター0003



いつもなら刺身の盛り合わせを頼むのだが、この日は最後に寿司を食べるつもりなので、温かいつまみを見繕う。
鯒(こち)の唐揚げ、小柱のかき揚げ、太刀魚の胡麻だれ焼き。

海から揚げ0002

海かき揚げ0001

海太刀魚0007


〆には予定通りに寿司を握ってもらう。
シャリが小さめなので、〆には具合がいいサイズだ。

海握り0008

海味噌0006

美味い料理とフクスマの酒で、今宵も足取り軽く家路に着いたのだ。


「日本料理 海音」
練馬区石神井町7-1-3

関連記事

| 石神井公園(日本料理) | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

七ロ万

先日、私も頂きましたら、最後だったみたいでラッキーでした
じゅんさいのお通しいいなぁ~器も確かに心惹かれますね。
きっと、奥様は器を見た瞬間に中に何を入れようかとぐるぐる思いたってるんでしょうね

| 石神井組 | 2009/08/11 07:44 | URL |

Re: 石神井組さま

じゅん菜のヴィシソワーズは、特別にコースの一品を出してもらったんですよ。
冷やし茶碗蒸しの器を探してたそうです。

| Manoa | 2009/08/11 10:54 | URL |

大泉学園の前、独身時代には石神井公園に住んでいました。
ちょうど海音さんが開店する前に引っ越してしまったようです。残念。
鯒は先日実家で刺身を食べさせてもらいましたが、
歯ごたえのある身だったので、唐揚げ合いそうですね。
今度、試してみたいと思います。
〆のお寿司もいいですね。一口サイズのお寿司が好きです。
デカネタの寿司は、魅力を感じません。

| ロク | 2009/08/11 11:05 | URL |

先日シゴーシュさんへ寄らせていただきました。
これだけ飲んで(食べて?)、比較的元気でいられる
コツを記事にしてくださいませ。

| たらこ | 2009/08/11 23:52 | URL |

Re: ロクさま

以前は石神井公園だったのですね。
隣町ですから、海音にもぜひ。
季節ごとの美味いものがありますよ。
館山に行った時は、デカネタが名物なので、妻は逃げ腰fでした。

| Manoa | 2009/08/13 06:28 | URL |

Re: たらこさま

比較的って・・・・・
かなり元気なつもりですが、あちこち痛んできてるのは確かです。

| Manoa | 2009/08/13 06:30 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

