PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真夏の新蕎麦(静蕎庵)

青梅市の東端にある藤橋あたりは、懐石料理の「井中居」以外には、めぼしい店も観光スポットも見当たらなかった。
こののどかな町の住宅地に、昨年「静蕎庵」という蕎麦屋が出来た。
昨年末に初めて訪れて、ほのぼのした接客と、コストパフォーマンスの良さが気に入ったが、なかなか再訪する機会が無い。
真夏になってから久々に再訪した。

静外0005

静暖簾0007


小さな平屋の一軒家で、廊下を挟んで二部屋に畳の客席が分かれている。
さらに窓から出入りするテラス席もあるが、こちらは真夏には厳しいから、テラス側の畳席に座った。

静中0001

静テラス席0001


テラス席の屋根から、カリカリと引っかくような音がする。
外に出て頭上を見上げると、音の正体と目が合った。

静猫0009

前回訪れた時に見たチンチラではなく、いつの間にか居ついた野良を、飼い始めたのだそうだ。



前回訪れた時に気に入った、1,050円の蕎麦膳を頼む。
嬉しいことに前日から新蕎麦を打ち始めたと言う。
真夏は新蕎麦の季節では無いと思っていたが、群馬県から深山夏新蕎麦を仕入れたのだそうだ。
嬉しいねー。

静ミル0004

静深山0001


最初にサービスの蕎麦稲荷が出される。
これを食べながら、ディスプレイされている蕎麦猪口など眺め、蕎麦膳の出来上がりを待つ。

静稲荷0010

静猪口0002


さて出てきたぞ。
相変わらず千円プラス消費税とは思えないゴージャスな膳だ。

静セット0002


きすと野菜の天ぷら、蕎麦ふりかけがかかった古代米のご飯、薄っすらと緑色をした新蕎麦に、小鉢の惣菜、漬物、デザートが付いてくる。

静天ぷら0006

静ご飯0001

静蕎麦0011

秩父の「こいけ」で修行したという奥さんの打つ蕎麦も、ご主人の揚げる天ぷらも美味い。
デザートの牛乳羹に入った柑橘も、缶詰などではない。

静牛乳0008

2個300円の蕎麦稲荷を4個お土産に包んでもらったら、これまた前回と同じく1個サービスされていた。
帰宅してからも嬉しい蕎麦屋なのだ。


「静蕎庵」
青梅市藤橋2-531-3
0428-31-9887

関連記事

| 青梅市 | 00時00分 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

ご無沙汰しております。

私もそろそろテラス席で…
なんて考えていたところでした。

こちらでも夏新、やってるんですね♪
又、あのサービス満点の女将さんに会いたくなってしまいました(^^)

| yuka | 2009/07/14 06:17 | URL | ≫ EDIT

夏の新そばですか。美味しそうですv-16
ニャンコの顔立ちも精悍ですね。v-238

今、豚の角煮を作りながらブログを拝見しています。
「下茹での茹で汁」を何に使えばいいのか分からず…スープかなぁ

| ねこ子 | 2009/07/14 09:47 | URL |

Re: yukaさま

意外とテラス席も涼しかったですが、暑がりの私は室内でエアコン強で涼みました。
夏の新蕎麦は初めて食べました。
サービスも変わらず良かったですよ。

| Manoa | 2009/07/15 15:24 | URL |

Re: ねこ子さま

チンチラは17歳だそうです。
こちらの野良くんは、まだ若そうな動きでした。
下茹ではただの水でいいと思うのですが、どうなんでしょ。

| Manoa | 2009/07/15 15:26 | URL |

質問!

お恥ずかしながら、そば稲荷って食べたことも、見たことも無いのですが、どんなものなんですか?中に入っているのは長いのを丸めたモノですか?短く切れたものですか?ガリは刻んであるモノが?どの程度?入っているのですか?そばに味はどのように、どの程度付いているのですか?稲荷の皮は普通の味付けですか?
作ってみたいので、是非教えてください。宜しくおねがいします。

| スーパーペンギン | 2009/07/18 13:30 | URL |

Re: スーパーペンギンさま

米の代わりに蕎麦を入れたので、味は想像できると思います。
私も板橋区の蕎麦屋「爽風庵槇」と、こちらの静蕎庵で食べただけですが、基本的に蕎麦を短く刻んで甘酢で味付けしたものが入ってます。
刻んだガリを入れたり、山葵や葱を入れたりは、店それぞれですね。
油揚げは普通の味付けです。

| Manoa | 2009/07/21 07:00 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

