PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

土曜の鰻玉(喰酔たけし)

土用の丑の日は、どこもかしこも店頭が鰻だらけだ。
牛丼屋まで鰻丼を出してるもんなあ。
混んでる日に鰻を食べたいとも思わないので、いつもの居酒屋で普通に飲むことにした。

冷たいオシボリと冷たい生ビールでスッキリし、おもむろにメニューを見る。
店主たけしクンが以前居た店の人気商品で、「喰酔たけし」開店当初からの定番メニューである鰻玉を頼む。

くう鰻巻き0001


最近いつも頼んでいる、おばんざい盛り。

くうばん0002

山形名物の「だし」は、もちろん自家製だ。

くうだし0001


地元練馬野菜のサラダと漬物。
住宅地に囲まれた畑が多いから、農薬をタップリ使うことができない事情もあるが、あえて手間をかけて無農薬で作る農家もあるので、練馬区の野菜は意外に美味いのだ。
もちろん採れたての野菜だから瑞々しい。

くう野菜0004

くうドレ0003

くう漬物0001



目に見えて成長しているTaisonクンと、少しずつ退化する一方のオジサン。
女性客にモテモテのTaisonクンと、妻や娘にも相手にされないオジサン。
妻との会話も固有名詞を思い出せないことが多く、アレとかアノ人とかアソコばかりだが、結構言いたいことは通じている。

くう携帯0001


この日の日本酒は、佐賀県の鍋島が作るSummer Moon、イギリス人の杜氏が作る京都の玉川、山形の出羽桜

くう鍋0003

くう玉0002

くう出羽0001


不景気打破のために、めでたい名前の酒も出してもらったら、アイツに横取りされた。

くうたけ0001

くう開運0006

負けっぱなしのオジサンなのだ。


「喰酔たけし」
練馬区石神井町3-17-15

関連記事

| 石神井公園(居酒屋) | 00時00分 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

そうかっ!(^^)!

たけしくん家で鰻を食べればよかったかあまり蒲焼きが得意では無いのでどうしよう‥と思ってたんです
たいそん君の一升瓶だっこがかわいーデスネ

で、山形の出羽桜はたけしくん山形研修時にゲットしたやつでしょかね無くなんない内に味見しに行きま~す

| 石神井組 | 2009/07/21 07:44 | URL |

とーーーってもお久しぶりです。こんにちは。
先日旦那の誕生日にたけし君行ってきましたよーーー。
相変わらずタイソン君には会えず、、、、残念!
おばんさい盛り合わせってあったんですね。内容も変化しているようで、、、。
ちょこちょこ色々な物が食べたい私には嬉しいメニューです。
「だし」はご飯にかけてくれるかしらん。
お願いしてみよっと(^-^)v

| ぐー | 2009/07/21 17:07 | URL | ≫ EDIT

いつも楽しく拝見させていただきありがとうございます。先日石神井公園に行ってまいりました、元住人です。久々の石神井、変わってるかなーとドキドキしながら行ってきましたがMANOA様のブログで予備知識が入っいたためスムーズに行動できました。※ブログに直接関係ないコメントですみません。

| 元石神井住人 | 2009/07/21 19:43 | URL |

Taison君、
画像で拝見するだけですが、
大きくなられましたねv-290

先日(といっても少し前)
某畑直売の
「トウモロコシ」をゲットしましたが
美味しかったです~(*^^)v

採れたてって
お味が違いますよね♪

| 森のくまくま | 2009/07/21 20:52 | URL | ≫ EDIT

女性に囲まれて

Taisonくん、やっぱり写真に写っているのは
女性人に囲まれた姿が多くなってきましたね(笑)。
今のウチに女性攻略法を学んでおくのだっ!
・・・ってお母さんにはシツレイ?!

ちなみに、なんだか久しぶりに見る出羽桜です。
たけちゃんチョイスのこの出羽桜はいかがなものなんでしょう?!

| まき子 | 2009/07/21 21:26 | URL | ≫ EDIT

もっと大事な内容の追伸

書き忘れていました。
Taisonくん、このお酒を造ったのは波瀬さんといいます。
波瀬杜氏が造った日本酒は、きっともう二度と飲めないので、
大事に大事に大事に・・・飲んでくださいね。

| まき子 | 2009/07/21 23:57 | URL | ≫ EDIT

Re: 石神井組さま

鰻玉は一年中やってるので、いつでも食べられますよ。
最近出羽桜が多いのは、直接買ってきたからでしょうか。
聞かなかったですけど。

| Manoa | 2009/07/22 09:20 | URL |

Re: ぐーさま

おばんざい盛りは毎回欠かさず頼んでます。
多すぎず少なすぎず、ちょうどいい量なんですよ。
だしは、いつもあるかどうかわかりません。

| Manoa | 2009/07/22 09:22 | URL |

Re: 元石神井住人さま

西武線が高架化されると、劇的に変化するような気がしますが、今のところはホンの少しずつですね。
もっと店が増えると、ますます地元飲みの回数が増えそうですよ。

| Manoa | 2009/07/22 09:26 | URL |

Re: 森のくまくまさま

一年前の写真を見ると、まるで赤ちゃんでしたが、今は少年っぽくなってきました。
子供の成長は早いですね。
最近はとうもろこしを縦四つ割りにして、揚げとうもろこしにして食べます。
この店のやり方をマネたのですが、美味しいですよ。

| Manoa | 2009/07/22 09:28 | URL |

Re: まき子さま

私も出羽桜が出てきたので、んー?って感じだったのですが、意外に美味かったですよ。
敬遠していた蔵が、意外に美味い酒を作りはじめたので、油断できません。
波瀬さん、亡くなられたんですね。
合掌・・・

| Manoa | 2009/07/22 09:32 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

