PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

A級カツカレー(パンセ)

※残念ながら閉店しました。





カレーもトンカツも、日本人が好きな食べ物のベスト10に入るのではないかと思うが、この人気の2品を組み合わせたカツカレーは、なんとなく日陰の身だ。
カレー屋か、トンカツ屋か、洋食店のメニューに、ひっそりと脇役で書かれていることが多い。
ところが羽村にある「パンセ。」という店では、堂々と主役を張っているようなのだ。


なにしろスパゲティとカツカレーの店!!!だもんね。

パンセ看板0004

パンセ外0008



看板商品になるカツカレーって、いったいどんな物なんだろうか。
富士見台の「エチゴヤ」とか、

エチゴヤカレー0001


平和台の「グリルおおくぼ」とか、

おおくぼカレー0001


石神井公園の「なか川」とか、

中川カツカレー


青梅の「とんかつ太郎」とか、

太郎かつ0001

どの店のも、細部は違うが、基本は似たようなビジュアルだ。

なんだかすごく気になっていたのだが、妻と一緒の時は拒否されそうなので、なかなか真相を確かめる機会がなかったのだ。
一人で出かけたこの日に、初潜入してみる。

パンセ中0007

パンセピアノ0001

パンセスプーン0001

時々ライブも行われるらしい店内に、先客の姿は見えない。
大丈夫なのか?

卓上に置いてあるランチメニューを見る。

パンセランチ0002

安い!




定番メニューを見る。

パンセメニュー0005

カツカレーの文字が無いではないか。
出てきた店主に聞くと、Aメニューの中にあるフランス風カレーと、Bメニューにある「ふつうのロースカツ」か「やわらかヒレカツ」を組み合わせるのだと言う。
どの組み合わせにしても、セットで1,030円と書いてある。
どれも魅力的なのだが、初志貫徹でフランス風カレーとロースカツの組み合わせでオーダーした。




しばらく待っていると、堂々とフォンデュ鍋みたいなのが運ばれてくる。

パンセ火0003

パンセカレー0002


そしてライスが登場。
パイナップル、福神漬け、らっきょうを従え、レーズンを散らして、中央にはポテトが・・・

素敵だ。

パンセライス0006


ロースカツが出て、カツカレーの役者は揃った。
想像を絶するカツカレーだ。
もはやB級とは決して言えない、主役級のビジュアルではないか。

パンセカツ0001

パンセセット0004

カレールーはいつまでもグツグツ熱いので、カツとライスに少しずつ振り分けても、最後まで美味しく食べられる。
こんなメンドクサイ出し方は、他の店ではやらないだろうから、きっと「パンセ。」が日本唯一のはずだ。
もう一つの主役であるスパゲティを確かめに、再訪決定なのだ。


「パンセ。」
羽村市神明台1-16-2

関連記事

| 羽村市 | 00時00分 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

素晴らしいです!

正しいカレーの供し方、食し方なのでしょうか・・・
フォンデュ鍋?でのカレー、はじめて見ました。
トマトの入ったカレールウ、如何でしたでしょうか。
でも、夏は相当暑そうです・・・

| psy | 2009/08/08 00:30 | URL |

おいしそうですv-10
カレー大好物なので、これは食べてみたい!
缶詰パイナップルと、赤い福神漬けがいい感じですね(笑)

| ちびちび | 2009/08/08 11:36 | URL |

大丈夫なのか?

…と思いつつこのお店は通り過ぎておりました。
面白そうなお店ですね。

今日は青梅インター近くの中華「栄楽」に行ってみました。
Manoaさんの奥様からは却下されそうですが、作業着姿のおじさんで一杯でした。味はしょっぱめです。次回はレバーラーメンにトライしてみます。

| ねこ子 | 2009/08/08 14:14 | URL |

カロリーが・・・

う~ん行きたい!
でもカロリーが気になっちゃうんですな。
manoaさんはアレだけ食べ飲みされているのに実にスリムで長身。
秘訣を教えて欲しいですね。

| 散歩の達人 | 2009/08/08 20:20 | URL |

あっ…

実家の近くだ…
前はシュークリームのお店でしたが
いつの間にカレーとスパゲッティの店に…

| johnny | 2009/08/09 01:09 | URL |

Re: psyさま

正しいカレーの供し方って、あるのでしょうか。
このやり方は特殊だと思いますよ。
美味しかったですが、私はもっとスパイシーな方が好みです。

| Manoa | 2009/08/09 01:11 | URL |

Re: ちびちびさま

ゴージャスでしょ。
こんな供し方のカレーは初めてでしたよ。
赤い福神漬け、好きなんです。

| Manoa | 2009/08/09 01:13 | URL |

Re: ねこ子さま

ご存じでしたか。
私も先客が居なかったので、一瞬ハズシたかと思いましたが、大丈夫だったですよ。
栄楽は知りませんでした。
妻は絶対却下するでしょうね。

| Manoa | 2009/08/09 01:15 | URL |

Re: 散歩の達人さま

カツカレーって、カロリー高いでしょうね。
1,000キロカロリーは絶対越えてると思います。
スリムで長身・・・・・、ありがとうございます。
腹回りはスリムと言えませんが。

| Manoa | 2009/08/09 01:19 | URL |

Re: johnnyさま

メニューに貼ってあった、何かの記事を見ると、以前は店名がビストロ・パステルだったようです。
シュークリームは、もっと前だったんでしょうね。
スパゲッティが気になってるんです。

| Manoa | 2009/08/09 01:21 | URL |

わあ~、ここに行かれたのですか!

メニューの解説が、料理のレシピみたいでおもしろいです笑。
ナイスチャレンジでした♪
パスタのレポも楽しみにしてます~。



| ぱぽ | 2009/08/09 07:20 | URL |

Re: ぱぽさま

私は、ぱぽさんにスパゲッティの調査をお願いしたいですよ。
なかなか雰囲気もよく、食後にはシュークリームまでサービスでもらってしまいました。

| Manoa | 2009/08/11 10:24 | URL |

一度味わってみたいと思いつつ行けないでいました。
先日クルマで通りかかると閉店していました。
ドアには不動産屋の張り紙。
行けなくて残念。

| kanchan | 2010/12/23 11:53 | URL |

Re: kanchanさま

情報ありがとうございます。
私が行った日も他の客が居なかったので、厳しいなあと思ってました。
味は良かったのですが・・・

| Manoa | 2010/12/26 12:02 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

