PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京の地酒で晩酌(ノガミ)

多摩ドライブの帰り道には、必ず羽村市のスーパーFukushimayaを訪れている。
食材に関しては何を買ってもハズレは無いのだが、日本酒の品揃えはイマイチなので、以前から気になっていた酒屋に立ち寄った。

ノガミ遠0001

ノガミ銘柄0008


看板や樽を見ると、店主のポリシーを感じる品揃えだ。

ノガミ樽0004


ゆったりとディスプレイされた店内に入る。

ノガミ中0001

ノガミ中たる0001

ノガミ冷蔵庫0002

萬寿鏡、〆張鶴、八海山、千代の光、天青、秩父錦と、置いてある銘柄の数は少ないが、一つの蔵の全種を揃えているようだ。
東京の地酒はあきる野市「野崎酒造」の喜正だけで、やはり私の知る限りの全種が置いてある。
喜正の純米吟醸を買い求めた。



帰宅してから、さっそく買ったばかりの酒を飲む。
クーラーボックスに入れてはいたが、少々ぬるくなっていたので、氷を仕込める酒器を出す。

ノガミ喜表0002

ノガミ喜純0003

ノガミ酒器0007


暑がりの私用に、酒肴も冷たいのを出してもらう。
冷やし茶碗蒸し、冬瓜と帆立の冷やし鉢、冷しゃぶ、鮪とアボガド。

ノガミ茶碗0004

ノガミ冬瓜0003

ノガミ肉0006

まぐ0002


キンキンに冷やしておいた西瓜で〆る。

すいか0001

夏になると日本酒用冷蔵庫を西瓜が占領するので、一升瓶が追い出されてしまう。
4合瓶にチマチマ移し変えたりするので、瓶と中身が一致せず、何を飲んでいるのかわからなくなってしまうのが、少々困り物なのだ。


「ノガミ」
青梅市新町1-17-17
0428-31-0226

関連記事

| 青梅市 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

いつも思うのですが、奥様のお料理おいしそうです。でも洗い物が大変そうですね。(洗い物担当なので)

| sherbetsstreet | 2009/07/15 09:39 | URL | ≫ EDIT

数年前に改築したトコですね。
中はこんな風になっていたんだ。

夏は野菜がおいしいですね。
西瓜・胡瓜・冬瓜、どの写真も食欲そそられます。v-16

| ねこ子 | 2009/07/15 12:26 | URL |

Re: sherbetssreetさま

そうなんですよ、洗い物が大変だって言ってます。
品数が少ないと私が不機嫌になるので、迷惑そうですよ。

| Manoa | 2009/07/15 15:34 | URL |

Re: ねこ子さま

新築のように見えましたが、何年も経っていたんですね。
私が一番好きな瓜は、西(ウエスト)です。

| Manoa | 2009/07/15 15:37 | URL |

ファンタスはいかが?

福島屋の前の”ファンタス”はお酒が随分置いてあるように思われますが、飲める方にとっては品揃えはいまいちでしょうか?
是非一度ファンタスもエントリーしてみてください。

| yayayan | 2009/07/17 23:04 | URL | ≫ EDIT

Re: yayayanさま

福島屋に行った時は、ファンタスにも必ず寄ってます。
果物とワインはファンタスで買いますね。
日本酒は私好みの銘柄が少ないんですよ。

| Manoa | 2009/07/21 06:55 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

