PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本の夏(千)

平均すると23時から24時の間に就寝し、翌朝の5時に目が覚めてウロウロ歩き回り、コーヒーを何杯も飲んだり、ブログを書いたりしているので、妻や娘から「イヤねー、爺さんみたいで」と、呆れられている私だ。
ところが遼クンとタイガーのおかげで、もろに睡眠時間が無くなってしまった。
これが4日間続いたら倒れるなと思っていたら、幸か不幸か2日間で寝られない生活は終わった。
普段の生活を取り戻し、神楽坂にランチを食べに行く。

千坂0005


もうすぐ始まる神楽坂まつりの準備も着々と進んでいるなあ、なんてのんびり坂道を歩いていたら、昼のピーク時間に突入してしまった。

千風鈴0001

千毘沙門0006

千蕎麦0001


ランチ1,000円以下の店は、イマイチな味でも結構混んでいるし、1,000円から1,500円ぐらいまででも、美味しい店は満席になっている。
1,500円を越えるとサラリーマンはグッと減るが、有名どころはオバサマ方で一杯だ。
比較的無名で美味しく、1,500円以上の店を候補にして、路地裏に入っていく。

千路地0006

千ポスター0002


「天孝」がある石畳の「かくれんぼ横丁」は、老舗のおにぎり屋「わかまつ」あたりが火事で消失した後、一気に再開発が進んで、一年ほど前から新しい店が続々オープンしている。
同じ時に焼けた「馳走紺屋」も、周囲の雰囲気に溶け込むビルに建て替えられた。

千となり0001


このビルの隣りにある和食の「千」に行ってみる。

千外0003

千看板0005


ランチは2,000円と3,000円だから、きっと空席があるはずだ。

千メニュー0001



千カウンター0002

カウンターと半個室のある一階は、半分ほどの客の入りだ。
二階にはおそらく座敷があるのだろう。
落ち着けそうな半個室に入り、さっそくビールを飲んでクールダウンする。

千ビール0004


2,000円の昼膳「流」を注文した。

千箱0001

お、いいねー。
日本酒が飲みたくなるが、午後の予定を考えてやめておく。

千魚0007

千ご飯0001


じゃこが嬉しいご飯をお替りし、珍しいバジルのシャーベットを食べる。

千バジル0003

阿波踊り直前で、まだ静かな神楽坂の夏なのだ。


「千」
新宿区神楽坂3-1-43
03-5261-7088

関連記事

| 神楽坂・飯田橋 | 00時00分 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

とても美味しそうに撮れている写真にいつも感心しています。
実はどのデジカメを購入しようか迷っているのですが、どの機種をお使いでしょうか。

| Yuma | 2009/07/22 13:03 | URL |

Re: Yumaさま

感心していただき恐縮です。
私はRICOHのCaplioというコンパクトデジカメを使っています。

| Manoa | 2009/07/24 09:52 | URL |

参考になりました。RICOHのカメラは、屋外はきれいに撮影できるけれども、室内撮影と夜景に弱いという評判のようでしたが、Manoa様の写真を拝見すると、決してそうではないことがよくわかりました。
これからも、おいしい料理とお酒の写真に期待しています。ありがとうございました。

| Yuma | 2009/07/25 14:58 | URL |

Re: Yumaさま

今の機種は気に入ってるのですが、だいぶ使いすぎでガタがきています。
他と比較したことがないので詳しくわかりませんが、室内は弱いと思いますよ。

| Manoa | 2009/07/25 17:16 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

