PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夏の昼食(練り屋 文楽)

暑くて熱くて、やんなるなあ。
今日の昼は何を食べるか考えると、どっぷりミッド昭和世代のオジサンは、寿司、蕎麦、鰻ぐらいしか思い浮かんでこない。
神楽坂を歩きながら、目に付いた店に入ることにした。

文雑貨0001

文15000001


先日昼食を取った和食店「千」の近くにある蕎麦居酒屋「文楽」が、ランチ営業もしていることを思い出した。
居酒屋の「旬」からスタートし、路地裏の古旅館や料亭を改装して、「馳走紺屋」とか「KAMIKURA」をオープンさせ、和カフェのSaryoも行列店にした、神楽坂では勢いのあるグループの一軒だ。
味には期待できそうもないので、今まで通り過ぎていた店だが、たまにはいいだろう。
寿司屋の「勘せい」の横を曲がり、かくれんぼ横丁に入った。

文勘0011

文外0012


まだオープンして一年ほどの店だが、黒塀で囲ってあるので、周囲の雰囲気と違和感は無い。

文看板0013

文たる0003



まだ12時前なので、先客は一組だけだ。

文中0009

文ボトル0007

文七味0008


蕎麦の他に、ご飯、とろろ、刺身、小鉢、食後のコーヒーまで付いて、千円ポッキリの蕎麦膳をオーダーした。
しかも蕎麦は無料で大盛りにしてくれると言うから、嬉しいじゃないか。

文セット0006

文きんぴら0002

文とろろ0004

文刺身0010


蕎麦以外はどれもチマチマした量だが、この値段なら問題ない。
主役の蕎麦は、温かいかけにした方が美味そうなタイプだ。

文葱0014

文蕎麦0015


いつの間にか店内は満席になっていたが、蕎麦湯とコーヒーはゆっくり楽しませてもらう。

文コーヒー0001

この店に来る途中で、新規開店の蕎麦屋「山せみ」のメニューを見たが、いろいろ付いてるセットは無かった。
蕎麦がもう少し私好みだったら、「文楽」の千円蕎麦膳はかなりナイスなのだ。


「練り屋 文楽」
新宿区神楽坂3-1
03-3266-1230

関連記事

| 神楽坂・飯田橋 | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

神楽坂って(゜-゜)

とても魅力的なお店が集まってますよねぇ~
が、どうも行きづらく感じてしまう…と言うか、帰りの事を考えると足が向かないんですよ~
このお蕎麦屋さんの千円ランチは心惹かれます。小鉢がちょこちょこは大好きですね

| 石神井組 | 2009/07/29 07:42 | URL |

ご無沙汰しております。
では、「山せみ」の評価をどうぞご覧下さい♪

http://blogs.yahoo.co.jp/arapro7/50657406.html

| あゆみ♪ | 2009/07/29 12:13 | URL |

参考になりました。

去年から、一度は行ってみようか・・
と思っていながら、ずるずると。。。

>蕎麦がもう少し私好みだったら

とっても参考になりました(^^)。
でも、このCPはいいですね♪

| yuka | 2009/07/29 19:46 | URL | ≫ EDIT

そばテン・するテン

本当に、暑い時は『蕎麦』なんだけど、新物採れる季節と合わないですよね・・。先日教えていただいた蕎麦稲荷を参考に、“ガリ入り蕎麦の巻き寿司の天婦羅”を新メニューにめでたくアップ!ガリだーい好きなので、たっぷり入れて美味しいですーーー。上越名物、一夜干しスルメの天婦羅通称『スル天』をあしらえにして、とってもご好評。ありがとうございました!

| スーパーペンギン | 2009/07/29 19:58 | URL |

神楽坂・・・ですよね?!

この場所で、そしてこのランチセットで、1000円だなんて。
なんとお得感たっぷりな♪
コチラのグループ、神楽坂を中心に展開してるんですね。
一品料理も揃っていそうですが、
ランチに蕎麦前もできるのでしょか?!

| まき子 | 2009/07/29 20:24 | URL | ≫ EDIT

Re: 石神井組さま

有楽町線の時間が合えば、意外に早く練馬に帰れますが、東上線接続に乗って、乗り過ごしたことがしばしばあるので危険です。
これ千円ならいいでしょ。

| Manoa | 2009/07/30 11:26 | URL |

Re: あゆみさま

この手の蕎麦屋は、酒を飲んでから、最後に軽く蕎麦で〆るにはいいのですが、昼には向かないような気がします。
天ぷら付けて1,800円だと、近隣の勤め人にはツライですよね。

| Manoa | 2009/07/30 11:29 | URL |

Re: yukaさま

山せみあたりで、あれこれ頼むと、3千円ぐらいかかりそうですが、ここだと千円ジャストですからね。
新潟のへぎ蕎麦っぽい味でしたけど。
居酒屋としては使えると思います。

| Manoa | 2009/07/30 11:32 | URL |

Re: スーパーペンギンさま

先日は群馬産の夏新蕎麦を食べましたよ。
そば天、する天、美味そうじゃないですか。
我が家でもマネしてみます。

| Manoa | 2009/07/30 11:34 | URL |

Re: まき子さま

いいでしょ、千円ジャストって。
居酒屋が本業ですから、もちろん昼から酒も飲めますよ。
飲んでる客も居ましたが、私は仕事が待ってたので、蕎麦湯だけ。
夜のつまみメニューが頼めるかは未確認です。
日本酒の品揃えはビミョーです。

| Manoa | 2009/07/30 11:37 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

