PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄金の組み合わせ(恒)



神楽坂周辺には江戸時代から続く町名が多く残っている。
宅配業者やタクシードライバーは少々困るだろうが、路地裏あたりで突然町名が変わったり、番地が飛んだりするのは散歩の楽しみだ。
かつて神田川の荷揚げ場があったから揚場町とか、武家屋敷に竹矢来があったから矢来町とか、一組10騎単位の先手与力が二組住んでいたから二十騎町とか、町名の由来から往時がしのばれる。
私が時々訪れる酒亭「華もだん」があるのは筑土八幡町で、もちろん坂の上に建つ筑土八幡神社から名付けられている。
今宵訪れる予定の店は、筑土八幡町に隣接する白銀町にある。
昔は白銀が採れたからではなく、困窮した村から移住した人々が、裕福になることを願って白銀と名付たのだそうだ。

恒外0004



店の名は、店主の名前から一文字取って「恒」だ。
まだ先客が居ない時間に入店し、ビールで喉を潤す。
店主が一人で料理も接客もこなす店だから、混んできたら料理の出が遅くなるかもしれないと思い、お互いのために2,500円のオマカセにした。

恒店主0010

恒メニュー0005

恒エビス0001



さっそくいかにも夏な、枝豆ととうもろこしでビールを飲み干す。
もう一つのお通しは、身欠きにしんと茄子の煮物。
こちらは日本酒にピッタリはまる。

恒通し0013



昔懐かしいベニーグッドマンとかが映るスクリーンの裏に、美味そうな日本酒が収納されている。

恒スクリーン0003



どの銘柄を選んでも、3種で1,300円という利き酒セットにし、徳島の旭若松、水戸の百歳、栃木の「たまか」をお願いする。

恒三種0007

恒旭0005

恒百蔵0006

恒たまか0001









もう一つの利き酒セットのチョイスは、店主にオマカセだ。
信州佐久出身の店主は、やっぱり佐久乃花を出してきた。

恒佐久0002



さらに菊姫南部美人

恒菊0007

恒南部0003



この間に料理も滞りなく出てくる。
どれも一手間かけて、酒にますます合うようにした刺身。


恒刺身0008



ヴィシソワーズ風の、冷たい枝豆スープ。

恒スープ0004



豚肉は酒粕に漬け込んであるから、もちろん日本酒にドンピシャだ。

恒豚0012



そして山梨の「青煌」美山錦つるばら酵母と、高知の久礼
つるばら酵母って名前が素敵だ。

恒青0008


魚の餡かけで、だいぶ腹が満ちてきた。

恒魚0014


オマカセの料理が一通り出たところで、ちょうど日本酒も一段落した。
味噌汁とデザートで〆る。


恒味噌汁0009

恒ヨーグルト0006

なかなか旅行に行く時間が作れないので、今宵も酒場で日本各県巡りをしたのだった。


「恒」
新宿区白銀町1-15
03-3269-1033

関連記事

| 神楽坂・飯田橋 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

うわぁ~(゜-゜)

こじんまりとしたお店のどこから、こんなに全国各地津々浦々なお酒が出てくるのやら
佐久の花位しかわかんなかったですよ~(・・;)
おっつかないデスね

| 石神井組 | 2009/07/24 07:45 | URL |

Re: 石神井組さま

小さな冷蔵庫にギッシリ収納されてました。
酒屋から小まめに仕入れて、店の小ささをカバーしているようです。

| Manoa | 2009/07/24 10:06 | URL |

日本酒バンザイ!

御無沙汰しております
神楽坂で日本酒なら・・<恒><なおらい><兎>などが気に入ってマス
<恒>は清瀬の一軒家世捨人風蕎麦店主に教えてもらいましたよ~~

| サムタイム | 2009/07/24 10:17 | URL |

いい雰囲気

神楽坂の雰囲気は良いですね、ホントに。
こちらのお店も、2500円のコースでこの内容というのは、
なかなかリーズナブル、といった感覚でしょか。
店主お任せの利き酒セットも楽しそうです。
旭若松は温めても美味しいですよ~。

| まき子 | 2009/07/24 17:13 | URL | ≫ EDIT

Re: サムタイムさま

一軒家世捨て人・・・
あそこですね。
神楽坂の兎は知らなかったので、そのうち探検してみます。

| Manoa | 2009/07/25 17:08 | URL |

Re: まき子さま

神楽坂では手頃な値段の店だと思います。
燗に良さそうな酒もたくさんありました。
暑がりの私なので、夏は冷たいの専門ですよ。

| Manoa | 2009/07/25 17:10 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

