PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

練馬野菜で晩酌

東伏見のスーパー三浦屋に、お使いに行かされた。
東伏見から保谷駅方向に一本道を走り、パリパリシューが美味いケーキ店アルカション近くの豊島屋で、自分用の日本酒を買う。

豊島外0001


すっきり系の新潟と、どっしり系の広島が同居した品揃えだ。
広島県竹原市「藤井酒造」の、「宝寿」特別純米酒を買った。
同じ蔵の龍勢という銘柄は、以前広島焼きの店「とし」で飲んだが、宝寿は初めて見る。

豊島宝0002

豊島宝裏0003


ガツンとパンチのある味と色は、先日阿佐ヶ谷で飲んだ竹鶴の秘傳にどことなく似ている。
同じ広島県の竹原市だからなのか。

豊島色0001


竹原市の酒は、中尾醸造所の誠鏡や、今田酒造の富久長など、どれも結構好みだ。



ご近所からの頂き物や、地元の野菜直売所で買ったきゅうり、きゃべつ、豆、とうもろこしなどを使ったつまみで晩酌を始める。

家ポテ0002

家ごま0001

家コーン0001

家だし0001

蟹の松前漬けだけは北海道産だ。

家かに0001


私は野菜と魚介があれば大満足なのだが、妻は時々肉をガッチリ食べたいようだ。
ポテサラ、揚げとうもろこし、自家製のだしなどで腹が満ち始め、食べるペースが落ちてきたが、もちろん出された肉も食べる。
牛は焼きで、豚は揚げで、酒のつまみにも具合がいい。

家肉0002

家肉天0003


そしてデザートは、冷やしてあった隣町大泉学園「パティスリープラネッツ」のフルーツジュレだ。

プラネッツゼリー0001

魚介や肉はもちろん地元産ではないが、食卓の半分をご近所食材で埋められるのは、練馬区民の特権だ。
農業だけの専業で食べていける農家はごくわずかだし、人口70万人を越えた練馬区には、山から吹く風も、湧き出る水も清流も無いし、昆虫も少ない。
周囲が住宅やマンションに囲まれているから、農作物にも農家にも厳しい環境だろう。
実際に顔を合わせたこともある生産者の野菜は、気持ち的に格別なのだ。


「豊島屋」
西東京市東町3-5-6
0424-21-1408

関連記事

| 保谷・ひばりが丘・東久留米 | 00時00分 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/11 21:42 | |

ごぶさたしてます

こんにちは。ずいぶん前にコメントさせていただいたものですv-290
見覚えのある景色の写真に思わず。

今年に入って引越しをして、今はこの写真周辺に住んでいますv-392
豊島屋の前は通るんですが、まだお店に入ったことは無くて。
この機会にお酒を買いに行ってみようと思いますv-305

いつも楽しみにブログ拝見させていただいてます。
これからもときどきコメントさせてもらえればと思いますv-10

| よしえ | 2009/07/13 09:14 | URL | ≫ EDIT

Re: よしえさま

保谷駅もすっかりキレイになりましたね。
この酒屋の前の道も、すっかり広くなって便利になりましたが、相変わらず駅前の道は激狭で、渋滞してました。
豊島屋の店主はなかなか酒に詳しいようなので、相談しながら買ってください。

| Manoa | 2009/07/13 10:17 | URL |

アルカション

8月だったかな?北口に移転しちゃいます。
南口利用者としては、ショックですv-409
保谷庁舎のそばのパン屋さん“ぽけぽれ”は7月いっぱいで、遠く千葉へ移転だし。
そうそう、保谷には週3日くらいしかやってなくて、不思議な場所にあるケーキ店“KIQCHI”も、ありますよ↓
http://ameblo.jp/maison-mu-tenin/entry-10523991924.html
ここの白味噌チーズケーキがおいしかったです。

| 桃 | 2010/06/29 22:13 | URL | ≫ EDIT

Re: 桃さま

情報ありがとうございます。
保谷駅周辺は大きく変わりつつあるので、楽しみでもありますね。
週3のケーキ屋は探検してみたいです。

| Manoa | 2010/07/03 04:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

