PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大豆まるごと(極丸本舗)

青梅市の中華料理店から、羽村のスーパー「FUKUSHIMAYA」に向かう途中に、気になる店が出現していた。

極看板0005

極外0004

大豆工房 極丸本舗
大豆まるごととうふ
羽村の水にこだわり、国産の大豆にこだわり、作り方にこだわり
今、羽村に生まれた豆富の革命

ここまで書かれたら、豆腐好きの私としては、買わないわけにはいかないだろう。
さっそく車を停め、店内に入ってみる。

極中0002

極中20003

原料となる国産大豆の「ふくゆたか」や、海洋深層水のにがりが展示されている。
夏季限定の枝豆豆腐と、寄せ豆腐を購入する。

極レジ0001

出かける時には車に常備している、保冷剤入りのクーラーボックスに仕舞った。



帰宅してからパンフレットを見ると、大豆まるごと豆腐は、名前の通りに「おから」も含んでいるらしい。
通常の豆腐の作り方は、まず大豆を洗って、半日ほど水に浸す。
柔らかくなった大豆に水を加え、細かく砕いて大豆の汁を作る。
この時点の大豆汁は呉(ご)と呼ばれる。
味噌で味を付けた呉汁は美味いよなあ。

大豆の汁を豆乳とおからに分ける。
豆乳に「にがり」を混ぜると、凝固して豆腐ができあがる。
にがりは海水に含まれる塩化マグネシウムや硫酸カルシウムが主成分だ。
おからは絞りカスではあるが、栄養分は豊富に含まれているし、調理法によっては美味しく食べられる。
私も好物で、居酒屋で「卯の花」なんてメニューがあると、頼まずにはいられない。

さっそく初体験の、大豆まるごと製法による豆腐を食べてみる。

極枝豆0002

極寄せ0001

一口目は何もつけずにそのまま、二口目には藻塩を振る。

んー、味はいいとしても、食感が好みと違う。
舌触りとか、喉越しとかに、滑らかさがないのだ。
まさにおからが入ってる感じだ。

美味しいとか美味しくないとかの感覚は、味そのものに加え、温度や食感や匂いや見た目など、様々な要素が含まれるから難しい。
食べる人によっても千差万別だしね。
こんどは自分で豆腐を作ってみようかな、なんてふと思うのだった。


「極丸本舗」
羽村市羽加美1-22-5

関連記事

| 羽村市 | 00時00分 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

夏はo(^o^)o

奴が美味しいデスよね~
それにしても、丸ごと豆腐!心惹かれますねが、やはり目が粗い感じなんでしょか
あっ、きっとまのあさんは既にやった事あるかもですが、お豆腐にオリーブオイルとお塩
いけますよ

| 石神井組 | 2009/07/07 07:43 | URL |

いいですねぇ~

ぜひぜひ、手作り豆腐にチャレンジしてください(笑)

で、石神井公園のチルコロで、Manoa豆腐という名前で売ってください!

きっと石神井公園の名物品になったりして~(笑)



| ショルティ | 2009/07/07 07:55 | URL |

手作り豆腐

そういえば昔、ハウスの「ほんとうふ」と言うのを作った事がありました。アレはアレで旨かったような??!。

| さくじ (板橋在住) | 2009/07/07 10:40 | URL |

私もそんなにたくさん食べて来たわけでは
ありませんが、豆腐は小島豆富店の豆腐が
好きです。

| ずんぐりむっくり | 2009/07/07 13:57 | URL |

手作りしたことあります

Manoaさん、こんばんは♪

私は以前子供の宿題か何かで豆腐を手作りしました。
1)水でひたします。
2)ミキサーでかき混ぜます
3)さらしで濾します
4)にがりを入れます
5)底に穴を開けたカップに入れる
6)冷蔵庫で冷やして固めます

出来は水がうまく抜けなくておぼろ豆腐みたいになってしまい
ましたが、味は良かったです。大豆の味が美味しかったです。
私も藻塩でしたが、いろいろな塩で試すのもよろしいかと
思いました。Manoaさんぜひ挑戦してみて下さいませ~:)

| SCHOP | 2009/07/07 20:55 | URL | ≫ EDIT

Re: 石神井組さま

おからには植物繊維が豊富に含まれているので、滑らかではなくなってしまうんだと思います。
豆腐にオリーブオイルと塩は、某蕎麦屋で食べてから、しばらく自宅でもマネしてやってました。

| Manoa | 2009/07/08 17:29 | URL |

Re: ショルティさま

市販の豆乳にニガリを入れて、何回も豆腐は作ってますが、そのうち大豆からやりたいなと思ってるんです。
美味しい豆乳を使えば、やはり美味しい豆腐が簡単にできるので、ショルティさんもお試しを。

| Manoa | 2009/07/08 17:31 | URL |

Re: さくじさま

ハウスの「ほんとうふ」!
なんだか薄っすらと記憶があります。
豆乳とニガリで湯葉を作ったりすると楽しいですね。

| Manoa | 2009/07/08 17:46 | URL |

Re: ずんぐいむっくりさま

実は私の妻も小島豆富店の豆腐が大好きなんです。
この豆腐を食べて、「やっぱり小島の方が美味しいわね」って言ってました。

| Manoa | 2009/07/08 17:47 | URL |

Re: SCHOPさま

豆腐情報ありがとうございます。
豆乳から作ったことはありますが、大豆からやったことはないので、レシピを参考にチャレンジしてみます。
作ったらブログで報告しますね。

| Manoa | 2009/07/08 18:03 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

