PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホッとする(とくら)

価格が手ごろで美味しい店が好きだが、さらに美人女将とか美人娘とか美人店員とかが居れば、通い詰めてしまう私だ。
某店の美人娘に「誕生日おめでとうメール」を送ったら、「娘と書かれると、ブッ飛ばされそうな年齢になってしまいました」と返信が来る。
そうか、アラフォーど真ん中になったんだよな。
私が好きな美人は、オジサンの寒いジョークや、ヨッパライのシモネタにも応えてくれる人ばかりなので、いわゆるアラフォーだらけなのだ。

今宵は妻が不在なので、一人酒には落ち着けるカウンターだけの「とくら」に行った。
秋が無いので「商い中」だ。

と看板0001


店主の趣味なのか、たまたまなのか知らないが、こんどの美人店員も10代だ。

とカウンター0003

と瓶0009


焼鳥を何本か頼んで、焼き上がりを待つ間に、すぐに出る蕪味噌でビールを飲む。

と蕪0010


日本酒に切り替えて練りウニを舐める。
最初は開店当初からの定番酒「亀泉」からだ。

とうに0001

と亀0008

とグラス0001

ほとんど会話が噛み合わない私の娘より年下なので、当たり障りのない質問を二、三した後は話題が尽きる。
「お父さんはいくつ?」と聞くと、私より年上だったので、ちょっとホッとしたりして。



後は焼き上がった串を黙々食べる。

と串10005

と串20006

と串30007

とチョリソ0004

とにん0002


日本酒はいつも三種しか置いていない。
山形の秀鳳に、いさり火のラベルが綺麗な陸奥八仙

と秀0003

と八0001

全種飲み終わったので会計する。
これぐらいが懐にも体にもちょうどいい具合なのだ。


「とくら」
練馬区石神井町6-16-11
03-5393-0946

関連記事

| 石神井公園(焼き鳥・焼きとん) | 00時00分 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

へぇ~、とくらさん、バイト募集の貼り紙がずっと出てたので、
立候補しようかと思ったら、もう決まってしまったんですね・・・
しかも10代!わたしじゃ、ダメっぽいですね(>_<)

今日は7月23日、わたしの誕生日です!
遠方で取材なので、そして、翌日も早朝から取材なので
あまり騒げないのですが、
夕飯がちょっと楽しみ♪だったりします。

とくらも、また今度いってみようかなぁ・・・

| にゃんとも(うさ子) | 2009/07/23 01:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/23 03:42 | |

北海道在住石神井出身小豆です。
こちらはいよいよ観光シーズン突入ですが、寒い日が続いています。
「とくら」、いいですねえ。ボート池方面の住民は駅から歩いてくると
マック四つ角は必ず左折なので富士街道はけっこう不毛の地だったりします。帰省したときには勇気を出してマックの四つ角を右折して「とくら」へ行ってみます。

| 小豆 | 2009/07/23 09:20 | URL |

秋が無いのはそういう意味だったのですね!まったく気がつかずでした。
「とくら」の前毎日毎日通っていましたよ~。
特に冬はあのお店の灯りにいつも魅かれていましたが、下戸なものでどうも入る勇気がなく…
Manoaさんにもお会いできたかもしれませんねぇ。


| kotori | 2009/07/23 13:43 | URL |

気軽

味がどうこうとか…そんなんじゃなくて気軽に飲めるのが
とくらの魅力なんだなぁ~と。なんだかんだでここ1年で一番
行ってるお店がとくらですねwww週に3~4日は行ってるって計算w

その後は、竹政かスプw。須みずは最近、行ってないけど
昨日行ったら、日本酒がちょびっと増えてましたよ。
マスター、勉強中らしいです。

| 大豆 | 2009/07/23 14:31 | URL |

Re: にゃんとも(うさ子)さま

誕生日おめでとうございます。
いよいよ○○歳ですね。
とくらは決まっちゃいましたよ。
10代の応募が多かったようです。

| Manoa | 2009/07/24 09:55 | URL |

Re: 小豆さま

いいですね、夏の北海道。
私も普段は富士街道を通らないのですが、時々ドラッグストアに行く時には、「とくら」の前も通過します。
周囲に飲食店が少ないので、「とくら」が満席だと、次の手に苦労しますよ。

| Manoa | 2009/07/24 09:58 | URL |

Re: kotoriさま

下戸だと、行ける店の数が少なくなりますね。
昨夜は車で寿司屋に行ったので、飲めずにツライ思いをしました。
夏の北海道、うらやましいです。

| Manoa | 2009/07/24 10:00 | URL |

Re: 大豆さま

そんなに行ってるんですか。
私は半年に一回ぐらいなんですよ。
須みずのマスターが日本酒の勉強をしに、竹政に行ったと聞きました。
近々須みずに確認しに行く予定です。

| Manoa | 2009/07/24 10:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

